
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

青葉台:すずや

2006.11.14(20:26)
茶ウスト




いやはや「必要は発明の母」と言うけれど、
嘆かわしくも必ずしも必要でない発明というのも
この世の中にはあるのである。

トンカツにお茶をぶっかけてお茶漬けにする。
この行為に一体どんな必要性があるというのだろうか?
己は世に問いたい!この行為の無意味さを!

嗚呼、情けなや。なんという了見の狭さ。
世の中の森羅万象の全てを必要という言葉でくくるとは!
路傍に咲く一輪の名もなき花に、
腐肉に這う蛆虫に、古文書に書かれてる古代の神秘に、
一体いかほどの必要性を先生は見出せるのですか?


現象界の摂理には、無いように見えても必要性があるものだ。
だが、トンカツのサクサクとした食感を
お茶をかけて台無しにすることに
己は何も感じることができぬのだ。
そもそもトンカツにはソースと決まっているのだ。

suzuya4.jpg


先生はそもそもとんかつ茶漬けを
食べたことがあるのでしょうか?


ない。
そのようなものを口にしても
下界の煩いから遁れることはできないのであるから。

suzuya2.jpg


濃い目に味付けされた醤油味のカツと
渋めのお茶が紡ぎあげる悦楽を一度でも口にすれば、
そのような先生の憂悶を追い払うことができましょうぞ。


よろしい、その悦楽で己を満足させ
己を快楽で誑かし騙しおおせたなら、その時は己の負けだ。
どうだ?賭けるか?

賭けましょう。

suzuya3.jpg


間違いあるまいな。
もしとんかつ茶漬けを食べた刹那に向かって
とまれ、お前はあまりにも美味しい」と言ったら
己はお前に存分に料理されてもいい。(茶ウストより)


なんて感じに賛否両論のとんかつ茶漬けだけど僕は大好きです♪

住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1
    青葉台東急スクウェア South-2 5F
詳細すずやHP

↓更にいろいろなとんかつ屋の情報を知りたいならこちら
日本ブログ村★とんかつ★レビュー集!

ランキングもよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<二俣川:勇士ラーメン | ホームへ | 男たちの大和/YAMATO>>

コメント
私は、新宿店に1度、秋葉原店に2度行ったことがありますが
大盛りを注文し
とんかつの半分は普通にご飯といっしょに食べ
残り半分は、ご飯をおかわりして、お茶漬けと混ぜて食べます
ちなみに、お茶漬けにキャベツは混ぜない主義であります
【2006/11/14 21:17】 | ももひこ97 #- | [edit]
すんごい発想の食いモンだねぇ。
俺も、キャベツは混ぜないだろうなぁ。
半端に蒸れたキャベツはどうも苦手で。

でもカツだけならイケそうかも。
【2006/11/14 22:12】 | キラ☆カマ #- | [edit]
食材とマンガの素材原理主義者の私としては(笑)
もったいないと思いつつも、一度は食べてみたいですよ。このお茶漬け。

それにしてもトンカツ一つでゲーテに結び付けてしまうマキさんの文才のほうがすごい。
もちろん美味しくて食べ過ぎても、最後はマキさんがデス声で救済してくれるんですよね(笑)
【2006/11/14 22:33】 | paki #mQop/nM. | [edit]
天才ですか?
プロですか?
【2006/11/14 23:00】 | 通りすがり #- | [edit]
美味しそう!
お茶は、ほうじ茶?
それとも出汁入りほうじ茶?
キャベツの大きさもイイ感じ♪
キャベツは炒めてあるのかしら?
それても蒸しキャベツ?
あ~ん!教えて教えて^^
【2006/11/15 00:15】 | naobin #- | [edit]
混ぜて衣が落ちたトンカツは哀愁

初めて食べると時は、オドオドしそうです(笑
【2006/11/15 00:45】 | マー坊 #- | [edit]
お茶は、出汁入りではなく、普通の緑茶に近いです
キャベツは蒸してあるような感じでした
【2006/11/15 00:57】 | ももひこ97 #- | [edit]
>ももちゃん
僕は用賀店、新宿店、青葉台店に行ったことがあります。
キャベツ混ぜない派ですか。

>キラカマさん
家でやってみましょう。
レッツ自作!!^^

>pakiさん
名古屋の方にも色々凄いものがありそうですが・・。
ちなみに僕のデス声は努力をなす者であろうとなかろうと
魂を救済することはできませぬ。耳はふさがれるけど。

>通りすがりさん
社会で溺れてるダメ人間ですよ♪

>naobinさん
お茶は緑茶系(でも秘密のアレンジがあるらしい)
キャベツは軽く炒めた後に鉄板の熱さで蒸されてる感じです。
味は辛めの醤油味。家で試してみます?

>マー坊さん
毛を狩られた直後のヒツジに匹敵する哀愁ですよね^^
【2006/11/15 07:59】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
中江兆民『三酔人経綸問答』、民主主義の即時実現を主張する「洋学紳士君」とアジア侵略を求める「東洋豪傑君」、両者の間に立つ「南海先生」・・・

とんかつ賛否両論を読んで、学生時代↑授業があったことを思い出しました。
【2006/11/15 09:44】 | tama #- | [edit]
う~~~~~~~~~ん

想像出来ない・・・・・・・

初めて知りました
トンカツ茶漬け・・・・・・
【2006/11/15 10:03】 | いっけん #- | [edit]
文章がスゲェ・・・見事過ぎます。僕も何か題材探してやってみたいけどアフォなので出来ませんorz

すずや、喰う度に「何かもっと凄い喰い方が生まれそうな気が・・・」って思いながら、結局思い付かずに喰い終わって悔しい思いをしますwww
【2006/11/15 11:28】 | ぐるめ #- | [edit]
>tama君
ほほう、そういう勉強をしてたのね。
そういえば勉強の話ってしたことがないかも。(笑)

>いっけんさん
僕も最初はに食べた時は一口食べるまで
味が全く想像ができませんでした。

>ぐるめさん
>「何かもっと凄い喰い方が生まれそうな気が・・・」

さすがチャレンジャーww
是非次回は死神様で真っ赤に染(以下略)

この前行った時はキムチと温泉卵のトッピングがありました。
多分昔はなかった気が・・
【2006/11/17 00:01】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/110-69b2269e
  • 新宿 すずや とんかつ茶漬けの店【スリーパーメイク】
    まずはここを見て欲しいhttp://maquis49.blog71.fc2.com/blog-entry-110.htmlマクィス(通称:マキさん)なるメフィストフェレスが私を誘惑する。私は彼の誘惑に乗り、新宿(本店)へと足を向けてしまうのだった。カツは皆に美味を与えた。だが、そのカツをお茶漬けに落とす
【2006/12/14 23:15】
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
