
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スターシップ・トゥルーパーズ

2006.12.04(23:59)
オーバーキール!!

スターシップ・トゥルーパーズ スターシップ・トゥルーパーズ
キャスパー・ヴァン・ディーン (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


僕がまだ大学生だったある日
「マキさん!この前最低最悪の映画見ちゃいましたよ!」(キレ気味)
と後輩が言ってきた。

「後輩の女の子と行ってきたんですよ、そしたら
もう最初から最後までグチャグチャのクソ映画ですよ!」

「ふーん、で、その後輩の女って誰よ?」

「それはまあ、置いといてですね
スターシップ・トゥルーパーズって映画なんですけど」

「・・・・・・・・・・
まあ、俺はあの監督大好きなんだけどね。」

バーホーベンの映画をデートに使う馬鹿は放っておいて
後日、僕も映画館に見に行った。

・・・・・・・・・・・この映画、最高なんですけど。

最悪の右翼映画とか
ガンダムの元ネタにもなったSFの古典的名作を
ズタボロにしたクソ映画等など
嫌いな人にはとことん嫌われるこの映画。

逆に皮肉に満ちた反戦映画と
妙に好かれちゃったりするのもこの映画。

ここで僕のこの映画に対する流儀を言う前に
バーホーベンの人生を少しなぞってみよう。

1938年オランダ生まれ。
ナチス占領下のオランダで目の前で父親がゲシュタポ
拳銃を突きつけられたり、
住んでる町がドイツのV1ロケットの発射基地だったので
連合軍の猛爆撃を受けて地獄を味わったり、
町が連合軍に解放されると、今度はドイツからV2ロケット
猛攻撃を受けまたまた地獄を味わう少年期を過ごす。

その後、大学に進み数学と物理学の博士号を取る。

大学卒業後、何故か海軍に入隊して記録映画を撮る。

凄い壮絶な人生である。
これだけの人生をくぐり抜けたのなら、
ある意味達観の境地に達して哲学的な人生を送ったり、
高尚な文化人としてテレビで反戦を訴えたり
それこそテレンス・マリックのような監督になれるものなのに
この人は以下のように公言してはばからないのである。

「映画はエロとグロ!」


この際、声を大にして心の底から言いますよ。

あなた!かっこ良すぎます!!そして変態だ!

乗り越えたものの大きい人が言う究極の脳天気
はっきり言って凄みが違います。全く揺るぎがない。

不幸をセールスポイントにするようなアホは
バーホーベンの爪の垢を煎じて飲んで
100回ゲロ吐いて見習え!

というわけで、この映画を見るときは
右翼的だ!とか反戦映画だ!とかを全く考えずに
頭を空っぽにして、エログロに彩られたバーホーベン節を
満喫するのが流儀だと僕は思うのである。

ただ、そういう賛否両論や右だ左だとの意見が出るのが
薄っぺらな様で実は奥深いのか
奥深いようで実は薄っぺらなのか
裏を読むのか、裏の裏を読むのか、はたまた表しかないのか、
まったく正体を掴ませない泥沼のようなこの映画の
醍醐味だとも思うのだけどね。

まあ兎に角、この映画本当に悪趣味でいいよね。
主人公達の陳腐な青春群像はビバリーヒルズ戦争白書だし。
ヒロインはいきなりゲロ吐くわ、
虫に人が虫けらのように殺されるわ、
虫(バグ)のグロイ解剖はあるわ、
そのくせCGのレベルは秀逸だわ
そういった歪んだカタルシスが最高なのです。

いや~変態って本当に良いものですね。

評価:10点(この映画が嫌いな人は人間としては正しいと思う)

↓SF映画のレビューが大集合!!
日本ブログ村トラックバックコミュ:SF映画

変態ランキングに参加してます♪
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ 


人気blogランキングへ

<<川崎:QUICHE&TARTE(キッシュ&タルト) | ホームへ | 青葉台:DOG&CAT>>

コメント
未見だが、僕が見といたほうがよさそうな映画ですな。えーすおぶすぺーず!
【2006/12/05 00:39】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
追記
デッドマンウォーキングを女と見た僕もどうかと思います。
【2006/12/05 00:40】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
 今日のテーマは珍しい、『デートに失敗した時の言い訳の一例』ですか。

 その後輩の方が何故その映画に女の子と逝ったとわざわざカミングアウトしたのかこれからじっくり考察してみようかと思います。
【2006/12/05 13:26】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
>鎮さん
DMWは好きな映画です。
アレは決して悪趣味ではない。
ただ非常に重いけど・・。

>もりしゅんさん
デートに失敗した口実というか原因かも知れんと思ったが、
この映画をデートで見たら
逆に鑑賞後は話が盛り上がりそうな気もします。
まあ、結論としては僕は良い先輩だったということデス。
【2006/12/05 23:21】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
この映画のラストシーン、強面の鬼軍曹がラスボスを捕まえその手柄を主人公に褒められるシーンで号泣した記憶があります。

「いいぞ軍曹。」
「どうも。今は二等兵です。」
「頑張れ。」
「イエス、サー!!!」
満面の笑みで最敬礼。

もうダメ(笑)。

「愛と青春の旅立ち」にも似たようなシーンがあったけど、こっちはどーでもいいや。
【2006/12/06 02:10】 | 発電くん #- | [edit]
>発電くんさん
ここでははじめまして。でいいんですよね??

えええ、そこで号泣ですか!!(笑)
マイケル・アイアンサイド(鬼軍曹)が
余りにもはまり役なのがツボですね。

【2006/12/06 23:48】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/120-0e2d242e
  • 【スターシップ・トゥルーパーズ】について【ヒーロー大集合!!】
    スターシップ・トゥルーパーズ1998年5月2日 上映時間 = 129分 製作国 = アメリカ 言語 = 英語 制作費 = $95,000,000 興行収入 = 前作 = 次作 = スターシップ・トゥルーパーズ2}}『スターシップ・トゥルーパーズ』(原題 Starship Troopers)は
【2007/03/18 14:40】
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
