
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神保町:麺匠 一六堂

2006.12.12(23:23)
表派?裏派?




世の中の全ての事象には表と裏がある・・・と思う。
表千家に裏千家。
表参道に裏参道。表街道、裏街道。
9回の表に球界の裏。
表冨士に裏冨士、表磐梯に裏磐梯。
表ビデオに裏ビデオ、表風俗に裏風俗。
表社会に裏社会。
陰陽、阿吽、表裏一体。

ここのラーメンには表と裏がある。
は鶏ガラベースのあっさりラーメン。
は豚骨ベースのこってりラーメン。

悩む。どっちが食べたいかではなく
表と裏のどちらを頼むかによって、
僕という人間が試されているのだ。

表。確かに自分の性格は「表」と言ってもいいかも知れない。
裏。ただ自分が歩んできた道のりは「裏」とは言わんが
自信を持って「表」とも言えんわな。
途中までは表街道ど真ん中を歩いていた気も少しだけするけど。

券売機の前で、ここまで自分の人生を猛省させられる
ラーメン屋もここぐらいのもんだ。実に恐ろしい。

16dou2.jpg


葛藤の末、僕が選んだのは「表」。
甘味を感じる醤油スープに平麺。
表と言うか万人受けしそうな無難なラーメンだな。

どうせなら裏がもっと刺激的というか悪魔的
ラーメンだったらいいのにね。
例えば受刑者の涙で作った塩ラーメンとかさ。
そんなもん金貰っても食べたくないけどさ。

まあ、そこまで表と裏にこだわるなら
店の名前も表と裏の「6」「9」にして
六九堂にすればいいじゃねーか!と思ったが
なんか違う業態の店みたいになるのでやめておいた方がいいな。

住所:千代田区神田神保町1-19 すずらん通り T&Aビル B1
詳細一六堂HP

↓ラーメンレビューが沢山あるので必見です。
にほんブログ村 トラックバックテーマ ラーメンが好きです!へ
ラーメンが好きです!

ランキングにご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<溝の口:和蔵 | ホームへ | 神保町:三幸園>>

コメント
どっちかってぇと六九堂の方が行きたくなりますがww

裏街道まっしぐらで最近やっと表に出てきた僕としては、やっぱまだ裏を喰うべき。。。なんでしょうけど豚骨より鶏ガラが好みなのです。
【2006/12/13 11:49】 | ぐるめ #- | [edit]
>9回の表に球界の裏。

 おぉぉぉぉ何気無くこんな粋なコメントが。
【2006/12/13 12:52】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
>受刑者の涙で作った塩ラーメン

札幌ならぬ網走名物ですね・・・・・。
【2006/12/13 23:19】 | ケンイチ #q8G0zMhU | [edit]
おばんです。
いつもながら、最初に画像にググッと惹き付けられるのですが、やはりマキさんの魅力はたった1枚の写真から、よくぞここまで・・って程の言葉の数。読み手が勝手に想像しまくるのを
ちょっと斜め上辺りから、ふふっと笑ってるんじゃないかと、ドキドキしながらコメントしてます^^;
【2006/12/14 02:18】 | naobin #- | [edit]
午前様生活デス♪

>ぐるめさん
六九堂の方が惹かれますか^^
やっぱロックですよね♪って違うかw

>もりしゅんさん
さすがどんな球も拾うお人だ。
ゴールデングラブ賞をあげます。

>ケンイチさん
そう、そこは涙すら凍るラーメン番外地。
門に繋がる一本橋は
あたかも娑婆と監獄との遠さを感じさせる
細い麺の如しです。

>naobinさん
普段から口数と屁理屈だけが多いもので・・w
ただ思いつきで書いてるだけです
というか、味を表現するボキャブラリーが少ないので
脱線して逃げてるだけ^^
【2006/12/15 01:01】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
味を文章で表現するのって難しいよねぇ。
俺なんか気付いたら味以外のことしか触れてないことがあるもんね。
【2006/12/16 01:06】 | キラ☆カマ #- | [edit]
難しいです。
気付くと似たような表現になってしまうし・・。
文の「型」を作らずに適当にやっていきます♪
【2006/12/23 11:58】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/128-ad8c6cb1
  • 12月13日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】
    師走に入ってダウンしてたり忙しかったりすることもあって未整理店が大量に溜まってますねー。うーん、いろいろタイヘンだー。というわけで、遅くなりましたが、水曜日の分の本日のメモです。■ニュースクリップスポーツ報知からヒューザー元社長・小嶋被告....
【2006/12/14 17:01】
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
