
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

渋谷:すずらん

2006.07.14(19:30)
麺!麺!麺!




な、なんだこれは?

漂白した干ぴょうでもなく、
はたまた、新体操のリボンでもなく、
悪代官に「あ~れ~」剥ぎ取られた帯でもなく、
つけ麺である。

生まれも育ちも蕎麦文化圏の僕は、
夏はやっぱり、つけ麺なのである。
まあ、冬でも食べるけど。

と言っても、ここの平打ち麺は、蕎麦はもちろん、
ウドンどころの騒ぎじゃない。
きし麺もフェットチーネも、尻尾を巻いて逃げ出す幅広っぷりである。

suzuran2.jpg



写真に写ってる割り箸の幅と比較してもらえば、
その幅広さがお解かり頂けるだろう。

フェットチーネはクリームソースとの相性がいいが、
ここの平打ち麺は、どんなに麺をつけ汁の底に沈めようが、
舌が感じるものは、麺、麺、麺なのである、
腰がありつつ、もっちりとした食感、味と共に。
パスタのクリームソースにすら打ち勝ちそうである。

つまり、店はそれだけ麺に自信があるのである。きっと。
当然、自家製麺。

なにかと、スープが話題になりがちなラーメン界だが、
「主役は俺だ!」とか、
「スープなんてただの飾りです、偉い人には・・・」なんて
主張が激しく感じられる、麺好きには必須の驚愕の一杯。


追記
場所は渋谷警察署裏。
バランスの良い、普通の麺もあります。(大盛り無料)

↓全国津々浦々の麺好きのレビューが見れます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!

「そば打ちレッスンセット」【そば通のお店】




人気blogランキングへ

<<青山:牡蠣湯(BOREITO) | ホームへ | 伊豆河津:浜田屋>>

コメント
う~っ じゅるり と涎を吸い上げましたワ^^
ウン年前、東京に居て毎日渋谷に通ってましたが 知らなかったです。最近のお店でしょうか?  ん~でも凄いなァ それは最後まで食べて 浸け汁は薄くならないのかなァ?  3年前京都で1本の長くてぶっというどんが丼の中に渦巻いてるのを食した事がありますが・・・麺好きの私としては飛んで行きた~いw
【2006/07/14 20:23】 | naobin #- | [edit]
>naobinさん
2・3年前に出来たみたいです。
つけ汁は、水切りもしっかりされてたので、
薄くなるって感じはなかったですね。
(これってつけ麺の欠点ですよね)

とぐろを巻いてるうどんも興味津々です。
【2006/07/14 22:31】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
すずらんよく行きます。
会社のすぐそばだしね。
ここの平打ち麺は、一本ずつ丁寧に食べないと、口の中が大変なことになるのが楽しいやらもどかしいやら。

この店は、一度味付け卵を注文すると、一生卵がサービスされる券をもらえたり、野菜つけ麺にすると、アホかというくらいの野菜の量だったり、面の大盛はもちろん無料だったりと、Too muchなサービスが心地いいです。

けど、おばちゃんに一番のおすすめを聞くと、「角煮味噌に野菜」などと一番高いメニューを惜しげもなく勧めてくるToo muchぶりも素晴らしいです。
【2006/07/16 07:55】 | ダーク #j15/m7TY | [edit]
>ダークさん

Too muchなサービスと、
客に脇目をふらずに黙々と注文をこなす厨房、
メニューを渡してから3秒後に「ご注文は?」と訊いてくる店員との
コントラストが楽しいですね。

野菜は量は確かに凄い・・。
麺つけれねーじゃん!と突っ込みを入れたくなりますね。
【2006/07/16 20:59】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/13-882d45ca
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
