
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

横浜中華街:王家沙(おうかさ)

2007.01.04(18:00)
Back to Nagano




よく餃子を表現する時に、
「肉汁がたっぷりでまるで小籠包のような」というけど
そんなら小籠包を焼いちまったほうが手っ取り早くない?
と僕はちょっとだけ思うんだな。

そしたら、やっぱり海の向こうの中国人も
そう思ったらしい。

人種や文化や風土が違っても
人間考えることは同じなのである。

上海で1930年創業の老舗が日本初上陸ということらしい。
魔都の時代からのお店なんて浪漫がありますね。

実は焼き小籠包には・・・
第二次上海事変(1937)での日本軍の爆撃によって
お店が瓦礫と化した時に、蒸篭の中の小籠包が焼けていた。
もったいないのでそれを食べてみたところ、
非常に美味であり、以降店の名物となった。
という由来があるのである。

ウソだけど。信じるなよ。

20070104124813.jpg


それでは小籠包をひっくり返して綺麗な焼き色とご対面。
香ばしい外皮と柔らかい内皮の中に閉じ込められた
旨味が凝縮された肉汁。

音で表わせば、カリッ、フワッ、ジュワー
当然熱いので、食い意地丸出しでかぶりつくと
その後に声にならない悲鳴が続くのだがな。

文頭の話題に戻るが
さて、これは餃子に近いものなのか?
答えは否

餃子はあくまでも餃子であって
饅頭の皮で包まれていては餃子ではないのである。
ただこの食べ物にとても近いものがある。

それは信州の「お焼き」である。
この食感はお焼きそのもの。
こんなところで上海と長野がリンクするとは!

そういえばお焼きも本来は囲炉裏
灰の中にぶっこんで作るものである。
とすれば、実はこの小籠包もやはり瓦礫の灰の中で
できたものではないのだろうか?

いや、もしかしたら長野のお焼きが上海に渡って・・・
なにせ革命の志士として当時日本に留学・亡命していた
中国人は沢山いるのだから。

うん、強ち僕のウソも捨てたものではないな。

でも決して信じるなよ。

住所:横浜市中区山下町97 横浜大世界3F
詳細:横浜大世界HP

↓横浜中華街のTBコミュニティーを作りました。
日本ブログ村トラコミュ:横浜中華街

ランキングに参加してます。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<フーテン | ホームへ | シド・アンド・ナンシー>>

コメント
黒龍江省でお客さんに出したあとの水餃子を捨てるのは勿体無いと使用人が熱の残る鍋に貼り付けて加熱して食ったら美味かったというのが鍋貼(焼き餃子)の起源アルと、私の友人の中国人は言ってます。

あと長野の「ほうとう」(ほう湯)の「ほう」とベトナムのPHOとは語源が同じだと、どこかで読んだことが。長野と、中国・呉音圏には、どうも何かありそうだな。

それと今年、ベトナムまで来てくれたら、チャイナタウンの1個8円50銭の焼き餃子をご馳走するよ。100個食べてもいい。支払いは、私だ。タレは普通の大豆の醤油に、きざみニンニクが生のまま、どさっと入ってる。
【2007/01/05 00:53】 | MM #mQop/nM. | [edit]
明けましておめでとうございます。
2週間ぶり位・・・ですか?
私も年末年始と家長代理として、多忙を極めておりました。^^;
年明け早々に見た映像が、ヂュルリの
饅頭!

長野のお焼きは近いので良くお取り寄せしてます。ナスの具が好きw
↑のMMさんのコメントに「ほうとう」=長野とありますが、山梨じゃなかったですかね?カボチャとか入ってる・・

小籠包の汁飛び出しと、舌の火傷には
くれぐれもご注意を!

今年も宜しくお願い申し上げます。
【2007/01/05 01:18】 | naobin #- | [edit]
naobin様、
正月から、やっちまった。。。
そうですね、甲府=山梨ですね。。。
ご指摘ありがとうございます。
【2007/01/05 02:03】 | MM #mQop/nM. | [edit]
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!
かなり忙しそうですので、体調管理にはお気をつけ下さいませ~♪
【2007/01/06 14:40】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
中華街…かれこれ10年近く行ってないですね。
高速から横浜の夜景を眺めては、
中華街いきた~い♪と思っておりますが^^;
【2007/01/07 14:05】 | kei☆ #- | [edit]
>MMさん
ベトナムの餃子食べたい!!
今年は海外も久しぶりに行きたいものです。

>naobinさん
家長代理お疲れさまです♪
そして今年もよろしくお願いします。
これからしばらく中華&ラーメンが続きます^^

>ロボさん
今年もよろしくお願いします。
北海道デビューも今年の目標です。

>kei☆さん
10年前とはかなり変わってしまったかもしれませんが
近くに来たときには是非♪
【2007/01/08 22:15】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/134-ba60bda7
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
