
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

町田:醤油料理専門店 天忠

2007.01.29(00:06)
醤油の甘味




僕は生まれてこのかた、ずっと横浜に住んでいるし、
ラーメンも家系だなんだと言ってるので
とても濃い味が好きだと思われてそうなんですけど、
僕は普段殆ど醤油を使わない人間なんです。

豆腐にもかけない。
大根おろしにもかけない。
焼き魚にかけるなんて言語道断
漬物にかけるのもありえない。
玉子焼きにかけるのも信じられん。
中学までは刺身にも醤油を使わなかった位だし・・。

別に醤油が嫌いなわけじゃないんですよ。

ここは創業200年の醤油屋が営む醤油料理のお店とのこと。

まずは鍋焼きうどん
ベースの醤油は薄口(多分)
出汁を感じるあっさり感は関東じゃ珍しい。
こっちじゃ鍋焼きといえば結構濃い味が多いからね。

20070104122833.jpg


次に天茶。(天麩羅茶漬け)

20070104122909.jpg


ホタテのかき揚げの載ったご飯にだし汁を注ぐと
ホタテの香りがふわーっとあがってくる。

揚げる、だし汁を注ぐ、というふた手間で
生の状態より風味が増す感じ。
だが問題は余り醤油と関係がないことだ。

20070104122817.jpg


今回はランチで行ったけど
できれば夜にお酒を飲みながら、
色々な醤油の味を楽しんでみたいお店ですな。

住所:東京都町田市中町1-3-3
詳細:ぐるなびHP

ランキングにご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<溝の口:南甫園 | ホームへ | 中山:ラーメンショップ さつまっ子スペシャル21>>

コメント
こんにちは♪
ご無沙汰してます。
天麩羅茶漬け美味しそうですね。
香ってきそう~
そうそう、キムチ納豆。
やってみました!
ちょっとハマりそうです^^
【2007/01/29 16:34】 | kei☆ #- | [edit]
卵焼きや漬物に醤油はホント信じられんですね。何のための調味かと小一時間w

塩を振り忘れた焼き魚にならかけない事もないけど、ちゃんと塩の効いた鯖の一夜干しに醤油かける人を見た時には、見た目の塩分だけでご飯が2膳喰えそうでしたwww
【2007/01/29 17:29】 | ぐるめ #- | [edit]
大根おろしに醤油なしはすごいですね。辛くて私にはムリです。
でも、食べ物の味を引き立たせるための調味料なのに、醤油をドボドボかける人は私も信じられないです。
【2007/01/29 22:07】 | paki #mQop/nM. | [edit]
>kei☆さん
「香って」きそうですか^^
キムチ納豆は「匂って」きそうですね。
僕もこの前自作しましたよ♪

>ぐるめさん
一夜干しに醤油・・あわわわ。
いや、自分のとり皿にとってする分には良いんですけどね。

>pakiさん
最近は青首ばっかで大根おろしが辛くないです^^



【2007/02/05 00:01】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/135-d8a92565
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
