
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フーテン

2007.01.08(23:36)
下町の箱庭




♪俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ、わかーっちゃいるーんだ妹よ
ってことで柴又をお散歩。

男はつらいよで御馴染みの「とらや」さん。
ガラガラってあけると「お兄ちゃん!」と倍賞千恵子が
言ってくれそうな雰囲気。
今思えば、この映画のレギュラー陣の配役は完璧だと思う。
あと倍賞姉妹のキャラの違いも奇跡だな。

20070104211635.jpg


柴又帝釈天。
平日の朝一だと静かで良い。
神社仏閣は朝に行くに限る。

20070104211731.jpg


丁度、開店祝い?かなにかの
纏振り(まといふり)をやっていた。

20070104211717.jpg


こじんまりとした参道は箱庭的趣。
鎌倉とか浅草とはまた違う雰囲気。

20070104211813.jpg


江戸川まで歩いていくと「矢切の渡し」が。
夕暮れでもないし、雨も降ってなくてスマン。
親の心にはしょっちゅう背いてるがな。

20070104211748.jpg


江戸川に「バカヤロー」と叫んだ後、
また柴又に戻る。
最新のロボット工学が反映された
時代の最先端を行き過ぎて昭和な自販機。

20070104211652.jpg


10円饅頭の「和ふ庵(わふあん)」
饅頭の価格破壊王。お土産として購入。

買った後に試食を勧められる。

「出来立ての饅頭をどうぞ」
「はーい」パクッ。
「熱いのでお気をつけ下さい」
・・・・悶絶。
「遅いわ!!」(涙目)

お気づきだと思いますが僕は猫舌です。

20070104211704.jpg


風に誘われる、とでも言いましょうか。
ある日ふらっと出て行くんです。

20070104211801.jpg


もし十年二十年経って、雪の降る寒い夜、
寝つかれぬままに、昔の事をお思いになる様な事がございましたら、
その昔、湯の山に寅という馬鹿な男が居たっけなぁ、
とでもお思いになって下さい。ご免なすって!

ランキングに参加してます。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ



人気blogランキングへ

<<中山:ラーメンショップ さつまっ子スペシャル21 | ホームへ | 横浜中華街:王家沙(おうかさ)>>

コメント
Lastのは・・・マキさん?ぢゃないよね^^銅像ですか?
その昔ウチの母が柴又バスツアーに行き、バスの中に売りに来た兄ちゃんに寅さん煎餅を買わされ、近所中に配ったが大きな箱の中に6枚しか入ってなかった。それでも騙された事に気づかない箱入りオバサンでした^^;
柴又と巣鴨は行った事無いなあ。でもマキさんの写真につられて、朝一に行ってみたくなりましたヨw
【2007/01/09 02:49】 | naobin #- | [edit]
外回りしてた頃普通にこの辺を通ってました。
帝釈天、久々に行ってみたくなりました^^
【2007/01/09 07:07】 | 米っち #e5XBWjN. | [edit]
建物の構図を考える時、最も美しいのは人がいないときと聞く。
この帝釈天の写真はすごいですね。私のイメージでは観光客かがじろうさんが箒でぱたぱたやって常に人がいそうなんですが、よく撮れましたね。

【2007/01/09 10:00】 | paki #mQop/nM. | [edit]
 人が多い場所を無人状態で撮影するって企画は以前『タモリ倶楽部』でやってたの見たけど面白かったなぁ。

 最初と最後のモノクロ写真効果的です。やっぱマキ造さんセンスいいわ。

>倍賞姉妹のキャラの違いも奇跡だな。

 自分は今も「実は某プラスチック姉妹みたいな関係でした」と言われても驚きません。
【2007/01/09 12:27】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
私東京育ちながら柴又一度も行ったことないの。
数少ない会社の友が2人も帝釈天に初詣に行ったと聞いたところだったので、なんだか旬なの?流行っているの?
帝釈天の画像が素晴らしい清々しい。
抱負なんぞは?
【2007/01/09 17:23】 | Eamat #- | [edit]
関西とは色彩も造形も違います。
キリっとしてチャキっとしてるなあ。

お江戸が「ニッポン」だと思う。
関西は「アジア」。

今年は来日するぞ~!
【2007/01/09 21:06】 | ケンイチ #- | [edit]
>naobinさん
これは柴又駅前の寅さんの銅像です。

>それでも騙された事に
きっと高級煎餅だったのですよ・・・そう思いましょうw

>米さん
米さんちからは比較的行きやすそうですね。
横浜からは結構キツイです。

>pakiさん
ナイスタイミングで撮れました。
それでも3人ぐらいしか人いませんでしたが。

>もりしゅんさん
最初のモノクロは男はつらいよの第1作目を
意識してみました。あのオープニングは素晴らしい。

>Eamatくん
まあ、この写真は10月に撮ったやつなんだけどね。
今年の抱負か・・貯金!

>ケンイチさん
来日公演楽しみにしてます♪
僕も今年こそアジア訪問したいなぁ。
【2007/01/14 11:14】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/136-a94a9153
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
