
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中山:ラーメンショップ さつまっ子スペシャル21

2007.01.14(13:50)
未来の中毒性




中毒性のあるラーメンと言えば
やはり二郎なんだろうけど、
横浜の中山にも昔から中毒性の高いラーメンがあるんです。

もちろん僕も見事に中毒になってます。
時々無性に食べたくなる。
ただ、食べる日を選ばないと大変なことに・・。

心が狭い人には行って欲しくない店。

店名のスペシャル21であるが
何故「21」なのかは当然知らない。
まあね、21って数字には未来的な意味があったのよ、昭和には。

ここには普通のラーメンとスペシャルがあるが
僕はスペシャルしか食べたことがない。
でもスペシャルを食べると未来どころか
食べた直後の予定すら見えなくなるのだがな。

あっさり目の豚骨スープに大量の油。
麺の上にはワカメ、モヤシ、海苔。
そしてこれでもかと入れられた大量の焦がし葱
その量は遠くから見るとドス黒いスープに見えるほど。

油とスープをよく混ぜて太麺をすすると
それは正に未来の味
何味と言われても非常に困る。
スペシャル21の味としか言いようがない。

更に、ここのスペシャルはラーメン単体だけではなく
あるメニューを追加して完全体になるのだ。

さあ、出でよ!キムチ納豆!

20070114114540.jpg


各々でも破壊力抜群の納豆とキムチの競演。
正にラーメン界の日韓友好と言うべきでありましょうか。

以前はライスを頼むと、問答無用でキムチ納豆が載っていたのだが、
最近はライスに載せるかを選択できる。
きっとクレームが来たんだろう。
そりゃ何も知らない客がライス頼んで
こんなのが載ってたらビビリますって。

このキムチ納豆を食べつつ、スペシャルの箸を進めていくと
徐々に思考能力が停止する。
例えば、九州系の豚骨ラーメンなら紅生姜で
口をさっぱりさせることもできるが、
ここはキムチ納豆
箸休めがキムチ納豆
脇役に徹することができないキムチ納豆

豚骨、油、焦がし葱、納豆、キムチのカオス、いや未来だ。
もうワケワカラン。
無化調とか厳選された素材とかそんなことが馬鹿らしくなってくる。

そして丼の中が寂しくなり、お腹が膨れてくる頃に
スペシャルの最後の刺客が登場する。
それは丼の底に潜伏している一枚の極厚のチャーシュー。
油断するな!怯むな!そして食べつくせ!

ホラー映画で敵を倒して安心してたら
実はまだ死んでなかったみたいなサプライズ。
このフレンチのコースのように計算され尽くした
一杯の構成は来るべきラーメンの未来を予感させる。

そして最後に数々のトラップを見事にクリアし
満腹感と共に店を出た時に、
この後、デートや合コンといった類のことは
できないことに気がつくのである。

土曜の昼に1人でこれを食べるということは
この後なんも予定がないということを
拡声器で言いふらしていることと同義なのである。

ノーーーーフューチャーフォーユーである。
明るい未来が見えません!」(by健想)である。

逆によく、「焼肉を食べているカップルは肉体関係がある」なんていうが
そんなのは、はっきり言ってヌルイ!

漢(おとこ)なら嫌がる女の髪を引っ張ってでもここへ連れてこい!
混沌満腹中毒、そして未来の全部があるぞ。

I love it!

住所:神奈川県横浜市緑区台村町317-1

↓ラーメンレビューが沢山あるので必見です。
にほんブログ村 トラックバックテーマ ラーメンが好きです!へ
ラーメンが好きです!

ランキングにご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<町田:醤油料理専門店 天忠 | ホームへ | フーテン>>

コメント
 キムチ納豆でクレームとは何事だ!俺は家でわざわざ混ぜて作ってる...けど確かに御飯頼んでいきなりこれはキツいかも。

 『元週2二郎』としては気になる店です。自分も行くなら是非スペシャルで。
【2007/01/14 16:26】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
ダイエットしてる身で言うのもなんだが、その二郎とやらもこの店も、ものっそ興味あるなぁ。
ここのコラムを読んでると、都会の選択肢の広さが羨ましいといつも感じる。
と言いつつ、たまの出張で食べるには「正統派」の店を選んでしまうんだがね。
【2007/01/14 20:45】 | キラ☆カマ #- | [edit]
食べたら一発で胃にもたれそう。

そういえば99-00年ごろに「21」ってキーワードが流行りましたね。
昔の歌で「夏の日の1993 」なんてありましたけど、年数入れると名前の陳腐化が早いっすね。数年で古臭いものって感じに。
100年経てば骨董品の価値あるでしょうけどね。
【2007/01/14 21:26】 | paki #mQop/nM. | [edit]
>もりしゅんさん
僕も何度か自作しました。
キムチの素が良いみたいです。

>キラカマさん
正統派も良いけど、土産話には
エクストリーム系のほうが盛り上がりますよ♪
まずは二郎を。

>PAKIさん
油が苦手な人は一発でもたれるかと。
甘めの油なのでギトギトはしてませんが。
それを乗り越えると中毒が待ってます。

夏の日の1993を聞くと某所の屋台で
焼き蕎麦を焼いていた日々を思い出す・・。
【2007/01/17 00:54】 | マクイス@管理人 #rmlnXo4Y | [edit]
いつも美味しそうな画像で幸せになるけれど、今日ばかりはひいてしまった。
それは納豆!
世間のブームの捏造もどうでもいいわけ、納豆なんて納豆なんて!!!
食べたことない。食べる気もない。写真から臭ってきそ~。
【2007/01/29 11:29】 | Eamat #- | [edit]
東京育ちだからてっきり納豆食べれるものかと思ってたよ。
意外だな。まあ、納豆が似合うとも思ってないが^^
【2007/02/04 23:54】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
はじめまして

関西に引っ越して7年。
突然、スペシャル21が食べたい!
せめて、キムチ納豆が食べたい!
誰か作り方を教えてくれ!

という思いで、こちらに辿り着きました。

お願いしまっす!
教えて下さい!

代わりに小ネタを披露しますので。

*スペシャル21の21は看板メニューであるスペシャル21を娘さんが21歳の時に開発したからである。

おおおおおお!
喰いてええええ!
【2007/07/31 05:15】 | かめきち #JalddpaA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/137-3c33d469
  • さつまっ子スペシャル21【昭和48年の男】
    学生時代からハマッている「さつまっ子スペシャル21」に久しぶりに行ってきました。当時、この店の近くの県立公園で警備員のバイトをやってて、仕事帰りに友人と必ず立ち寄ったものでした。ここのオヤジが何度行っても顔を覚えてくれなくてね、しかも無愛想で怖く...
【2007/03/26 00:48】
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
