
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

青山:牡蠣湯(BOREITO)

2006.07.16(23:56)
バーカウンターで清流気分

boreito.jpg


「牡蠣湯」と書いて「ぼれいとう」と読む。
「本気」と書いて「マジ」
「不幸と踊っちまった」と書いて
「ハードラックとダンスっちまった」と読むみたいなもんである。
いや、全く違うが・・。

青山と言っても、この店の住所自体は渋谷なのだが、
宮益坂、金王坂を上れば、そこはやっぱり青山なのである。

ジャージで地べたに座るガキもいなければ、
南国ナマハゲみたいなヤマンバもいなければ、
ホストもどきのポン引きもいない。

この坂ひとつの棲み分けは実に見事である。
近年の子供の体力低下と関係あるかは知らん。
ていうか、そんなことはどうでもいい。

そんな青山と渋谷の結界上にこの店はある。

店に入ると、間接照明で光を抑えた柔らかい空間が、目に飛び込んでくる。
しっかりとした肴・ドリンクメニュー、丁寧な接客、
もう、これは完全なダイニングバーである。
(牡蠣のパスタもあります)

正直、この店をラーメン屋というカテゴリーで
括ってしまうのには、軽い抵抗感があるが、
まあ、ここの本店は二子玉川の有名店の「鮎ラーメン」なので
そんな抵抗感は、隣にあるグォン・サン・ウ公式ショップ
投げ捨ててしまう二ダ。

boreito2.jpg


初来店なので、やはり看板メニューの
牡蠣のラーメンをいっとこうと思ったが、
限定の「鮎涼ラーメン」があったので、思わずそっちを注文。
(二子玉本店では昼のみのご提供らしい)

この「鮎涼ラーメン」とは・・・

boreito4.jpg


というものである。


プリプリの麺を、若干とろみのある鮎のにこごりベースのつけ汁に・・。
蕎麦や饂飩のつけ汁としてもいけそうだが、
からみの良い中華麺での食感と味が乙。

鮎の一夜干しをつけ汁に・・。
鮎+鮎である。お互い邪魔をすることがない。
思わず焼酎を注文。
見事、囮に引っ掛った鮎状態の僕。

鮎節の乗ったご飯を口に・・・
はっきりとした味のつけ汁とは違う、
柔らかい鮎の風味が口に広がる。


あ~「日本の夏、鮎の夏」

↓ある意味、全国の美味しいラーメン口コミリスト(広告じゃありません)
にほんブログ村 トラックバックテーマ ラーメンが好きです!へ
ラーメンが好きです!

美味しい広島カキ


人気blogランキングへ

<<レマゲン鉄橋 | ホームへ | 渋谷:すずらん>>

コメント
牡蛎のラーメン、おいしそうですね
近日中に行ってみたいと思います~
場所は青山劇場の方でしょうか?
【2006/07/17 17:46】 | ももひこ97 #GDMnerkk | [edit]
青山劇場の向かいです。
スタバの3軒右隣くらいのビルです。

ていうかグォン・サン・ウの店って
2つあるんだな・・・。
【2006/07/17 19:43】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>食感と味が乙
>風味が口に広がる

2日前の舌の麻痺状態はとりあえず回復していたようで何よりです(・∀・)ニヤニヤ

つか、正直スマンカッタ・・

遅ればせながら新ブログ開設おめでとうございます。
しかし、fc2系ブログってアッチ系の巡回先が多数あるのでURLの区別を間違えないようにしないと・・w

【2006/07/17 22:32】 | 米っち #e5XBWjN. | [edit]
んっ!またまた美味そうな・・・鮎 太ってるねぇ ぢゅるり~ですねぇ^^ 我が町のメイン川には 鮎・虹鱒・岩魚・山女そして秋には鮭が来ます。手に入ったら是非真似してみよーっとw
このお店も新しめですか?青山劇場の前を毎日通ってたんだけどなぁ?
【2006/07/18 01:59】 | naobin #- | [edit]
>米さん
あのソースはオカシイ辛さです。
常人には理解できません。

>naoさん
岩魚、山女、虹鱒・・どれも大好物です。

牡蠣湯は新しい店ですね。
青山劇場の前を毎日通ってたんですか?
実は何回もすれ違っていたりして^^
【2006/07/18 20:45】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/14-8716039b
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
