
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初めてのアオリイカ

2011.06.06(01:30)
ドン! ジュワー

enoshima.jpg


超久し振りのブログ更新です。
ここ2年、釣りリターンズってことで猛烈に釣りオヤジ化しております。
今回は初めてアオリイカ釣りに行ってきました。
っていうかイカ類釣るのは初めてなんだけど・・
墨とかぶっ掛けられて真っ黒になるんじゃねーか?
それより周りの人に墨ぶちまけてボコボコにされるんじゃねーか?
そもそも釣れるのか?

いやそれ以前にブログの更新ってどうやるんだっけ??



やってきたのは平塚の沖右ヱ門丸さん。
今月に入りアオリイカが絶好調。
この好調さのドサクサでイカ童貞を捨てようというのが今回の趣旨だが
実は湘南方面で釣りをするのは初めて。
ここ最近は房総半島ばっかだったし。

船に乗り込み、両隣の人に挨拶して、アオリイカは初めてだということを
告げると色々丁寧に教えて頂きひと安心。

船内を見渡すと長竿が8割。かくいう自分も3mの長竿です。
だって上州屋で半額だったんだからしょうがないじゃない。
買ってから半年も寝かせていたのだが・・

仕掛けは中オモリ10号にハリス4m。
この4mという長さのハリスは自分にとっては未体験ゾーン。
最初の2・3流しは慣れない長竿とエギの取り込みに右往左往
まあ、すぐに慣れたが。

そして道糸(PEライン)と中オモリは直結している人が殆ど
自分はラインシステムを組んでいたが、3mだと思ってたら、
実は5mで組んでいたことが釣りの途中で判明。
それに気がつくまで根掛かり多発。そりゃそうだ。

そんなこんなでまずは本で読んだ知識でシャクってみたが、
どうも鋭さが足りない。
早速、隣のおじ様から指導が入る。
なになに、長竿は片方の手を竿尻に、もう片方はリールの前に添えて
前の手を支点、後ろの手を力点にビシッと・・ふむふむ。

ビシッ・・・ビシッ・・・なるほどなんか分かってきた。
ビシッ・・・ビシッ・・・ドン
・・・根掛かり←まだリーダーの長さ勘違い中

根掛かりする度、
周りの人が「乗った?」
自分「いえ、根掛かりです・・」

船中は朝一番に左舷で何杯かアオリイカが上がる、
自分のいる右舷は釣れたのはミヨシのみ。
この日は潮の流れが悪く、朝方の時合いを過ぎてからアタリはぱったり。
唯一の見せ場は
自分の根掛かり→竿大きく曲がる→周り注目→根掛かり判明→ため息
という連続コンボのみ。

いやね、でもね、何度何度もしゃくってて、例えそれが根掛かりでも
「ドン!」と竿が止まると、それだけでも脳汁がちょっと出るのよ。
ストイックな期待感が竿が止まった瞬間に全て放出されるというか。

釣り始めて、3時間半ほど経った頃だろうか
最近は緑系、茶系のエギがよく乗るという船長のアドバイスから
私も周りに倣って緑のエギを使っていたが、
気分転換に下地が金のオレンジのエギにチェンジ。
(ちなみにワゴンセール品)

しばらくしゃくっていたが、更にちょっと変化をつけてみようってことで
最初に1回小さく鋭くしゃくる、
竿を戻してすぐ大きくしゃくるという
連続シャクリを試みたところ、
2段目のシャクリで「ドン!」竿が止まる。

周りからは「また地球か??」との声がかかり、
自分も「また根掛かりですかね??」と答えるが・・・
おかーちゃん!リールが巻けるんですけど・・。脳汁大放出

周りも船長も、何より自分が驚きの奇跡の1杯ゲット。

aori.jpg

ぎゃーイカってどこ持ちゃいいんだ?
墨吐かれたらどうしよう?
なんて軽く動揺しつつも、眉間にブスッとイカ締めをぶっ刺す。
茶色のイカがスーッと白くなっていく。ファンタスティック!
いやぁ、これ一度やってみたかったんですよ。

shime.jpg


取り敢えずボウズは脱出してこれからノリノリじゃーと意気込んだが
どうにもこの日は潮が悪い。

ただ、シャクリの釣りって単純作業で退屈かと思ってたが
海中のエギの動きを勝手に想像して
リズム変えたり、強弱つけてみたりで、色々試行錯誤してると
全然退屈しない、餌取りとかがいないだけに
竿が止まったときの純度の高い脳汁噴出
また他の釣りとは異質の興奮度
はまりそうです船アオリ。

ひとシャクリ、ひとシャクリに期待を込めて没頭してたら
また竿に「ドン!」と衝撃が「来た!」・・・その瞬間竿がすっぽ抜ける
・・・リーダーが抜けてしまいました・・・。
きっと根掛かりに違いない。そうに決まってる。
中オモリとヒットエギをロスト

気を取り直して、中オモリに直結で再開。
ていうか長竿で船中でラインシステム組む気力がない。
こういう時、長竿は取り回しが悪いわな。

沖上がり間際にミヨシで2kg超のモンスターアオリ
上がるのを見て最後の勝負。
ビシっとしゃくったその時、竿がドン!
リール?巻ける!
みんなの注目を一身に浴びる。
上がってきた。

海草が・・・。

いや、水深8mじゃ、判断付かんよ・・。
だってしょうがないじゃない初心者だもの。

そんなこんなで終了したが、
取り敢えず目標の1杯ゲットしたことで大満足。
もちろん釣ったイカは美味しく頂きました。

sashimi.jpg

お刺身。ねっとり甘くて美味。

kakiage.jpg

ゲソはかき揚げに。

tamago.jpg

白子と卵、酒の肴に最高です。

人気blogランキングへ

| ホームへ | 元町:Cradle(クレイドル)>>

コメント
あなたを釣り地獄に叩き込んだ張本人がHNを変えてやってきましたよ。
まずは、ブログ再開&イカ臭い筆おろし成功おめでとう!

久々の釣りで、好調なすべりだしやね。来週もこのイキオイで本命!?ブチあげてや~。
【2011/06/06 23:38】 | ヒロポン #- | [edit]
>ヒロポン師匠
好調かはわからんが、激渋の中、俺にしては上出来。
来週は雲行きが怪しいのだが
ひとつテンヤ、キス、アナゴ、ハゼ、かったくりetc・・
やりたいことは山ほどあるんじゃv-221
【2011/06/07 00:43】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/23 00:02】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/08 05:51】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/24 08:50】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/26 11:34】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/143-7d153bc1
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
