
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

レマゲン鉄橋

2006.07.17(23:46)
本物の大破壊

レマゲン鉄橋 レマゲン鉄橋
ジョージ・シーガル (2006/08/04)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


第二次大戦終盤の、ライン川にかかるレマゲン鉄橋をめぐる
独軍と連合国軍の攻防を描く、戦争スペクタクルの佳作。

僕が生まれる前の1969年の作品であるが、
今でも色褪せることのない大迫力である。


最近のCGを含む特撮技術の進歩って凄いよね。
「宇宙戦争」のトライポット登場シーンとか
余りの迫力に、びっくりしたもん。
まあ、あんだけ金かけて「子供の躾はしっかりと」
ということだけを教えてくれる、映画自体にもびっくりしたが。

もちろんこの映画にCGなんてものはない。
あるのは合成だけだ。
その代わり、チェコ・スロバキアにあった
再開発予定の旧ドイツ人街を
本当に思う存分ぶっ壊しているのである。

降ってくる破片、上がる土煙、崩れ落ちる建物、
本物の凄みがそこにはある。

もちろん、ドッカン、ボッカン、イヤッホー!
だけの映画ではなく、

「戦場に友達はいない」が信条のハートマン中尉、
お約束の着崩した軍服で、問題児臭プンプンのアンジェロ軍曹、
哀しき中間管理職の独軍将校の、クリューガー少佐

の3人を軸に戦争の悲哀が、この時代の大作映画らしく
ゆったりと描かれている。(たるいとも言う)

特にクリューガー少佐なんて、上司に

「すまんが本社にはまだ正式に話を通してないんだが、
この支店に行ってくれないかな?
もちろん私の方もできる限りのサポートはするから。」

と言われて、意気揚々と支店に出向いたら、
スタッフは役立たず、在庫はすっからかん、客は殺到で八方塞り。
挙句の果てに本社から叱責を食らうわ、
胃に穴が開くわ、給料下がるわ、奥さんは実家に帰るわ、
魔がさして痴漢しちゃうわ、
なんて感じの雇われ店長の3倍位、酷い扱いを受けてるので
悲惨としか言いようがない。
そんな彼が空を見上げて、タバコを吸うシーンが余りにももの哀しい。

そういう意味では、単に「人が死ぬから」戦争は良くない
というPTA的な視点だけではなく、
軍という組織の矛盾にも触れているところは
キューブリックの「突撃」にも通じるものがあるのかも。


評価:7・5点(展開の散漫さがなければ大傑作だったかも、でも好き)


蛇足だが、DVDはモノラル音声のみ、
さっさとステレオ化して欲しいものである。

↓戦争映画の色々なレビューが見れます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 戦争映画へ
戦争映画


『I Love DVD/DVDオンラインショップ』





人気blogランキングへ

<<相模原:風と花 | ホームへ | 青山:牡蠣湯(BOREITO)>>

コメント
父が戦争映画やウェスタンものが好きで 小さい時から無理やり見せられていました。“戦場にかける橋”とか“史上最大の作戦”とか父の胡坐の中に入って妙にワクワクしながら深夜TVを見たものです。もう少し大きくなって劇場で観た“地獄の黙示録”さすがに途中で寝ちゃったケド あの迫力だけは忘れられません。おっしゃる通り 60年代に作られた映画はいい作品がたくさんある様に思います。黒澤作品もどちらかというとモノクロ作品のほうが好みです。又いい作品を紹介してくださいネw
【2006/07/18 16:18】 | naobin #- | [edit]
地獄の黙示録。これもそのうち触れる予定です。

僕の父親もウエスタン、戦争映画大好きですね。
派手なドンパチがあればいいそうです。

黒澤作品は「乱」以降は観ていません。
僕もモノクロの頃が好きですよ。

【2006/07/18 20:49】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
モノクロといえば「麻雀放浪記」かなあ。
>地獄の黙示録
藤原組長を思い出す。
【2006/07/18 21:00】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
麻雀放浪記かぁ、真田広幸はかっこよすぎだな。
まあ、あれは敢えてモノクロなだけだが。


【2006/07/19 08:06】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/15-2ec6073f
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
