
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

グッドフェローズ

2006.07.24(18:11)
ゴッドファーザーをぶっ飛ばせ!

グッドフェローズ グッドフェローズ
ロバート・デ・ニーロ (2006/07/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る



スコセッシの描く暴力は、突然やってくる。
大仰な立ち回りもなければ、見得も切らない。
摺り足で近づかれ、居合いで観客は斬りつけられる。
そのくせ、その斬り口は、生々しく、痛々しい。
そこに、様式美、カタルシスが介在する余地はない。

そしてゴッドファーザーで描かれた、
様式美に溢れたマフィア王朝絵巻を
この映画でスコセッシは、生々しく斬り裂いてしまっている。
こっちは思いっきり堂々と、正面から。

(以下ネタバレを含む記述があります)


「本当のギャング映画を撮りたい」(スコセッシ)

ゴッドファーザーが神話なら
この映画はさしづめ、浮世草子である。

ファミリーの固い絆、沈黙の掟、重厚な画像・音楽なんて
この映画には出てこない。
そこにあるのは、疑心暗鬼、裏切り、ロックンロールである。
(この選曲が見事。)

そもそも、題名の「グッドフェローズ」(いいやつら)自体が
痛烈な皮肉であり、客に仕掛けられた罠である。

そんな、この映画に出てくる、いいやつらとは・・。

野心はあるが、非常になりきれないチンピラ、ヘンリー(レイ・リオッタ)
盗みも殺しも、クールで頭が切れるジミー(R・デニーロ)
そして狂乱の殺し屋トミー(ジョー・ペシ)

特筆すべきは、ジョー・ペシ演じるトミーの怖さ。
冒頭から半死半生の相手と客の心をメッタ刺し。
兎に角、トミーが出てくる場面は緊張感が違う、

頼むから奴を切れさせないでくれよ・・。
でも切れたとこ観たい・・。
ああ、お前、トミーにそんなこと言っちゃダメってば・・。
やっぱ切れたー!!うわー。

みたいな。

この役でオスカーを獲ったのも納得できる。

作中で「比較的」良心的なヘンリーが、
「まあまあ」とトミー、ジミーや、その相手をなだめる場面や
トミーやジミーの行動に「ついていけない」
といった表情をする場面があるが、
それは、ヘンリーが客の心境を代弁しているとも言える。
よって、映画の進行をヘンリーのナレーションに任す手法も効果的。

圧巻は、ヘンリーが逮捕される1日の、目まぐるしいカット割とロック。
それまでの流れからの転調により、
ヤク中のヘンリーの焦燥感と切迫感を、
神懸り的に見事に表わしている。

そして、序盤の裁判とラストの裁判の対比による
カタルシスのなさ。
ヘンリーの笑み、発砲、シド・ビシャスのマイウェイ。

人間、切羽詰れば、
「ファミリー」より「マイ」ウェイなんだぜ。

I did it myyyyyyyyyy way!!

同時に、これはスコセッシの叫びでもある。


評価:10点(死ぬまでに、あと最低20回は観たい)


蛇足だが、通常版DVDは両面一層というダメッぷり。
あと僕、ゴッドファーザーも大好きです。誤解なきよう。

↓この映画と同様に実話をもとにした映画リスト
にほんブログ村 トラックバックテーマ 実話をもとにした映画へ
実話をもとにした映画


ネットで気軽にDVDレンタル [livedoor ぽすれん]


人気blogランキングへ

<<長津田:らーめん小庭 | ホームへ | 町田:双葉>>

コメント
確かにマキさんとはいっぱいかぶると思うからなw

となりのトトロも書いてね
【2006/07/24 21:13】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
そうそう、かぶるね。
トトロ・・・書かんな。
あの人の作品にしては無臭の
いい映画だとは思うが。

ていうかグッドフェローズの話しろー!
【2006/07/24 23:35】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
ゴットファーザー大好きで、あー好きで好きでたまらない。
金曜の深夜Ⅲがテレビでやってました。
でも、グッドフェローズも面白そうだね。今度借りに行ってみようっと。
ランチの中華料理で胸ヤケ中、ラーメンネタだったら即閉じるところだった。
【2006/07/25 14:27】 | たまえ #- | [edit]
大きく3つ♪

痛い描写も多いし、
女性向けの映画ではないとは思うけど、
ゴッドファーザーが好きなら大丈夫かと。
是非見てみよう。
【2006/07/25 18:01】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>大きく3つ♪
明治大学出身の俺が反応しないとでも思ったか?

マキゾウくんが
ジャイアンと一気ぃ
ジャイアント一気ぃ
じゃじゃじゃ
じゃじゃじゃ
早く飲めよ♪

【2006/07/25 20:10】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
そのコールは知らんな・・
京王線と東西線の文化の違いか?(笑)
【2006/07/25 21:26】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>京王線と東西線の文化の違いか?(笑)
かもねwあとおいらが2年下だからそれもあるんだろうか?

んじゃあ映画の話
これ見たあとにホームアローンのジョーペシ見るとどきどきするw

ラストのピストルズはやっぱりかっこいい、漢(おとこ)なら震える。

ジミーがポケットにお札をねじ込むのがかっこいい。あんな感じで誰かに金をつかませたいw
【2006/07/25 22:50】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
この映画のペシだったら
ホームアローンは5分で終わる映画だな。

最後の銃声で撃ってるものの解釈が
色々できますよね。
ヘンリーの現状、過去。
地味な幕切れに思考停止の客。
ゴッドファーザー。
そしてハリウッド。
(スコセッシはNYだからね)

あの金の渡し方は僕も憧れる。
【2006/07/26 10:08】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/20-c8cb63da
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
