
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バリーリンドン

2006.08.02(19:51)
全ては息を呑む美しさの為に

バリー リンドン バリー リンドン
ライアン・オニール (2005/04/22)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


余りにも有名な話だが、
蝋燭の光のみでも撮影できるレンズを使って
撮られたこの作品。
このレンズで撮られた中世のヨーロッパは
まさに絵画と呼ぶ以外ない美しさ。

芸術家としてのキューブリックの執念が、
何万フィートにも及ぶ流麗な歴史絵巻である。

(以下ネタバレがありますので注意)


主人公は胆力もあり、イカサマ師でもあり、
ハンサムで、平民から貴族に成り上がった
波乱万丈の男、バリー・リンドン(ライアン・オニール)

これほど栄枯盛衰を極めた男なのだから、
匂い立つような男の色香がフィルム越しに
プンプンしてきてもいいはずなのだが、
この映画では絶望的に魅力がなく、感情移入できない。

これはインタビュー・ウィズ・バンパイアの、
ブラピと共通する唐変木っぷりである。
そういえば、顔もどことなく似てるし。

そもそも、この映画に出てくる主要人物の
ほぼ全員に僕は感情移入できない。
そして、こいつらは一様に醜い。またそれが滑稽でもある。
(例外は戦死した友人とリンドンの実子ぐらいか?)

腰抜けの隊長、強盗、陰湿な執事、堕落した貴族、
抜け殻な奥方、生臭い神父、狡猾な母親、
そして、ゆとり教育ここに極まれりの連れ子。

映像が美しければ美しいほど、人間の醜さが、
いや、人間が醜ければ醜いほど、映像の美しさが際立つのである。
この対比により、この映画は息を呑むほどに美しく
欠伸を飲み込むほどに退屈なのである。


バリーの成功と没落とをシンメトリーに描いた
ストーリーは対比どころじゃない。

結局は最後の「それをいっちゃーおしめーよ!」てな感じの、
強烈な無常観が漂う、キューブリック節で
全く無意味にされてしまうのである。

こうして、やはりそこには映像の美しさだけが残るのである。

ニューヨークポストが「実にピュアな映画」
と評したのは、言い得て妙で、
映画を文字通り「映された」「画」として捉えるならば、
この映画は正に究極の純度の高さなのである。


(できればナポレオンでこれが観たかったが、それは言いっこなしだな)

評価:8点(どこを切り取っても完璧な美しさに)

↓作ってみました。トラックバック募集中です。
にほんブログ村 トラックバックテーマ スタンリー・キューブリックへ
スタンリー・キューブリック








人気blogランキングへ

<<亀田のあらららららられ | ホームへ | 町田:ガルロ・ネロ>>

コメント
スコセッシがエイジオブイノセンスで同じように撮ろうとしても撮れなかったね。

まあキューブリックの無機質さが際立つ
【2006/08/02 21:32】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
スコセッシは独自の街の呼吸を撮る上手さがあるんだから
真似をしなくていいのにね。

この映画は観る側より、造る側の人間の方に衝撃を与えたみたいですね。
【2006/08/03 13:02】 | マクィス #W4pc5dQ. | [edit]
やけに繊細な映像だなと思ってみていたのですが、レンズに秘密があったんですね。
私はイングランド軍の会戦シーンが好きです。
ローマ軍の集団先方と鉄砲の一斉射撃を組み合わせたアンバランスさが興味深いです。
とても自分はあの中に加わりたいとは思いませんけれども。
【2006/08/04 12:53】 | 織彦 #- | [edit]
>織彦さん
はじめまして。

さてこのレンズ、もちろん良いところだけではなく
ピントが凄まじくシビアであるという欠点もあるのです。
役者さんはピントが合う位置からずれないように
それこそミリ単位での撮影が続けられたそうです。
こんなこと、キューブリックしかやりませんよね。
ある意味狂ってます。(笑)

イングランド軍の会戦シーン
当時の銃の精度から、英軍は必然的に
あういう戦法になったらしいですね。
最初見たとき意味不明でしたが・・・。
もちろん、僕もあの戦いには参加したくありません。
【2006/08/04 18:23】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/24-272176ae
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
