
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大和:ラーメン大和

2006.07.27(21:15)
細身のハードパンチャー

yamato.jpg


マー油とは、ニンニクを揚げて香りをつけた油である。
僕はこのマー油が大好きで、「桂花」とか「七志」にいくと
必ず「マー油多めで!」と我侭を言わせて貰っている。
大抵このマー油ってのは濃い茶褐色か黒色なのだが、
ここのマー油は透明である。

どうして透明なのか?
多分、焦がさないように丁寧に作っているのだろう。
その理由を店主に聞くほど野暮ではないしね。

そして、これが見た目と味のギャップを劇的に演出してるのである。

出てきたラーメンの見た目は、
透明感のあるスープでアッサリ系な感じである。
焼豚の上の柚子も繊細な味を予感させる。

しかし一口目でその予感は思いっきり横殴りにされる。
いや、確かに味は繊細なのだ、でも豚骨とマー油の味がガツンと来るのだ。
体はフェザー級だけどパンチ力はヘビー級って感じ。
よし、ラーメン界の幕ノ内一歩と名付けよう。

豚骨ラーメンで平打ち麺ってのも珍しい組み合わせだが、
この麺も腰があって、スープとの相性も良し。

なんつっ亭」の店長のプロデュースの醤油と
店長が昔から作っていた塩。
店長は「醤油が売りなんですけどねぇ」なんて言ってたが
鯖節とかも使っているこの塩、僕はなんつっ亭より好きだなぁ。
まあ、まだ醤油は食べてないんだけどな。

yamato2.jpg

場所は駅からも遠く、国道を1本入ったマンションの1階と
必ずしも立地条件は良くないが、
「豚骨好きだけど、最近もたれるんだよなぁ」と
元コッテリ原理主義者の成れの果ての僕にとっては、
体調と相談しないで食べれる、ドンピシャの一杯。

店が掲げてる「和風豚骨」の名に偽りなしデス。

住所:神奈川県大和市深見西6-6-24
定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00

↓他のブログのお奨めラーメン集デス。
にほんブログ村 トラックバックテーマ ラーメンが好きです!へ
ラーメンが好きです!

絶品!美味過ぎるぅぅ!!『黄金の豚角煮』




人気blogランキングへ

<<戦艦ポチョムキン | ホームへ | 藤が丘:味香亭>>

コメント
たぶん私も好きそう。
美味しそう。
京王線沿線とか都内でのおススメも待ってます。
【2006/07/28 13:07】 | たまえ #- | [edit]
京王沿線なんて、今や全然行動範囲じゃないからなぁ。

昔なら永福町か・・^^
【2006/07/28 20:54】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
たまえさん>
べたなところですが明大前の
「神戸ラーメン」はしょうゆ系ではなかなか。
調布駅だと「千ひろ」(鯛骨スープラーメンが有名)つつじヶ丘ならやっぱり「支那そば 見聞録」かな。
府中なら「寅蔵」かなあ、北海道みそらーめん。
京王線にも全然乗ってねーなー。
【2006/07/28 21:31】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
マー油 大好き!
今まで食べたのはどこも
茶色か黒なのに
ここのは透明・・・・・
塩系ですか・・・・スープがきれい
【2006/07/29 08:55】 | いっけん #- | [edit]
>いっけんさん

マー油好き仲間ですね^^
透明だから、何も知らずに食べると
ちょっと驚きますよ。
風味は黒いのと変わりはありませんし。
【2006/07/29 22:28】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/28-ce8542f9
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
