
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

シン・レッド・ライン

2006.08.06(22:02)
美しく静かな叙自慰詩

シン・レッド・ライン シン・レッド・ライン
ジム・カヴィーゼル (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ガダルカナル島を舞台にした日米両軍の激闘を、
自然の映像美との対比で描くことにより
戦争の不条理さ、無常さを浮き彫りにした
美しく物静かな戦争叙事詩。

それはわかる、確かにわかるんだけどさ、
僕はこの映画大嫌い!!

(以下ネタバレを含む記述がありますので注意)

無条件に美しい南洋の自然、
争いとは無縁のパラダイスに住む原住民、
思春期の文学青年の様に哲学的問答を繰り返す米兵。

一方、我らが日本兵ときたら、ヘンダーソン飛行場の攻防前なのに
所作は猫背でへっぴり腰、日本語下手だし、
あっけなく降伏するし、裸率高し。
なんですか?日本人は未開の裸族ですか?

更に表情は虚ろで、挙動不審、敵が攻めて来てるのに
座禅組んでるアホもいるわ、打ちひしがれてるだけだわ、
襲撃された日本陣地は、僕には強制捜査を受けた
カルト教団にしか見えない。

いや、わかってるんです。
こんなこと言い出したら、戦争映画なんて観れなくなることぐらいは。
むしろこの映画はまだマシな方だということだって。

例えばジョン・ウェインが出てるような「アメリカ万歳」の映画や
ジョン・ウーが撮るような「日本鬼子!」みたいな映画や
一大戦争スペクタクルとかなら、別にどうでもいいんです。
フンって鼻で笑うだけですから。

ただね、この映画があたかも神の視点で撮ってるのに
この有様だから生理的に受け付けないんです。
なんか、風俗に行って風俗嬢に説教するオヤジの様な嫌らしさ。
そんなオヤジに、「生とは?死とは?」何て言われても
僕は「はぁ?何言ってんのお前?」なんですよ。

僕のような人間は「お前ら等しく価値がない!」と
言われた方が心にくるんです。

そんな素晴らしき巨匠テレンス・マリックの哲学的自慰を
延々と見せられても、こっちは困るだけ。

まあ、これで、妻に三行半突きつけられた主人公がぶち切れて
ファーーック!」とか叫んで原住民皆殺しにしたり、
ラストシーンが南洋諸島の自然美から
ビキニ環礁のキノコ雲の大写しという流れだったりしたら、
僕は間違いなくこの映画を大いなる無常感と共に
傑作と呼ぶことになるんだが、
結局最後の最後まで、米兵は余りにも哲学的に饒舌なのである。

かたや、カタコトの日本兵の言葉。
「貴様もいつか死ぬんだよ」
もう、映画観てる最中に3回死んだわ、僕は。

マリックが観たいなら超魔術見るし、
自然美が観たいなら、NHKの動物番組でも見るし、
自慰が見たいなら、素直にAVでも見た方がよっぽどまし。

観る人を選ぶ映画ともいえるが、
僕はこの映画に選ばれたくないので遠慮しておきます。

評価:2点(映像美1点、ニック・ノルティーの切れそうな血管に1点)

↓他の人のこの映画のレビューもありますよ。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 戦争映画へ
戦争映画




人気blogランキングへ

<<つきみ野:そば花 | ホームへ | 玉川学園:佐風゛の家>>

コメント
これは見たことないなあ。
>生か死か
オヤジが説教たれるなら
生はなまって読むんだろうな
【2006/08/06 23:51】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
読みません(断言)
どんな交渉だよ。
【2006/08/07 21:05】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/37-d0e7d548
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
