
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

つきみ野:そば花

2006.08.07(22:33)
良心的な名店




やっぱ、お蕎麦ってふらーっと立ち寄って、
せいろをズズっとすすって、「はいお愛想」って
500円玉置いて颯爽と立ち去りたいんですよね。
ただ、問題は今時500円玉だけ置いて出てったら
食い逃げで捕まりかねないことなんだな。

ここはそんなことができる店。(レジあるんだけどね)
しかも、産湯が蕎麦湯だったような人でも
納得させることができる名店である。


とにかく良心的である。
ここは数量限定の十割蕎麦が500円
二八蕎麦だと380円である。
若干量は少なめだが、二枚盛がプラス350円だから
これもやっぱり良心的なのである。

sobahana.jpg


なんか値段の話ばっかでいやらしいが、
ここの蕎麦を食べたら、僕が値段の話をしちゃうことが
解ってもらえるんじゃないかなと思う。

sobahana4.jpg


毎日石臼で挽かれる蕎麦は風味も良く、
すべる様な喉越しも楽しいし、蕎麦湯もよろし。
僕はこの蕎麦が800円でも文句は言わない。
って、また値段の話をする自分の性根が情けない。
反省します。

sobahana3.jpg

ちなみにこの日の僕は颯爽と立ち去らずに
未練がましくデザートまで食べてしまいました。
(甘さ超控えめの豆腐アイス)
まあ、人間なんてそんなもんだ。

住所:神奈川県大和市下鶴間

↓麺でならクビ絞めれれても本望な人はこちら。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!

↓サンチャ、ニコタマ、タマプラ、この呪文の意味が解る人はこちら。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 東急田園都市線グルメ情報へ
東急田園都市線グルメ情報




人気blogランキングへ

<<中央林間:セモリナ(SEMOLINA) | ホームへ | シン・レッド・ライン>>

コメント
今日は二日酔いなので、冷たいソバ食べます。ありがとうございます。。。
【2006/08/08 08:21】 | 桂木 #fwkSvwQ6 | [edit]
高知市にはお蕎麦屋さんが
少ないです

美味しい蕎麦を食べたいな~~~~!
【2006/08/08 09:30】 | いっけん #- | [edit]
蕎麦食べたいなー。
チトカラにも美味しいところがあって蕎麦湯が特においしい。蕎麦湯が飲みたくて寄ってしまうお蕎麦屋さん、私は初めてなもので感激してしまった。
今日はコンビニ蕎麦かなー。コンビニ蕎麦も美味しくなったと聞くけれど本当?!
【2006/08/08 10:43】 | たまえ #- | [edit]
マキ造さんの文書は美味いなぁ
(誤字ではない)
【2006/08/08 10:45】 | アイボー #- | [edit]
蕎麦大好きです。ここのところ毎日お昼は蕎麦です。
新潟も有名な蕎麦がたくさんあって、自宅でも楽しめます。手を替え品替え
飽きないようにあらゆるメニューを考え食していますw
【2006/08/08 18:40】 | naobin #- | [edit]
今日、以前教えてもらった新橋のラーメン屋に行くつもりだったんだけど。
台風のせいで一本早い便で帰ることになったので行けなかった。
というわけで、また今度です。
【2006/08/08 21:27】 | キラ☆カマ #- | [edit]
蕎麦だけ粋にすすって帰るってのはなかなかできないなあ。

角煮入り蕎麦とか探しそうだな
【2006/08/08 21:56】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>桂木さん
食が進まないときは蕎麦をつるっといくのが良いですよね。
こちらこそコメントありがとうございます。

>いっけんさん
逆にこっちはうどん屋が少ないですよ。
蕎麦うどん文化圏の違いですかね^^

>たまえくん
ここの蕎麦湯もとろりと濃厚で美味しいですよ。
コンビニ蕎麦は昔に比べたら
格段に美味しくなってると思う。
あれはあれでいいものです。

【2006/08/08 23:09】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>アイボーさん
僕もアイボーさんの文は大好物ですよ。文章グルメとして^^
ありがとうございます。

>naobinさん
手替え品替えの内容を是非ご教授してもらいたいです。
昔引越しの手伝いで、鶏がらっぽい汁の
お蕎麦を振舞われたことがありました。あれはあれで美味しかったなぁ。

>キラカマ兄貴
それは残念でしたね。
ていうか今日来てたんだ・・。お疲れさまです。

>鎮さん
角煮入り蕎麦ってのもあり・・・かな?
やっぱ別々でいただきたいな。
【2006/08/08 23:15】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/38-c9b28b46
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
