
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いび茶

2006.08.09(22:41)
サッカーもお茶も文化だ




余りにも短い準備期間で劇的にサッカーが
変わるはずもないし、
猛暑の4年に1回のガチンコ(アウェイ)と
皆が優しい顔見世興行(ホーム)を比べるのもなんだが、
組織としてのプレスやコンパクト、シンプルさ等
随所にオシムらしさの片鱗が見えた試合でしたね。

ジーコが固執したサントスが活躍したのが
ちょっとした皮肉でしたが。


僕が代表に望むものは
オシムJAPANではなく、JAPANの監督のオシム。

強豪国のサッカーって、監督や選手が代ろうが
それを表わす言葉やイメージ・スタイルがありますよね。
つまりサッカー文化です。

ブラジルならセレソンの華麗なサンバ。
フランスならシャンパンサッカー。
オランダのトータルフットボール。
イタリアのカテナチオ。
ドイツのゲルマン魂。

試合見てれば、ああ「この国らしいなぁ」ってやつ。

「じゃあ、日本のサッカーって?」と考えると
なかなかイメージが浮かんでこない。
(サムライブルーなんて論外です。)

「オフトジャパン」「ファルカンジャパン」「加茂ジャパン」
「岡田ジャパン」「トルシエジャパン」「ジーコジャパン」

もちろん監督の色が出るのは当然だけど
その下に確固たる土台ができてないような気がする。
オシム、ひいてはサッカー協会にはそういう土台を
確保することを期待します。
(まあ、サッカー協会には大して期待してないが)

あ、日本のサッカーを表わす言葉が浮かびました。

優柔不断

これじゃあダメだ。

オシムにはこれを打破する力があると思ってます。
本当に期待してるんです!!

↓日本代表への思いのレビュー集
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日本代表へ
日本代表

↓今日の試合で盛り上がってます。必見!
にほんブログ村 トラックバックテーマ オシムジャパンへ
オシムジャパン


岐阜の名産 美濃いび茶
岐阜県揖斐郡池田町商工会HP


人気blogランキングへ

<<三ツ境:まるじゃ横浜店 | ホームへ | エグゼクティブ・デシジョン>>

コメント
えへへ、初コメです。
いいですね~「優柔不断」
おいらは「安全重視」ですね(笑)
いやごもっとも。
目指すはメキシコのようなサッカーですかね?あ、それじゃ真似になっちゃうか・・・。
これからもよろしくです!
【2006/08/10 00:49】 | masanosuke #fj824vKM | [edit]
>masanosukeさん
ようこそ♪
僕も目指すべきはメキシコのような
サッカーだと思いますよ。
そこに、日本なりの戦術・アプローチがあればいいんじゃないかと。
そしてなにより国としての方針。
オシムの後をもう睨んでるぐらいじゃないとダメです。

こちらこそヨロシクです。
【2006/08/10 08:49】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>オシムらしさの片鱗が見えた試合
パス回しが早く以前とは別物でしたね
勝って良かった凸
【2006/08/10 08:55】 | いっけん #- | [edit]
完全に忘れてて、見逃した・・・
ニュースなどで見たはずが、泥酔して覚えておらず・・・
まあ、どちらにしてもこれからですね。(意味不明)

粘っこくの気持ちを込め『納豆サッカー』っていいな。けど臭そうだ。。

じゃあ華やかに『花火サッカー』。
よくわからんが楽しそう。けど語呂悪いな。。
【2006/08/10 10:30】 | ダーク #j15/m7TY | [edit]
>いっけんさん
今回は結果云々の試合ではありませんでしたが、
やっぱ勝つに越したことないですよね。^^

>ダークさん
毎日泥酔してるような・・(笑)
「納豆サッカー」いいですね。
ハラキリサッカーとか芸者サッカーとかだと全く意味不明ですし。
【2006/08/10 20:44】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
亀田語ればアクセスが急増し、
いび茶をネタにすれば揖斐川地区が翌日の全国最高気温を記録。

マクィさんが語ったとき、何かが起こるww
【2006/08/10 23:38】 | ザ・ライスボール #e5XBWjN. | [edit]
僕は昔の健介かよ!
まあ、僕が云々より国民的話題ですから^^
【2006/08/11 00:49】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/41-2fc26a03
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
