
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

三ツ境:まるじゃ横浜店

2006.08.10(22:19)
なにこれ?面白ーい!!

maruja2.jpg


皆さん、盛岡のじゃじゃ麺って御存知ですか?
ジャージャー麺じゃないですよ。
僕は食べるまで存在すら知りませんでした。
盛岡といったら冷麺やわんこ蕎麦が有名ですが、
このじゃじゃ麺も半世紀程の歴史を持つ食べ物だそうです。

盛岡は通過しかしたことのない僕ですが、
前を通るたび、気になっていたこのお店に突入してみました。

お店に入ってメニューを見ると
どうやら食べるときの手順があるらしい。
初めてなので、素直な僕はお店のお奨めどおり
「並トッピング無し」を注文。やっぱ基本って大事だからね。

茹で上がるのを10分ほど待つ。
そして遂にじゃじゃ麺登場

maruja5.jpg


葱と胡瓜の緑が綺麗ですね。
まあ、そんなこと言ってられるのも今だけ。
この後、これでもかとかき混ぜます。
日ごろの鬱憤を込めまくります。コノヤロー!

maruja3.jpg


卓上には生姜、ニンニク、七味、塩、胡椒、お酢、味噌、ラー油があり、
これで味を自分好みに調節します。
お店曰く「味を決めるのはお箸を持つ側
ある意味、投げっ放しジャーマンのような無責任さだけど、
この自分好みの味を作っていく過程がとても楽しい。
もちろんそのままでも充分美味しいのだが。

ちなみに僕はニンニク多め、生姜とラー油少々、
お酢一回しで好みの味完成。これが僕の「俺流」「俺色」。
うん、美味しい美味しい。

maruja.jpg


え?食いかけの写真なんて載せるなって?
すみません。でも、更にお店のマニュアルには、
『最後の一口を残して「ちーたん!」と叫ぶ。』とあるのです。

よし、そんなら、トム・アラヤ師匠直伝のデス声
「チーーターーン!ダーーイ!」と叫んでやろうかと思ったが、
そんなことすると通報されそうなので、普通に「チータン」を注文。

器がいったん下げられ、溶き卵の入ったチータン(鶏湯)が
残した最後の一口に注がれる。

maruja1.jpg


鍋料理の最後の雑炊みたいな感じで食が進む。
これも「俺流」「俺色」で味を調節。

はい、ご馳走様でした。
初めてだけど、面白くて美味しかった。
また食べたいですね。今度はトッピングにも挑戦したいし。
あと、並でもかなりボリュームあります。
(並600円+チータン100円)


住所:横浜市瀬谷区二ツ橋町11-3
時間:11:30~15:00
   17:30~21:00位
定休:月曜日&第1・3・5火曜日

↓あなたの知らない麺のトワイライトゾーン。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!

これを読んで、じゃじゃ麺をもっと知りたくなった人は
盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ
元祖盛岡じゃじゃ麺「白龍」

人気blogランキングへ

<<本厚木:麺や食堂ブラジル | ホームへ | いび茶>>

コメント
荒矢と刺青しているからなあ、アラヤ師匠は。

俺のことも「ちんたん」って呼んでいいぞ。
【2006/08/10 23:12】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
そっちの方の出身だから
じゃじゃ麺についてなんか有益な
レスがくるかと思ったら・・・
そっちかよ!
【2006/08/10 23:33】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
コンビニのじゃじゃ麺がまずかったので、いいイメージがなかったんですが、ちゃんとしたのはおいしいんでしょうね
【2006/08/11 00:11】 | 凸 #mLrVhXOU | [edit]
コンビにだと麺とチータンの再現が
難しそうですね。
茹で上がるのに時間がかかる独特の麺らしいですので。

あと三軒茶屋にもじゃじゃ麺のお店があるそうですよ。
【2006/08/11 00:48】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
うはぁ~っw美味そうww
自分で仕上げていくってぇ~のがよござんすねぇ~^^
麺も太めでちょっと平たいの?
よぉく絡まっててホントソソリマス^^
【2006/08/11 00:56】 | naobin #- | [edit]
日本で子供が好きな料理というとカレーライスぐらいの位置づけで、中国で子供が好きな食べ物といえばジャージャー麺なんである。

三茶だと、すずらん通りにある「ヤンヤン」という店の上海やきそばは、本場上海で食うのと同じ味です。手打ちの麺がいい。
【2006/08/11 02:14】 | MM #mQop/nM. | [edit]
麺が太いんですね~

こちらのはラーメンの麺に
肉みそが乗ったようなものです


美味しそう~~~~
【2006/08/11 08:26】 | いっけん #- | [edit]
胡瓜嫌いのボクには拷問だな・・・
【2006/08/11 10:36】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
こんにちは^^/

じゃじゃ麺初めてです。
あの麺の上のタレ?味噌?はなんでしょうか?
しかし、オレ好みに味付けをしていいのが楽しそうです^^/
最後のスープもおいしそう。
横浜か~・・行けね~・・・

また遊びに来ますね^^/
【2006/08/11 18:16】 | たか #- | [edit]
>naobinさん
麺は仰るとおり、太めのちょっと平たい麺です。
腰があって、モチモチしてますよ。

>MMさん
ジャージャー麺、僕も好きです。
じゃじゃ麺はどちらかというと甘味のある味噌です。

>いっけんさん
この前、饂飩にニンニクは珍しいと言ってた矢先に
こんなものを食べてしまいました。
饂飩にニンニクって合いますね。^^

>ロボさん
キュウリ抜くことができるらしいですけど・・・
今度キュウリ送ります。(笑)

>たかさん
味噌は店それぞれの秘伝みたいですね。
色々入ってるみたいです。
【2006/08/11 22:36】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
おぉ!抜いてくれるなら食える!
この雰囲気の店なら、「胡瓜がのって完成品なんだよ!とっとと、けえれ!」って、言われそうで。

>今度キュウリ送ります。
ウチの陸ガメが大好物ですので、ありがたく頂きます。
お礼に北海シマエビ詰合わせをお送りしますね。(笑)
【2006/08/12 13:42】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
お店は人の良いおばあちゃんが店守りしてましたよ。
凄いソフトムードです^^

キュウリで海老がもらえるなら
本当に送ろうかな。
僕は食べないが周りが大喜びですよ。


【2006/08/13 00:48】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
お邪魔します^^

僕のお気に入りのじゃじゃ麺屋さんは東高円寺にあります。
盛岡のとはちと違ったアレンジなのですが、それはそれで旨いですよ~♪
【2006/08/15 11:10】 | ぐるめ #- | [edit]
ぐるめさん、ようこそ!
なにぶん先日初めてじゃじゃ麺の
存在を知った初心者なもので・・
これからは色々食べてみたいですね。

東高円寺に行く機会があったら
調べて是非寄ってみますね。
【2006/08/15 18:15】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/42-c1ec4e92
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
