
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本厚木:麺や食堂ブラジル

2006.08.12(00:50)
嗚呼、昭和ノスタルジー




8月〇日

きょうぼくは、ほんあつぎにある
めんやしょくどうぶらじるにいきました。
らーめんがとてもおいしかったです。

    3年5組 まくぃす


住所:神奈川県厚木市幸町9-6

って、こんなんで終わるか!


♪ブラージール 心弾む6月の夜 
琥珀色の月の下で 愛を語り合った♪

アリィ・バローゾでもなく、
未来世紀ブラジルでもなく、
麺や食堂ブラジルなのである。

ここもこっちの方じゃ超がつく有名店ですね。
ネットで検索すれば腐るほど出てくる。
なので今更、ラーメンについてあんま書く気がしない。
オーソドックスな中華そばで僕は大好きです。

brazil5.jpg


甘めの味噌のかかった焼き餃子も好きです。
水餃子じゃないのがミソです。

brazil6.jpg


この店は昔は「ブラジル」って名前だったんですよね。
今は「麺や食堂ブラジル」
なんか似てません?
原題が単に「ブラジル」の「未来世紀ブラジル」に。

brazil2.jpg


そして、この昭和レトロな内装。
そういえば、未来世紀ブラジルも未来という割には
ミッドセンチュリーの様なアナログ感溢れる設定でしたよね。

まあ、そんなこじつけ話は置いといて・・・。
オイルショックの真っ只中に産まれ、
中学までを昭和で過ごしてきた僕には、
こういう雰囲気って郷愁を誘いまくりなんです。

オロナミンCの看板や、チャンネルがダイヤルのテレビに
1/144モデルの旧ザク

brazil4.jpg


夕方やってくる豆腐売りのラッパを聴きながら、
毎日流れ星を見つけることができたあの頃。
皆さん、最近流れ星見ましたか?

brazil1.jpg


ミネラルウォーターなんてなかったけど、
夏の部活が終わった後に飲む
汗をかいたヤカンの水。水道水なんだけどね。
ヤカンに直に口をつけるバカを殴ったり。

brazil8.jpg


♪時は過ぎ 明日はまた別の1日
 僕は遠くに去って 新しいことに手をつける

♪ただ1つ僕は約束する いつの日か
 僕は戻る あの懐かしいブラジル

↓懐かしの昭和大集合です。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 昭和レトロ大好き☆へ
昭和レトロ大好き☆

お腹一杯でもやせる「ダイエットこんにゃくラーメン」

人気blogランキングへ

<<荻窪:本むら庵 | ホームへ | 三ツ境:まるじゃ横浜店>>

コメント
オロナミンCの看板なんてつい最近まで目にしてた。(水原弘と由美かおるw)
ところで薬缶の上の写真 イイナ^^
ガラスの厚みとか手作りガラスの歪みとか、なかなか見れないですね。
昭和・・・いい響きw

【2006/08/12 01:02】 | naobin #- | [edit]
こんにちは。
この店に入ると、タイムスリップした感じになります。
最近出てくる芸能人は、平成生まれが多かったりしますからね…。
昭和が懐かしいです~。
【2006/08/12 17:22】 | ホワイトプルメリア #- | [edit]
きっと店に行くと情報統制されるんだろうな。
【2006/08/12 17:33】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>naobinさん
特に写真とかカメラが趣味なわけではないけど、
誉められると凄く嬉しいです。
だからもっと誉めて(笑)

>ホワイトプルメリアさん
ようこそ、はじめまして。
実はブログは毎日拝見させてもらってます。
多分広い意味でご近所さんですし(笑)
平成生まれがグラビア飾ってるの見ると少しだけ凹みますね。^^

>鎮さん
統制どころか情報剥奪されるぞ。
天井に穴開けられて。
ってそっちじゃないから(笑)
【2006/08/13 00:22】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
店内の雰囲気とやかんの汗・・・
凄く良いです・・・・
懐かしぃ~~~
【2006/08/13 02:05】 | いっけん #- | [edit]
 こういう人気ブログへの投稿は緊張なんですが、今週厚木行くところだったんで思わず。

 この店の近くに『マッカーサー』というパブが在ったんですが(今も在るのか?)やっぱり昭和レトロな雰囲気なんですよね。本厚木駅南側のそんなイメージが更に固まりそうで何かイイです。
【2006/08/13 19:09】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
>いっけんさん
ヤカンの汗、良いですよね。
見ただけで涼しくなります。

>もりしゅんさん
そういえばマッカーサーが
日本に降り立ったのが厚木ですからね。
前日まで凄いびびってたらしいですが。

基地の周りだと進駐軍相手の昔からのバーとかありますよね、厚木は。

まあ、ここは歴史があるわけじゃなく、
最近はやりの作られたノスタルジーですけどね^^;
【2006/08/13 20:36】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/13 20:56】 | # | [edit]
fc2ランキング
午前中おかしくなっていましたね!

今は直っています
【2006/08/13 21:40】 | いっけん #- | [edit]
午前中が買い物に出てしまったので、
ランキング見てませんでした。
それにしても、いっけんさんのブログの首位安定っぷりは素晴らしいですね♪
【2006/08/13 22:41】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/43-5063b5bb
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
