
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

荻窪:本むら庵

2006.08.13(22:09)
蕎麦プラネタリウム

honmuraan2.jpg


荻窪の住宅街を歩いてると、突然現れる老舗の大店
駐車場には誘導員がいて、
お客もひっきりなしに入ってくる。

甚平に雪駄のご隠居から、家族連れ、
熟年夫婦にカップルといった幅広い客層を見ると
やっぱり江戸って蕎麦文化なんだなぁ
とつくづく感じることができる。

蕎麦はもとより、お店そのものにも御代を。
いえいえ、入場料は取りませんよ、この蕎麦プラネタリウムは。

店に入るとガラス張りの蕎麦打ち場。
その下のガラスケースには魯山人が焼いた陶器が並ぶ。
座敷から見える手入れが行き届いた庭には
立派な盆栽が飾ってあり、この店自体が1つの小宇宙

honmuraan4.jpg


今回頼んだ田舎蕎麦は、粗挽きの独特の蕎麦。
その粗さゆえに蕎麦自体は非常に瑞々しく
しっとり濡れた感じ。
LEON風に言えば「蕎麦濡」(ソバージュ)か?
(どうでもいいが、あの雑誌ってギャグ雑誌だよな?)

honmuraan.jpg


そして蕎麦に浮かんだホシが、
瑞々しい食感にアクセントを加える。
なんか喉越しが面白く独特。(好みは分かれそうだけどね。)

ツルツルシャキシャキではなく、モチモチシャリシャリ。
このホシの多さは正に天の川

小宇宙に浮かぶ天の川。
そう、やっぱりこの店は蕎麦プラネタリウムなのだ。

P・S このお蕎麦は新そばの時期に頂きたいですね。

↓蕎麦情報が集まることに期待です。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 蕎麦を食べよう!へ
蕎麦を食べよう!

そば打ちの道具とそば粉を各種取り揃えました。【そば通のお店】






人気blogランキングへ

<<日本との戦争は避けられない:孔健 | ホームへ | 本厚木:麺や食堂ブラジル>>

コメント
今、カウンターで00007777を踏みました。

それだけです。
【2006/08/14 00:44】 | MM #mQop/nM. | [edit]
こんにちは^^/

蕎麦プラネタリュウムとは、美しい表現ですね~
落ち着いたお店で静かにつるつると蕎麦を味わうと、そんな表現になるのでしょうね^^/

1つお願いです^^
リンク貼らせていただいていいですか?

また遊びに来ますね^^/
【2006/08/14 10:40】 | たか #- | [edit]
地域的に蕎麦には造形が浅かったりします。
どちらかといえば讃岐に近いのでうどんの人だったりします。
でも、それだけに異次元体験の意味で興味があります。
杉浦日向子さんの「そば屋で憩う」はイイですよ。
【2006/08/14 12:39】 | 織彦 #- | [edit]
“蕎麦濡”いいネーミングですことw
荻窪ってラーメンの町だったなぁってもう昔の事かしら?その昔阿佐ヶ谷に住んでたもので・・・w
【2006/08/14 13:11】 | naobin #- | [edit]
>MMさん
それだけですか(笑)おめでとうございます。
ミニストリーのベストCDでも
送り付けたいところですが、
なにぶん遠いですからねぇ。

>たかさん
リンクの件、よろこんで!
こちらも貼らさせていただきますね。

>織彦さん
僕は祖父母が岡山なので、
我が家の饂飩は薄味だったりします。
「そば屋で憩う」是非探して読んでみたいです。

>naobinさん
荻窪は今でもラーメンの街ですよ。
春木屋とかの老舗もまだ元気に頑張ってます。
【2006/08/14 22:01】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
隣の駅に住んでいたわりにはビリヤード場くらいしかいかなかったなあ。

そーいえば吉祥寺にも久しくいってねーなー
【2006/08/14 22:18】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
魯山人が焼いた陶器を
置いてあるなんて・・・・
凄い!!
【2006/08/14 22:24】 | いっけん #- | [edit]
壷か・・・つぼあ(ry
【2006/08/14 22:31】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
美味しい蕎麦って
店の雰囲気も加味されますよね~
ズルルっと粋に食す
【2006/08/14 23:25】 | マー坊 #- | [edit]
>鎮さん
そういえば、この日は駅前の
ビリヤード場にも行きましたよ。

>いっけんさん
ちょっと壺にはびびりましたね。
何気なく置いてあれば、
奥ゆかしくて尚良いですのが^^

>マー坊さん
この日は雨宿りがてら、厚焼き玉子や
ナスのお浸しでうだうだビール飲んでました。
あんま粋じゃないかも^^。


【2006/08/15 18:20】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/44-b5c54725
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
