
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本との戦争は避けられない:孔健

2006.08.15(20:36)
知識人のレベルとは?

日本との戦争は避けられない 日本との戦争は避けられない
孔 健 (2006/01)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


著者の孔健氏は孔子第75代直系子孫である。
血統的には文句のつけようのない知のエリートであり、
1985年から日本に住んでいる知日派でもあるのだが・・

結論から言うと、扇情的な記述の多い、薄っぺらい本であるが、
これから連日テレビや紙面を賑わすであろう
知識人、評論家、コメンテーターといった類の
高邁な人間のレベルというものを知るには貴重な本とも
いえないこともなくはないのではなかろうかゴニョゴニョ

(以下長いので興味のない人、心が狭い人は読まないこと推奨。)

1:礼節と現実

この本は全6章で、1章ごとに6~8本の
5ページ程度のコラム風の文章が並ぶという形式で
読みやすくはできてる。

でも、最初の一発目から

「こりない日本に原爆のひとつも落としてやれ!」

である。(これは本の帯にも載っている)

インパクトを狙うのも解るし、これは氏の意見ではないのだけど
孔子の直系にしては余りにも礼節に欠けるんじゃないかな?
と僕は思ってしまうのである。

ついでに言うと、「ひとつも」より「ひとつでも」のほうが
日本語的に良いのではないかとも思ってしまう。

こんな感じで、この本には過激な反日感情や
中国人の国民性、ライフスタイルなどが羅列されている。
もちろん、これをひとつの現実として認識するのが
大事なことも解ります。

そんな中、中国で「抗日戦争ゲーム」が流行っているという件がある。
この日本軍をぶっ殺しまくるゲームが共産党の青年団が作った
いわば「公営」のゲームであることにも驚く。

そして中国で余りにもネットゲームが過熱しているために
政府が「ゲームを連続3時間以上やると、キャラクターのレベルが
一時的に半分にまで下げられ、アイテムの発見率が抑えられてしまう
措置を検討している。」ことに更に驚く。

これも、紛れもなく中国という国家の現実であろう。


2:已んぬるかな

それでは、この反日感情の大きな源泉はなんなのであろうか?
それは1億人とも言われる、
文化大革命により社会的地位を奪われた被害者達のガス抜きであると、
自らもその被害者である氏は結論付ける。
(文革時には孔子の墓も暴かれたそうだ。)

はっきり言って迷惑以外のなにものでもない。
権力維持のための粛清・内戦である文化大革命の尻拭い
させられるこっちの身にも少しはなって欲しいものである。
これでは孔子のように「已んぬるかな」と嘆息するしかないのである。


3:韋編三たび絶つ

また、氏は知識人の軽視及び知識の欠如が「無知・無法・無天」
即ち、「何も知らず、無茶苦茶な行動」を生み出していると述べている。
それは大いに頷ける意見であるが、その前の節で

「司馬遷は『史記』の列伝の最初に、伯夷と叔斉、管仲と晏嬰という
人物の物語を置いている。この4人はいずれも主君に強い諫言を行い、
殺された人達である。」

との記述がある。
これは中国史に興味がある人なら
えええええ!?って思うはずである。
この4人は誰も主君に殺されていないのだから。

特に、暴君で有名な殷の紂王を倒した周王朝に対して
臣下が主君を討つ不義を訴え、「周の粟は食らわず」と自ら餓死した
伯夷と叔斉の逸話は、「天道は是か非か」という
去勢される屈辱に耐えつつ史記を書き貫いた司馬遷が
史記に託した余りにも有名なテーマである。

それを孔子の直系の氏に「殺された」なんて書かれては
切られた司馬遷のチンチンも浮かばれないのである。

揚げ足を取るのではなく、無知の弊害を説いてる章で
この記述は致命的である。
氏には、韋編三たび絶つまでは求めないが、
もう一度史記を読み直すことを強くお奨めしておこう。


4:心、合わざれば肝胆も楚越なり

最後にこじれてしまった日中関係の解決策を氏は提示する。
まずはお互いに相手を知ることであり、
喧嘩しながら仲良くなっていこうということである。

そこで氏は中国の名言を紹介している。

「己を知り敵を知れば百戦あやうからず」

論語じゃなくて孫子ですか!兵法ですか!
ですか!戦う気満々ですか!

ここは孔子の言葉にもっと相応しいものがあるので
孔子とは全く血の繋がっていないが紹介しておきます。

「心、合わざれば肝胆も楚越なり」

(意味)心が合わなければ、肝と胆のように同じ体内にあり
近くて深い繋がりを持つものでも、対立を繰り返した
楚と越のように背きあう。

肝胆の繋がりの日本と中国は、
今や疑心暗鬼の楚越の関係にあると言える。
氏の述べるお互いに知るということから、
更に踏み込んで心を合わさないと、
喧嘩しても不毛なだけだと僕は思うのです。
実際、不毛な喧嘩を繰り返してきているのだから。


幸か不幸かは知らないが、孔子の血をひき、
日本に在住している氏には
これからも中国と日本の架け橋として活躍して欲しいし
それを売りにしている以上、その責任があると思う。

これからの氏の活動への期待と共に叱咤の意味を込めて
ひとこと言わせて貰いますよ。

腐れ儒者め!


↓生命と引き換えに私達の生活の礎になって下さった方々に黙祷。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 8・15靖国神社問題 / 中国や朝鮮の反日へ
8・15靖国神社問題 / 中国や朝鮮の反日

にほんブログ村 トラックバックテーマ 靖国神社(靖国神社問題)へ
靖国神社(靖国神社問題)




人気blogランキングへ

<<南町田:フードコロシアム | ホームへ | 荻窪:本むら庵>>

コメント
いつもながら本を題材にした政治的なテーマは感心させられます。
今の中国人、「六四天安門事件」も知りませんからね。案外我々とは違う高等(笑)な教育受けているかもしれませんよ。
【2006/08/15 21:35】 | paki #mQop/nM. | [edit]
孔子の血を継ぐ孔健氏でさえ、この体たらくですか。
これじゃ文革を経ずとも、孔孟の学統は廃れても仕方ない気分になりますね。
僕も孔子の言葉をもって孔健氏に言いたい。
「君子の儒と為れ。小人の儒と為ること無かれ」
【2006/08/15 23:25】 | さもあソ #RFphBmaY | [edit]
題名がコワイですね!

イヤダイヤダ 戦争は・・・・

中国が経済大国になり隣の日本は
危機感 感じています
【2006/08/16 08:55】 | いっけん #- | [edit]
>pakiさん
六四天安門は政府にとっては
覆い隠したいものですからね。
いくら糊塗してもそのうち剥がれますけど。

>さもあソさん
孔孟は春秋戦国に完結してしまっている学問ですからね。
氏には僕も君子の儒を期待します。

>いっけんさん
お互いの危機感が疑心暗鬼を産んでしまってる感じですね。
良きライバルになるには時間がかかりそうですね。
【2006/08/16 12:48】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
お盆を利用して、マレーシアのクアラルンプールに行って参りました。独立記念日直前ということで、町には無数の国旗がはためき、テレビでも独立への足跡を説くコマーシャルが延々とOAされていました。

しかしながらニュースのトピックスは「パレスチナ問題」がメインで、コイズミの顔は見かけませんでした。

国立歴史博物館にも行ってみました。連邦独立にいたるまでの様々な侵略の歴史が陳列物とともに紹介されていました。

ポルトガル、オランダ、イギリスと続き、最後はやはり日本の統治時代。館内中央に兵士が兵士を射殺するパノラマがあり、一瞬「うへっ」と思ったのですが、これは日本兵とイギリス兵の戦闘シーン。

マレーシアにとっての日帝統治とは、連綿と続いた帝国主義時代の一ページであるという扱いでした。「大東亜共栄圏という思想はその実、虚妄であったが、わが国のナショナリズムを刺激し、連邦の独立を喚起した」という冷静な視点でありました。

しかし、マレーシアにおける日本の存在感は希薄でした。中国、韓国、タイ、インド、アラブのドラマはやってるのに、日本はキレた子供向けアニメぐらい。あとは企業のCMくらい。日本人の顔が見えない。

マハティールがこんだけ気をつかってくれていた時代に、何と日本は冷淡だったんだろうと思います。

中韓ばかりが、アジアじゃないです。折角の友人は大事にしないと・・・。日本は本当に未来がないなと、そればかりを感じました・・・。
【2006/08/16 17:08】 | ケンイチ #- | [edit]
ケンイチはん、おかえりなさい♪
貴重な生の現地レポありがとうございます。
日本はNHKまでもが参拝生中継とかして燃え上がってます。

>マレーシアにとっての日帝統治~略~冷静な視点

戦争の功罪と文化の伝播の関係とか当時の国際情勢等
大正までは冷静な視点が保てるのに
昭和になると急にヒステリックになってしまう
日本と愉快な仲間達には本当に辟易してます。

確かに日本の恩人であるマハティールに
日本はまだ報いてないですね。
近くて遠い国より遠くて近い国に
もっと目を向けてほしいです。ほんとに。
【2006/08/16 23:02】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
司馬遷のちんちんかよ(爆笑)
【2006/08/17 16:09】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
だって、かわいそうじゃない。^^;
【2006/08/18 19:53】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/46-f13b63da
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
