
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

伊豆長岡:手打ち蕎麦処朝日屋

2006.08.18(20:42)
伊豆をお蕎麦で頂く




蕎麦屋に入ると馬鹿の一つ覚えのように
耳たぶまで凍るようなの日であろうが
せいろ一本やりの僕ですが、
ここでは、そんな馬鹿もなりを潜めて
しおらしくぶっかけを頼みます。

実は去年、この店に行ってせいろを頼んだだけど
それ以上に連れの頼んだぶっかけの風味に
やられてしまったからです。(もちろんせいろも美味しいですよ)
というわけで、遠路はるばる今年もリピートしました。

揚げた桜海老と岩海苔がとても目を引くこのぶっかけ。
甘めのお汁をかけて、よく混ぜてからいただくと
海の芳醇さが口いっぱいに広がる。

更に箸を進めていくと、芳醇さの中に
ミョウガのしゃきっとした涼味が、
ナメコのとろっとした舌触りが、
本ワサビの爽やかさが、
顔を出し、そしてそれが見事に調和して飽きることがない。

asahiya3.jpg


そば粉以外は地の物にこだわっているこのお店。
このぶっかけは正に伊豆そのもの。

海老が嫌いな僕が頼むことが
僕のこの蕎麦の評価を全て表わしている。

asahiya2.jpg


出前のカブが置いてある普通の感じのお店なんだけどね。
そこがまたいいよね。

↓色んな人のお蕎麦に関するレビューがあります。(予)
にほんブログ村 トラックバックテーマ 蕎麦を食べよう!へ
蕎麦を食べよう!





人気blogランキングへ

<<伊豆長岡:後楽園会館 | ホームへ | 南町田:フードコロシアム>>

コメント
>出前のカブ

今出ました!って奴ですよね(笑)
でも私、出前の蕎麦屋って見た事ないです。

写真にピンク色の物体が見えるのは気のせいかな・・・
【2006/08/18 21:34】 | paki #mQop/nM. | [edit]
えびが食べれるようになったのか。

坊やも大きくなったなあ
【2006/08/18 22:26】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>pakiさん
ピンク色・・建物?海老?
建物は別にいかがわしい建物ではありません。あしからず。

>鎮さん
ワサビ食べると泣いちゃう中2に坊やと言われる筋合いはない。(笑)
【2006/08/18 23:04】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
みょうが嫌~い、ワサビ嫌~い。
でも蕎麦は大好き。
今度ご馳走して下さい。

そして勝手にリンク貼らしてもらいました、よろちく。
【2006/08/19 04:56】 | masanosuke #- | [edit]
あら、ここにもワサビがダメな人が・・
masanosukeさんこそガツンとお馬を
当ててご馳走して下さいよぉ^^

リンクありがとうございます。
こっちも勝手に貼っちゃいました。
【2006/08/19 09:45】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
高知市には残念ながら
お蕎麦やさんが少ないんです専門店は
10軒もないです(涙)
美味しい蕎麦が食べたいです
【2006/08/19 10:17】 | いっけん #- | [edit]
逆にこっちは、うどんの専門店はまだまだ少ないですね。
それでも増えましたが。

蕎麦屋で、「うどんもありますよ」的な位置づけです。
【2006/08/19 11:11】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/47-706e02c1
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
