
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

江ノ島:OCHAYA(おちゃや)

2006.06.30(13:55)
行列店の横でゆっくりと

otyaya.jpg


僕がこの世で我慢ならないもののひとつが
並ぶことである。

モスクワではなく、日本に生まれたからには
御まんまを食べるのに、アホ面ぶら下げて
ボケーっと突っ立っていたくはないのである。

この店は江ノ島の超行列店「とびっちょ」の隣にある。
1年前に湘南の海に、「バカヤロー」と叫びに行った時には
なかった気がするので、最近出来たのであろう。


当日は雨にもかかわらず、隣の「とびっちょ」は恒例の大行列。
傘を差して行列という、過酷な拷問を選択する余地はなく
隣のOCHAYAに入る。

オープンカフェの外観は、良くも悪くも昭和の観光地的な
趣の江ノ島で異彩を放つ。
店員さんもエプロンにバンダナで、
いかにもカフェの店員って感じだ。
まあ、定食屋のおばちゃんの前掛けと三角巾も
機能的には全く一緒であるので、ものは言いようではある。

もっともメニューにはシラス料理が並び、
その点は正しく江ノ島スタンダードである。

というわけで、僕も正しく江ノ島ルールに則り、
シラスかき揚げ蕎麦を注文。相方は生シラス丼を注文。

シラスのかき揚げはサクサク香ばしくて美味。
酒の肴として、漢らしく5枚くらい食べたい。
蕎麦もなかなか。
(別にここは蕎麦屋じゃないしね)

ochaya2.jpg


生シラス丼も磯の香りが鼻に良く、
3種類のシラスが乗ってて目にも良い。当然口にも良い。
まあ、個人的には、生シラスより釜揚げのシラスが好きなのだが。

そして生シラス丼についていたお味噌汁は
独特の甘みのある初体験の味。
ここの店には「幻の甘酒」というメニューがあり、
(当日は売り切れていて、正に幻だったのだが)
恐らくこの店の味噌は、この甘酒の麹を使ってるものと思われる。
これは好みが分かれるところであろう。


小洒落たゆったりとした店内でシラス料理を食す。
(尚、ハーブティーなどのメニューも充実してました)
こういう空間は江ノ島では貴重かと。

まあ、ゆっくりできるのも今のうちかも知れんがな。

↓湘南のお出かけ情報は更にこちらで
にほんブログ村 トラックバックテーマ 湘南へ
湘南

新鮮な魚を全国から産地直送




人気blogランキングへ

<<下妻物語 | ホームへ | 七沢:ZUND-BAR>>

コメント
おいしそうだね。
いいっすね。
私も家の近所で美味しいお蕎麦屋さん見つけたよ。
っていうか、そういうのが美味しい年頃になってきたわけだね。
お腹空いた~、まだ会社~。
【2006/06/30 21:43】 | たまえ #- | [edit]
蕎麦流れで。
我が家で蕎麦を食べるとなると、秩父に行きます。
有名店ですが
http://www.chichibu-musashiya.co.jp/
ドライブ~食事~温泉のフルコースが
楽しめます。
【2006/06/30 23:50】 | マー坊 #QNjftStU | [edit]
>たまえ君
遅くまで仕事お疲れ様。って月末か。
あと、若い頃から蕎麦は好きだったんだけどね。

>マー坊さん
はじめまして。
最近行ってないけど秩父良いですね。
前に行ったときは、駅に近い店の蕎麦を食べて美味しかったです。
(店の名前は失念)
武蔵屋さんも機会があれば行ってみたい。
【2006/07/01 17:08】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
しらすで、ふと思い出しましたが
先日寿司屋のカウンターケースの中に白魚らしき魚があったので
「白魚ですか?」と聞いてみると、「いや、のれそれだよ。」との返事。
「のれそれ?なにそれ?」 v-414

「食べてみな!」って、少し食べさせて貰いましたが
不思議な食感で美味しかったです。
北海道に入るのは珍しいらしいですよ
【2006/07/01 17:52】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
マー坊の中身はシーマを電柱に立てかけた人らしいぞw
【2006/07/02 00:45】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>ロボさん
のれそれは僕も食べたことありません。
まあ、白魚系は好きでも嫌いでもないんですが、
見かけたらチャレンジしてみますね。

>鎮さん
げげ、九尾之猫(キャッツ)の阪田さんのシーマを立てかけた、
リアルマー坊だったのか・・・
挽肉にされないように気をつけます(笑)
【2006/07/02 11:51】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
マキゾウ兄貴>
ニンジャのデビル管といい、シーマといい、俺の周りにはリアルブッコミがいるんだなあ「!?」

今度は「H志」で書くと言っていましたw
【2006/07/02 12:38】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
「のれそれ」とは、アナゴの幼生のことですよ。
うちの地方では「はなたれ」と素敵な形容で呼ぶ所もあります。
味そのものより、食感と季節を味わうものですよ。
【2006/07/03 00:33】 | キラ☆カマ #- | [edit]
はなたれとは、見た目の印象からですかね?
確かに頷けるかも・・・w

食感はぷりっとした独特のものでしたが、ところてんにもう少し歯応えを加えた感じで正しいでしょうか?
【2006/07/03 10:52】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
僕の忍者はデビルじゃないし・・・

>きらかまさん
さすが魚博士。
でもアナゴは成魚のほうがいいなぁ。
【2006/07/03 21:54】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>はなたれ

今度、食べる機会があれば、鼻の下にだらんと垂らして
「グワシ」
と叫びましょう。

食感は、独特ですよね。僕は、噛まずに呑みます。うどんみたいに。

もちろん、成魚の方がダンゼン美味いよね。

【2006/07/04 00:21】 | キラ☆カマ #- | [edit]
蕎麦はあんまり噛まないがうどんは噛むぞ。
四国人には、うどんは飲み物か?

サバラ!
【2006/07/04 21:53】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
はじめまして。
OCHAYAのHPがないかと検索していたら、偶然たどり着きました★
昨年年末、私がおちゃやに行ったときは「しらす禁漁」の時期に入ってしまっていたので読みいってしましました。
その日は仕方ないので、豆乳スイーツを戴きましたが、美味しかったですよ☆彡
アップする予定なので、その際はトラバさせていただきます。ご迷惑ならご面倒ですが、削除してください<(_"_)>
【2007/01/25 18:48】 | kina #- | [edit]
>kinaさん
はじめまして。
禁漁期間中とはちょっと残念でしたね。
トラックバックは大歓迎ですので
是非よろしくお願いします。
【2007/01/28 23:11】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/5-3b84bfb3
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
