
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

富士吉田:白須うどん

2006.08.23(11:48)
幸せになる一杯




近年の讃岐うどんブームに触発されて
俄然、注目度が上がってきている、富士吉田のうどん。
僕は最近知りました。
ていうか、富士宮の焼きそばとごっちゃになってました。

本当は他のうどん屋に行く予定だったのですが、
その日は店主の都合でお休みだったので、
急遽この店を目指すことに。(予備知識なし)

お店のある場所辺りに差し掛かるが全く看板がない。
でも、やけに車が止まってる民家があるので、
覗いてみると、ビンゴ

あ~憧れの民家風のうどん屋
こういうところに一度行ってみたかったんですよね。

「ごめんくださーい」と言って入りたくなるような家に
当然、靴を脱いで入る。
うわ!凄い!民家風じゃなくて完全に民家
祖父母の家に帰っちゃったのかと思った。

shirasu3.jpg


先祖の写真とか、子供のピアノ発表会の写真とかが
掛かってるし。(飾っているのではない)
もうインテリアとかコンセプトとは全く無縁の世界。
感じるのは完全なる生活臭
籐の枕で寝転んで高校野球見たくなる感じ。

shirasu.jpg


メニューは「つけ」(冷たいの)「かけ」(あったかいの)の2種類。
量はのふたつのみ。(大はない)
これを厨房に頼んで、席に着く。
程なくして、呼ばれるので(結構早い)
それをお盆に載せて席に持っていく。

これは、予備知識無しで全く勝手がわからない僕に
地元の人が優しく教えてくれました。
お礼に今度ラーメン二郎に招待してあげたい。

shirasu4.jpg


冷たいうどんはもう麺自体がって感じ。
それを温かい「あまから」の汁につける。
この汁は関東圏とは違う独特の味。東海って感じ。
食べ応え充分、口の中全部小麦粉。あ~幸せ。

麺の上の茹でキャベツは汁にぶち込んでもイケるし、
地元の人がやってた卓上の辛味噌をつけて食べても美味しい。

shirasu5.jpg


そしてお会計。つけ一杯300円
安さも素晴らしいがそれより素晴らしいのが
お店のオヤジさんの屈託のない笑顔。
セルフ方式の店なんだけど、最高の接客を受けました。
本当にこの笑顔だけに300円払っても良い。

陳腐なCMを流すカード会社は
つけうどん  300円
オヤジさんの笑顔 プライスレス
ってCMを作るべきだし、

メニューにスマイル0円なんて載せてる
マニュアル漬けの店はここで社員教育でもするべきだし、

敷居と値段だけが高い店は、まずこの店の仏壇を
毎日掃除することからやり直せ。

話が逸れたが、
ほんの300円で幸せな体験ができますよ。大満足です。
閉店間際だったので並ばなかったしね。


住所:山梨県富士吉田市上吉田3296-1
時間:11:30~14:00
定休:日曜日
注意:路駐はやめましょうね。
   向かいの薬局の駐車場が使えます。

↓日本全国、うどんのレビュー集です
にほんブログ村 トラックバックテーマ うどんへ
うどん

にほんブログ村 トラックバックテーマ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!

管理栄養士が語る!「ダイエットに失敗する6つの法則」を無料公開中!
人気blogランキングへ

<<明野:サンフラワーフェス | ホームへ | 川島町:せんだい>>

コメント
>お礼に今度ラーメン二郎に招待してあげたい。

あはははははははは。なぜ二郎?w
真逆のこってりじゃないか。
【2006/08/23 22:16】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
ほら、二郎も独自のルールというか呪文があるじゃないですか。
今度は僕が教えてあげようかと^^

【2006/08/23 22:41】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
こんにちは^^/

>籐の枕で寝転んで高校野球見たくなる感じ。

まさしく田舎の家の風景ですね。
そこにいるナイスな店主(オヤジ)。まさにシュチュエーションがプライスレス!
うどんもシンプルで美味しそう!

また遊びにきますね^^/
【2006/08/23 22:42】 | たか #- | [edit]
じぃちゃ~ん!
って言いたくなる店ですね。
独自のルールを聞けるってのも、そのお店の雰囲気がさせるんでしょうね。
【2006/08/23 23:17】 | マー坊 #- | [edit]
>呪文
ヤサイカラメニンニク
のことかw
【2006/08/23 23:19】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>たかさん
とにかく最初はビックリというか、
恐る恐る入店しました^^

>マー坊さん
富士吉田はこういう店がまだまだあるそうです。

>鎮さん
そうそう。コッテリした化物の召還呪文です。
【2006/08/24 01:03】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
一回だけ富士吉田のうどん食べに行った事あるけど、マジうまいっすね。
こういった民家の雰囲気も含めて飯は五感で食うもんだと思いましたよ。
【2006/08/24 05:45】 | paki #mQop/nM. | [edit]
こういうところって雰囲気ももちろん
探すのまでもが楽しいですよね。
まあ、今はネットやナビがあるから楽ですけど^^。


【2006/08/24 17:05】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
民家風って

まんま 民家(笑
いいな~~~~~~~~

讃岐にもこういう感じの店
ありますよ

【2006/08/25 08:34】 | いっけん #- | [edit]
讃岐も行きたいんですけどね。
なにぶん遠い・・。
【2006/08/26 00:13】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/50-82079124
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
