
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

渋谷:とんかつ富太樓

2006.08.29(23:47)
第3のカツ




好きです!トンカツ。

もしタイムマシンがあるのなら、
最初にトンカツを揚げた人に
特製トロフィーを渡したいぐらい好きです。

さて、トンカツといえばヒレロースがありますね。
僕はロース派です。
しかも端っこの脂身のあるところが大好き。

しかし皆さんよく考えてみて下さい。
豚肉ってヒレとロースだけではないですよね。

もし、ロースより脂身の多い、焼豚や角煮でお馴染みの
あの部分をカツにしたら・・・。

そう、この店にはバラ肉のカツがあるのです。

もちろん先人達の叡智というものは偉大で、
トンカツに於いてロースとヒレが定番になっているのは
やはり揚げるという調理方法との相性に他ならない。

バラ肉をトンカツの厚さで普通に揚げたら
かなり脂っこくなることは、素人の僕にも容易に予想できる。

この問題を解決するために
この店ではバラ肉を煮込んでいるのである。
決して「何もそこまでして」とか
「そんなら普通にロースでいいじゃん」とか言ってはいけません。

tomitarou2.jpg


何故なら、このひと手間により
外はサクサク、中はホロリとした
独特の食感が生まれているのだから。

正直、肉自体の旨味でいえばロースやヒレに軍配が上がるが
この食感の面白さは僕は好き。(時々無性に食べたくなる)

チャーシュー麺とトンカツ、どっちを食べようか
悩むような生活習慣病予備軍・正規軍や
ちょっと変わったトンカツが食べたい人はいかが?

tomitarou3.jpg

★メモ
公式ページ
ちなみに写真はバラとんかつの(990円)
バラとんかつは2種類あり、通常の「バラとんかつ」と
薄い煮バラを重ねた「重ねバラとんかつ」があります。

サクサクホロホロを感じたい人は普通のバラとんかつを。
もちろんヒレもロースもありますよ。食べたことないけど。

住所:東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエアビル1F
更に池尻大橋とあざみ野に支店あり。

↓更にいろいろなとんかつ屋の情報を知りたいならこちら
日本ブログ村★とんかつ★レビュー集!

お腹一杯でもやせる「ダイエットこんにゃくラーメン」


人気blogランキングへ

<<ドミノ | ホームへ | 溝の口:味輝拉(あきら)>>

コメント
道玄坂を上がっていったかなり上の方ですね~
なかなか、あちらの方までは行く機会がないもので・・・
今度行ってみます
【2006/08/30 00:07】 | ももひこ97 #- | [edit]
上も上もてっぺんです。
もう神泉はすぐそこです^^
【2006/08/30 00:42】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
今日も美味しそう!
神泉といえばその辺にBUCHIという立ち飲み屋さんあるの知ってる?(地下は着席)
食事美味しいし、お酒の種類も豊富、女将をはじめ姉さんたちが皆キレイで気さくでおススメだよ。
中でも美味しいカレー。レシピを教えてもらって、我が家でも本格カレー真似てます。機会あったらぜひぜひ!
【2006/08/30 09:06】 | たまえ #- | [edit]
>女将をはじめ姉さんたちが皆キレイ

是非今度、行かさせてもらいます。
立ち飲みっていいよね。さっさと出れるし。
あとそのレシピ今度教えてね。
【2006/08/30 09:44】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
バラとんかつの大990円
お得感ありますね~

女将をはじめ姉さんたちが皆キレイ
・・・にも 
興味があります・・・・・・

【2006/08/30 09:48】 | いっけん #- | [edit]
とんかつなら「のざわ」をお勧め。
東白楽の、六角屋の裏の方にあります。
ちょっとわかりにくいのですが。。。

私はとんかつなら赤だしじゃなきゃ
イヤなんです!
【2006/08/30 16:10】 | PHANTOM #- | [edit]
>いっけんさん
大だとボリュームが凄いです。
僕には少し多かったかも。
で、やっぱそっちにも興味が行きますか(笑)

>PHANTOMさん
六角橋は元地元で土地勘があるから大丈夫かと。
このトンカツ屋は、以前日記にかかれてたところですよね?
関東だとなかなか赤だしもおめにかかれませんよね。
【2006/08/30 22:45】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/55-b4eb39e7
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
