
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドミノ

2006.08.30(20:15)
スタイリッシュ馬鹿

ドミノ ドミノ
キーラ・ナイトレイ (2006/04/01)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


あらすじ
名優の父とスーパーモデルの母との裕福な家庭に生まれた
ドミノは、父の死や、そんな生活の反発からか
賞金稼ぎの世界に身を投じるのであった。

ごく普通の家庭に生まれ、
社会の底から這い上がりたいのに
その術も能力もない人間ってのを
多少なりとも見てきた僕からすれば

「甘ったれんな!このクソアマ!」

と言って、ビンタの3往復はかましたいのだが
きっと返り討ちで鼻の骨を折られそうなのでやめとく。

まあ、自分にないもの・世界を求めるってのは
人間の尽きることなき、貪欲なる本性の現れなのでしょうがない。
隣の芝はいつだって眩いばかりに青いのである。

(以降、ちょっとだけネタバレがあるので注意!)


いやね、人それぞれにドラマがあって
これだけ波乱万丈の人生を送った女性だから
内面的な魅力ってのが伝わってきて然るべきなんだろうけど、
御大トニー・スコットの演出がとにかく五月蝿いんです。

細かいカット割り、モンタージュ、露出過多、早回し、手回し、
更に時系列もバラバラかつフェイクもあり
あぁぁぁ!もう疲れる。

これは一昔前に文科系不思議女子の間で流行った
ロシア製粗悪カメラでわざとピンボケ写真を撮る的な趣か?
もしくは日本では悪魔の所業として
封印されたピカチューアタックか?

これがCMやMTVなら面白いスタイリッシュな
映像ってことでいいのだが
映画で延々2時間やられるとさすがに目が辛い

トニー・スコット、はっきり言って馬鹿です。
小橋や健介がプロレス馬鹿なら(決して剛竜馬ではない)
この人は完全にスタイリッシュ馬鹿

歳を重ねるにつれてその傾向が強くなっているので
むしろスタイリッシュボケとでも言うべきか?
あ、今ってそういう言葉ダメなんですっけ?
じゃあ、スタイリッシュ認知症と改めておきます。

お陰様で愛することを放棄した女が、
愛することを取り戻していくという
もう1つのテーマもなんだかピンボケ
だから僕にはラストもフーンって感じ。
「お前だけプールつきの家でずるくない?」なんて思ってしまう。

それでも映画としての一定のラインを保ってるのは
力量のある証拠なんだろうけどね。

まあ、この映画の見所は僕的には映像ではなく
豪華なキャスティングと魅力的な脇役陣。

ミッキー・ロークの妖しい存在感。
見ててイライラしつつもクスクスしてしまう
クリストファー・ウォーケン。
お久しぶりのジャクリーン・ビセット。

極めつけは、ビバヒルの2人の俳優のカメオを超えたセルフパロディー。
ピークを過ぎた青春スターの悲哀が最高。
ビバヒルはちょろっとしか見たことがない僕が面白がるんだから
ファンの人は必見

あれ?文句言ってる割には、
この映画を結構楽しめてんじゃん?僕。

評価:5点
(トニー・スコットはビバヒルの2人の心意気に感謝すべきだ。)

↓この映画と同様に実話をもとにした映画レビュー集
にほんブログ村 トラックバックテーマ 実話をもとにした映画へ
実話をもとにした映画




人気blogランキングへ

<<清水:柿田川湧水群 | ホームへ | 渋谷:とんかつ富太樓>>

コメント
ミッキーロークかあ・・・

猫パンチ以来画面では見たことないかも
【2006/08/30 21:26】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
まあ亀に比べりゃ猫の方がまだマシですわ。
【2006/08/30 22:52】 | マクィス@管理人 #- | [edit]
あははは、うまいねえ

【2006/08/30 23:18】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
あの時はユーリーの世界戦が素晴らしかったしね。
【2006/08/31 23:02】 | マクィス@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/56-0aab50e8
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
