
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

清水:柿田川湧水群

2006.08.31(22:56)
突然現れる一級河川




大学の時に静岡出身の後輩がことあるごとに
「横浜の水は不味い」と言っていた。

ハマっ子の僕としては、

「それでも横浜は丹沢水系だから
東京に比べれば全然マシなんだけどなぁ・・
ていうか、あんた東京の水飲んだら即死するぞ。」

と弁護していたのだが、ここに来ればそれも納得。

この写真、水が綺麗過ぎて、わけが解らないことになってます。
灰色のところが水がぼこぼこ湧き出てるところ。

東名沼津インターの近くの国道1号線沿いにこの湧水群はある。
この湧水群の詳細は
清水町商工会HP
柿田川ライブカメラ
柿田川みどりのトラストHP
等をご覧下さい。

kakitagawa3.jpg

↑後ろは車がガンガン走ってます。

ただ一歩入ると・・・

kakitagawa2.jpg

幹線道路の喧騒がウソのよう。

kakitagawa5.jpg

↑水が湧きまくってます。

三十路に突入して心も体も汚れきってしまうと
こういう綺麗な水がボコボコポコポコしてるのを
見てるだけで楽しいんです。
癒されるなんて言葉は使いませんよ、あくまでも楽しいんです!

kakitagawa6.jpg


まあ、楽しいんだけど、
そのうちなんともいえない虚無感に襲われる。
ボケーッと炭酸の泡を見つめる
タクシードライバーのトラヴィスの気持ちが少しわかった。
水の綺麗さに距離感のピントがずれるんだな。
トラヴィスの場合は社会的な距離感のピントがずれてたわけだ。

まあ、そんな話は置いといてだな。
この名水で作った豆腐アイス(ワサビ味)を食べてみた。

kakitagawa4.jpg

甘さ超控えめで僕好み。

この勢いで蕎麦屋にも入ったが
蕎麦の方は・・・うむむむ、学食よりマシ程度。
(職人さんがいる店ではなかった)

僕が役所側の人間だったら
コンペにかけて格安で腕の良い蕎麦職人さんに
この場所を提供するんだけどなぁ。
だって店のすぐ脇にも水が湧いてるんですよ。

お客も集まれば、湧水群の景観と蕎麦、
つまり目と舌で水の綺麗さと大切さを
アピールできると思うんだけどなぁ。ダメ?

あと、駐車料金もタダです。
ドライブの途中、コンビニで休憩取るくらいなら
ここで30分ほど散策してみてはどうでしょう?
のんびりできますよ。

↓伊豆の魅力を語るレビュー集
にほんブログ村 トラックバックテーマ 伊豆へ
伊豆

思い出はデジカメで

人気blogランキングへ

<<瀬谷:カントリーキッチン(Country Kitchen) | ホームへ | ドミノ>>

コメント
水は大きいですねー
母方の実家に行くと、水の差を凄く感じます。
美味い水は、美味い飯を作るんですが
それでも微妙な蕎麦って、かなり・・・
【2006/08/31 23:11】 | マー坊 #- | [edit]
蕎麦は場所が場所だけに
頑張って欲しかったんですよね。
町の定食屋でこの蕎麦が出ても文句は言いませんから。(笑)




【2006/09/01 00:03】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
東京ジンとしては反論したい!
普通に水道の水を飲んだりもしてますが今まで生きてますから~!(^^ゞ

柿田川は何度か行ってますよ。確かに綺麗な水でした。
同じ様な場所で<a href="http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html">忍野八海</a>がありますが、多分蕎麦は柿田皮よりうまいと思われ。
あと、沼津まで行ったら是非<a href="http://www.uogashi-maruten.co.jp/">ここ</a>で食事してね。
魚料理だったらオイラが知ってる範囲でトップ5指に入りますから。
【2006/09/01 01:08】 | たぬき #eAb5nx9M | [edit]
あ、ここってタグ使えなかったのねil||li _| ̄|○ il||li
【2006/09/01 01:08】 | たぬき #eAb5nx9M | [edit]
しかもリンクがまともに開かなかった。。。。v-17

忍野八海↓
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

沼津 丸天
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
【2006/09/01 01:12】 | たぬき #eAb5nx9M | [edit]
今日は遅くまで起きてます♪
たぬきさん、即死するってのは
僕じゃなくてグダグダ言う後輩がね。
僕も東京の水は飲んでますから。

リンクが見れん・・。
まあ、わかるからいいや。(笑)

忍野八海、まさに先日山梨の帰りに行きましたよ。
近々アップしま~す。

丸天、いつも行列してますよね。
今度チャレンジしますね。
僕は沼津港では「たかしま」がお気に入りです。

貼りなおしておきます
丸天
http://www.uogashi-maruten.co.jp/index.html
【2006/09/01 01:23】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
うわ、かぶった!
【2006/09/01 01:24】 | マクィス@管理人 #- | [edit]
昔は喉が乾くと川の水を飲んでいました
まさか水を買って飲むとは思いませんでした
きれいな所ですね!
【2006/09/01 10:01】 | いっけん #- | [edit]
うぉ~!キレイだぁ~
水場は良いですねぇ。
滝を見るのも大好き!
【2006/09/01 10:10】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
水は命です。
私の居住地もこの辺りではトップクラスの水ですよ^^
ご飯は美味い お茶は美味い コーヒー抜群w
神社にある龍の口から流れている水は
なんでも隣の県の戸隠辺りから流れているのだと・・・
ここの水で墨を摺り書初めをすれば、
すばらしい字が書けるといい、
ここの水で煎れたコーヒーはまろやかだと、珈琲通は水汲みにきます。
川あり海あり良い水に囲まれていると
まさに水は命です。
【2006/09/01 19:00】 | naobin #- | [edit]
>いっけんさん
昔、川の水飲んで腹壊しました。
親に凄く怒られました。横浜はそんな感じです^^

>ロボさん
滝も良いですよね。
ちょっと歩かないと行けない滝で
瀑布の音に徐々に近づく感じも好きです。

>naobinさん
戸隠からの水ですか。
それは美味いに決まってますよ。
いいなぁ、いいなぁ。
【2006/09/01 22:50】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/57-d08af44c
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
