
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TOKYO NOTE

2006.09.10(23:59)
思い出の味を求めて

tokyo6.jpg


もしかしたら、僕がこのブログに
その日に食べたものをアップしていて
「なんだこのエンゲル係数高い馬鹿は!?」
と思っているいる人がいるかもしれませんが、
そんなことは全然ありません。

はっきり言って、時系列とかは完全にバラバラです。
例えば、本むら庵、さいたま屋、東順永は
実は同じ日に行っていたりするのです。

昔の同僚と、その当時よく行っていたラーメン屋に
久しぶりに行ってみようということで、
野郎3人が久しぶりに集まった8月某日。

まず最初の目的地は荻窪の本むら庵
これは友達のお勧めの蕎麦屋さん。
この日はいわゆる真夏日
しかも通り雨もあったりして体感湿度120%
生来の暑がりの僕にとっては地獄のような日。

お店に入り若干待ったが、庭の見えるお座敷に案内される。
とりあえず生ビール、厚焼き玉子、茄子のおひたし。
蕎麦屋さんの厚焼き玉子って何でこんなに美味しいんだろう。
つるつるっと蕎麦も平らげ、まず一軒目。




その後、荻窪でビリヤードをして時間をつぶし。
(この球の並べ方は隠し玉をしてるので
全く問題ないということも付け加えておこう。)

いざ懐かしのラーメン屋へ。
まず最初の目標は内藤町の「ラーメン囃子」
電車で新宿に移動し、御苑の脇を抜け外苑西を下る。

tokyo2.jpg


四谷の宇宙村総本部の前も通過し、ひたすら歩く。
暑い、暑い、もう汗だく。
もちろんもっと効率の良い行き方もあるんだけど、
僕は歩くのが大好きなんです。

あの信号の先に「ラーメン囃子」が・・・ないです。
んむむむむ。
未練がましく、赤いサイレンがついてる箱状の建物の公僕に訊いた。
「知らないなぁ。それより四谷のくろふねが美味しいよ」
そんな親切な情報はいらんわ!!役立たずめ!(逆ギレ)

香月系のラーメンで餃子が美味かったし
トッピングの切り昆布もお気に入りだったのに。
夜中に店のオヤジと競馬予想したり、
いろいろ思い出があったのになぁ、残念。

まあ、しゃーないから、次の候補
富久町の「阿闍梨」を目指すことにしよう。
今来た道をひたすら戻る。

暑い、暑い、もう死ぬ、ってところで到着。
はい、ここも綺麗さっぱりなくなってました。

かき揚げが入った和風ラーメンで、
杏仁豆腐も美味しかったのになぁ。残念。

tokyo3.jpg


気がつけば日も落ちてきて、お腹もペコペコ
もうどこでもいいから、なんか食わせろー!って
状態で入ったのが「さいたま屋
とりあえず生ビール!!細胞が求めてるんじゃ!
まあ、そんな状態のくせにラーメンの感想は
まあまあってのはどういうことなんだろうな。

tokyo5.jpg


食べ終わり、「じゃあ飲むか」と言うことで
僕がもっとも身の危険を感じる街、新宿3丁目を抜ける。
どうでもいいが外人がなんでこんなに集まってるんだ?

こうして行ったのが、新宿2丁目の東順永
とりあえず生ビール!あ、僕、エビ食べれませんから。
え?エビチリ頼むんですか?
なんか、他にも面白そうなメニューありますよ?
ほら?これなんかどうです?
え?やっぱエビチリなんですか?

これだから先輩ってのは素晴らしい。

tokyo7.jpg


その後歌舞伎町方面に向かい、ダーツバーへ。
とりあえず・・・・もうビールは飽きました。

というわけで、このブログはこんな一日を
バラバラにしてカサを増やして
成り立っているのですよ。
まあ、ただそれが言いたかっただけだ。

FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング


人気blogランキングへ

<<たまプラーザ:汐のや | ホームへ | 霧が丘:甲子家>>

コメント
荻窪懐かしい。
ビリヤードは駅前の店かな?
隠し玉が広まるのはうれしいなあ。
【2006/09/11 00:35】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
そうそう、駅前の古いビルのところね。

【2006/09/11 00:42】 | マクィス@管理人 #- | [edit]
マキちゃん、蕎麦屋に入ったら麦酒ぢゃなくて蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。つまみはそばがきで決まりだよ!(^^;

しかし暑そうな一日で良くあちこち遊び回ったね。
若いって素晴らしい!(・∀・)
【2006/09/11 01:23】 | たぬき #eAb5nx9M | [edit]
いやー、私は毎日外食三昧なのだと思っていました(笑)。
体重大丈夫とも(笑)、あっ笑えない?!
画像がいつもキレイ上手だね、腕がいいのかデジカメがいいのか?
【2006/09/11 09:00】 | たまえ #- | [edit]
僕はリアルにエンゲル係数がヤヴァイ人ですw

収入の殆どを食事に費やしているので、2ヶ月絶食しても毎日更新出来るくらいはネタのストックがあります。誰か止めて下さい。。。OTL
【2006/09/11 11:12】 | ぐるめ #- | [edit]
>たぬきさん
いいですねぇ。でも暑い日にお湯割りは無理っす。
ていうか真冬でも冷たい飲み物一辺倒なのに・・。^^
もちろん蕎麦がきも大好物ですよ。
あと、もう若くないかも。。

>たまえくん
体重・・・現状維持というか・・なんちゅうか。
カメラはいつもの小さい奴です。
腕はよくありません。運頼みです。

>ぐるめさん
うわ、そんなにストックが!
まあ、我慢しても精神衛生上よくないので
これからもガンガンいっちゃって下さい。
楽しみにしてますから。
【2006/09/11 22:35】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/64-9e6d699a
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
