
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デュエリスト-決闘者-

2006.09.14(22:37)
世に出るべき才能とは

デュエリスト-決闘者-スペシャル・コレクターズ・エディション デュエリスト-決闘者-スペシャル・コレクターズ・エディション
キース・キャラダイン (2005/10/21)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


★あらすじ

時はナポレオン帝政時代、
ただ上官の命令を伝えられただけなのに
好意を寄せる女性の前で恥をかかされたと勘違いした
フェロー(ハーベイ・カイテル)が決闘ストーカーとなり
15年間に渡り、デュベール(キース・キャラダイン)に
決闘を挑み続ける実話に基づいたお話。

巨匠リドリー・スコットの映画初監督作品である。
でも、全く予備知識がなかったら
これが初監督作品なんて全く感じない質の高さである。

(以下ネタバレになるかもしれない記述があります。)

更に初監督作品であると同時に、
制作費90万ドルの低予算映画でもある。
イギリスのCM畑から映画の世界に足を踏み入れた
リドリー・スコットであるが、当然そんなに予算がない。
そもそも、何故この題材なのかという理由が実に単純である。

「版権が切れていたから」

そんなんでいいのか!?とも思うが、
世の中そんなものである。
今でこそ、巨匠であり、
自前の製作会社を持つヒットメーカーであるが
この時はただただ純粋に映画を1本撮りたかったようである。

映画界では無名であり、低予算であるが故の苦労は
それこそDVD特典やコメンタリーで山ほど語られている。
ただ、そんなことは世に出るべき才能の前には
なんの障害にはなならないことを、
この映画は実に雄弁に証明している。

リドリーが使おうと思っていた俳優は使えず、
映画会社から使えと指名された俳優が、
キース・キャラダインと我侭大王ハーベイ・カイテル(これはハマリ役)

H・カイテルは気難しい上に、
本当の刀を使わせろと駄々をこねるわ
K・キャラダインはスタントマンを使わず
自分で乗馬したいと言った挙句、落馬して負傷。
僕なら絶対胃にがあきますね。5個ぐらい。

さて、映画の内容の話だが、
既にこの作品でこの後に名作群を世に生み出す
リドリーの実力の片鱗をひしひしと感じる。
画面構成、色の作り方、迫力のある編集etc

そして題材の決闘である。
挑まれたら逃げることはできない理不尽さ。
やる以上、命を懸ける恐怖。
だが逆に、それは究極のスリルと高揚感のための
掛け金でもあるのである。

いやいや決闘を受けてたデュベールも
この決闘にやはり男として魅せられていく。

馬上での決闘でのデュベールの不安感と
そこから開放された後の高揚感の見せ方は実に見事。

決闘という逃れようのない大蛇に魅入られ、魅せられた2人。
もはや当初の理由も離れて決闘を繰り返す。
この不毛な戦いの先にあるものは
名誉という名の死神の抱擁か?
それとも寂寥たる天使の祝福か?

ラストシーンはただただ美しい。

僕はブレードランナーよりこの作品のほうが好きだな。

評価:9・5点(淡々としてるのだがなぜか心に残る)


★おまけ

<ラストシーン解説>
あのシーンは前日に川を氾濫させる程の大雨を降らせた
雲間から撮影中に偶然、陽が差し始めたことにより
出来上がった奇跡のシーン。
そして、H・カイテルのあの表情は演技であると同時に
下の断崖にびびっていることも付け加えておく。

↓この映画と同様に実話をもとにした映画レビュー集
にほんブログ村 トラックバックテーマ 実話をもとにした映画へ
実話をもとにした映画

FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ



人気blogランキングへ

<<長津田:惣左衛門 | ホームへ | 関内:琉球カリー>>

コメント
これは久しぶりに
面白そうなDVDですね~
TUSTAYAにあるかな・・・・?
探してミヨッ!
【2006/09/15 12:01】 | いっけん #- | [edit]
いわゆるエンターテイメント作品ではないので、
展開は静かで淡々としてますが
画の美しさと余韻が心に残る秀作ですよ。
【2006/09/15 22:27】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/66-e8dc2dd7
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
