
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

関内:琉球カリー

2006.09.12(23:59)
鳴き声以外




さあ、皆の者!声高らかに歌い上げよ!

カレーカレーカレミュー♪
カレーカレーカレミュー♪


ってことでカレミューシリーズ第2弾。
ちなみに冒頭の歌はカレーミュージアムにいくと
100回ぐらい聞かされる呪いの歌です。

何を隠そうって言うか、隠すつもりもないが
僕は沖縄大好き人間。
琉球カリーと聞いて食べないわけにはいきません。

まずは、沖縄角煮(ラフテー)カレー
これはお試しサイズなんだが、
それを感じさせない、いい感じの盛り。
辛さはかなり控えめで、とてもマイルド

ryuukyuu1.jpg


次に、黒糖カレー。(レギュラーサイズ)
一口食べると黒糖の甘味とコクを感じる。
角煮カレーよりも更に更にマイルド
ウコン、黒糖のルーに麦飯でとてもヘルシー。

ryuukyuu2.jpg


両方のカレーに共通するのは
豚肉の美味しさ。

角煮も角煮単体としてではなく
カレーに合うように、ある程度の節度感を残した煮加減。
特に脂身の食感が僕には絶妙
脂身の甘味とカレーの甘・辛味の協奏曲
豚カツのはじっこが好きなデブ予備軍にはたまりません。
米の代わりに全部脂身にして食べたいぐらい。

あ、あと今「共食い」とか思った奴はその場で正座な。
そのうちビンタしに行くから。

激辛派の人には非常に物足りないだろうけど
僕は激辛苦手なので、問題なし。

さすが豚の「鳴き声以外は全部食べる
沖縄のカレーってだけのことはある。

話題のスープカレーから家のカレーまで
日本ブログ村トラックバックセンター:やっぱカレーでしょう!

沖縄特産品のお取り寄せなら「わしたショップ」!


人気blogランキングへ

<<デュエリスト-決闘者- | ホームへ | たまプラーザ:汐のや>>

コメント
カレーの豚肉は適度な弾力感が重要。
素晴らしいカレーに出会うと
あの食感が口の中一杯に広がって
まさにインドの文化大革命やで。

トンカツ丸ごといけるデブ正規軍はどうしたらいいですか?
【2006/09/13 08:38】 | aibo #- | [edit]
リアクション料理評論家だ!!(笑)
ブラベスト!

>弾力感
その言葉だ!そっちにすれば良かった・・。

正規軍はレギュラー落ちしないように
日々精進あるのみです♪
更にグレードが上がると聖鬼軍になりますよ。
【2006/09/13 10:02】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
角煮カレー食いてー!
大学のときは〆は沖縄そばって結構あったかも。
【2006/09/13 22:12】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
お肉の中で豚がいっちゃんすきィ~w
黒糖カレーに1票で~す。
私も激辛食べれませ~ん^^
ウチで作るとしたら、チャツネなんかの換わりに黒砂糖をいれるのかぁ?
明日やってみよ~w
なんか、ヒントがあれば教えて欲しいなw
【2006/09/13 23:58】 | naobin #- | [edit]
角煮???

美味そうですね。。。
【2006/09/14 15:08】 | 桂木 #fwkSvwQ6 | [edit]
>鎮さん
〆が沖そばとは渋いですね。
僕は学生の頃は野方ホープとかで
よく〆てたなぁ^^。

>naobinさん
チャツネとは本格的ですね。
ヒントか・・ないです。すみません。
味的にはチャツネ+黒糖でも大丈夫かな。意外と複雑な味でしたよ。
色々試行してみてくださいね。
僕は自分でカレー作るときは
チョコレートを隠し味に使います♪

>桂木さん
角煮です。ゴロゴロ入ってて美味しかったですよ。
【2006/09/14 21:21】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
もちろん吉祥寺で飲んだときは
ホープ軒だったよw
【2006/09/14 22:06】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
吉祥寺ホープ軒は千駄ヶ谷より美味しかった記憶がある。
【2006/09/15 00:12】 | マクィス@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/67-6e2788be
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
