
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

西早稲田:伝説のすた丼屋

2006.09.16(23:24)
押忍 すた丼

sutadon2.jpg


今年になって奇しくも友達3人ほどから
「マキさん、馬場(早稲田)のスタ丼って知ってますか?」
と聞かれた。

僕はてっきり早稲田のカナリア
スタライ(スタミナライス)のことだと思って、

「知ってるけど潰れちゃったみたいだよ」

と答えてたのだが、話をよくよく聞くと、
僕が知ってるスタライとは全然別物。
カナリアのスタライは麻婆豆腐状のなにかだったのだが、
このスタ丼はお肉がのってるものらしい。

「これは要調査だな・・・」

というわけで
お肉・こってり大好きデブ特捜班
(A special fat investigation unit of Oniku・Kotteri・Daisuki
通称:ユニット・O・KO・DA)
高田馬場に急行したのであった。

って、思いつきで書いた、意味もコンセプトもない
しょうもない前置きは置いといて・・。
お店に入るとまず強烈なニンニク臭がおでむかえ。
もう匂いだけでスタミナがつきそう。

これが青山辺りに店舗があったら
アンデルセンのフランスパンを抱えた似非セレブに
通報されそうだが、ここは学生街の高田馬場。
そんなこと全然問題なしなのである。
当然ニンニク大好きの僕も全く問題なし




味のほうはお肉は意外とあっさりなのだけど
とにかくニンニクがすごい。
この特製ニンニク醤油がここの肝らしい。

確かにスタミナがつきそうだが
スタミナを生かしたいデート前には絶対食べちゃダメだ。
更に僕みたいに餃子つきのセットなんて頼んだら
待ち合わせ場所でサヨウナラだぞ。
これは僕からの優しさ溢れるアドバイス。

まあ、調べてみると国立の名物みたいですね。
一ツ橋の学生あたりがお世話になってるのかな?
正に学生街のグルメって感じで僕的にはど真ん中

国立から高田馬場に殴り込みって感じだが
お店の盛況ぶりや近隣の店も似た様なメニューで
追随してるところを見ると(鳥やすとか)
この殴りこみは大成功みたいだ。
さしづめ第1次高田馬場丼抗争勃発といったところか?

ただ早稲田には三品という恐ろしい中毒症状を引き起こす
牛丼のようなものを出す店があるので要注意だ。

住所:東京都新宿区西早稲田3-21-2
詳細お店のHP

↓その他色々な丼物のグルメ情報はこちら
日本ブログ村トラックバックセンター<丼物>

FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

【限定50名】10大特典付★ダイエット1週間お試しセット痩せなかったら全額返金!


人気blogランキングへ

<<相武台:アンクルサム(UNCLE SUM) | ホームへ | 長津田:惣左衛門>>

コメント
精がつく丼もので僕が思いつくのは、
今は無き池袋駅地下「すなっくらんど」のスタミナ丼と、
2ちゃんねるでも好評の、東武東上線成増駅の焼肉ライス。
どちらも食べた後は体が熱くなります。
七味をたっぷりぶっかけるのがオススメです。
【2006/09/17 01:24】 | さもあソ #RFphBmaY | [edit]
ニンニク臭の丼物と、生ビール
うーん成人病・・・
【2006/09/17 02:56】 | マー坊 #- | [edit]
おいしかったみたいですねえ。
今度は高田馬場と明大前で食べ歩きしたいねえ。
【2006/09/17 04:16】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
ちなみに「吉祥寺どんぶり」(略してキチドン)も要チェックだ!
【2006/09/17 04:17】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
見るからにスタミナでそう!
ニンニク風味ですか・・・・
生卵がポイントですね
【2006/09/17 08:49】 | いっけん #- | [edit]
>さもさん
池袋の「すなっくらんど」、なくなって久しいですね。
入ったことはなかったけど、
あのカオスっぷりにはそそられてましたよ。

>マー坊さん
今回は生ビールは飲んでませんよ。
ちなみに僕の血圧は正常値です。

>鎮さん
食べ歩きはいいんだが、
絶対ハシゴはしたくない町だな。

>いっけんさん
塩分が強いので生卵は必須です。
こういうものを食べると学生に戻った気が<一瞬だけ>します
【2006/09/17 10:06】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
おー、なんとご近所!
そういえば、よく横目で見ていたかも。すっかりラーメン街と化していたから新鮮だね。
でも、一人では入る勇気・食べ干す体力ない三十路です。
【2006/09/17 11:41】 | tamako #- | [edit]
僕も吉祥寺ドンブリ行ってきました・・・

完敗です

http://blankeyalex.blog73.fc2.com/

【2006/09/17 14:06】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
いつだか、コンビニと連係したときに食ったよ>伝説のスタどん
【2006/09/17 22:58】 | 凸 #mLrVhXOU | [edit]
>tamakoくん
近所も近所だよね。
確かに女性一人は厳しい感じ。
ラウンジからサークル軍団でアリババのついでに
って感じの女の子はいましたよ。
まあ、うちらには遠い昔の話になりつつありますが・・・(笑)

>鎮さん
ご飯を残すな!お百姓さんに土下座しろ(笑)
ていうか凄いな・・その量。
さすが学生街。

>凸さん
コンビにでも良いけど、自炊でも結構近い味は出せそうですよ。
さすが色々食べてますね。
【2006/09/17 23:46】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/70-13537199
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
