
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

山梨:ほったらかし温泉

2006.09.24(22:15)
ぬるくてもポカポカでポカばかり




この夏、行きたくて行きたくてしょうがなかった
ほったらかし温泉に念願かなって行ってきました。

夜は、どちらかと言えばドライブやツーリングの
帰りとかに立ち寄りやすいので
折角この温泉の近くのホテルに泊まったのだから
温泉に浸かりながらご来光を見よう、ということで
頑張って起きましたよ、朝4時半に。
(この日の日の出は5時10分)

AM4:30
眠い眠い超眠い。
なんで旅行に来てこんな早い時間に起きてるんだ?
と自問するも、日の出が僕を待っている、と言い聞かせ
さくっと着替えて、行く準備をする。

えーっとタオルタオル・・
あ、そうだホテルのタオルをもっていけばいいや。
部屋のユニットバスの棚の上にあるバスタオルを
無造作にカバンに突っ込みいざ出発。

AM4:38
人っ子一人いないホテルのロビーから外に出る。
うわっ!凄いガスってる・・・・。嫌な予感。
車に乗り込む。全く前が見えません。
フォグランプつけても意味なし。どうしよう・・。
(僕は昔、夜な夜な車で峠を徘徊してたので
霧の経験値は高いのだが、そんな僕が困るぐらいの濃い霧。)

AM4:40
安全のため車で行くのを断念。
ここで緊急会議開催。
確かこのホテルからほったらかしまでは1・2km。
歩けない距離じゃない。
折角起きたんだから歩いていこう!
との議決が全会一致で可決される。(有効議決数2)
そうと決まったら躊躇なく出発。
なんなら1・2km位走っていってやろうか?

AM4:50
懐中電灯片手に歩く山道に泣きが入る。疲れた、死ぬー。
しかも霧が若干晴れてきて、車でなんとか走れるレベルに。
歩く僕達を車が追い越していく・・。
傍から見たらただの遭難者だな。
でも、もう戻れない。歩いていくしかない。
あ、小雨が・・ガッデム!!!

AM5:03
なんとかほったらかしに到着。
日の出には間にあった。
甲府盆地を見下ろす絶好のロケーション。
僕の目の前に広がるその景色は・・・

hottarakasi3.jpg


ママン、何も見えないよ・・。
(BGMはボヘミアンラプソディー)

で、でも、そのうち風がぴゅーっと吹けば
霧が晴れて絶景が見えるよね?
ね?そう言ってくれ!この亀!

hottarakasi1.jpg


AM5:08
温泉はこの霧のせいか、客が少なく快適。
温泉はぬるくてとても柔らかいお湯で、
のぼせる心配もなく、ゆっくり湯船に浸かっていることができる。
早朝に朝霧に包まれて入る露天ってのも、なかなか乙なものです。
あ、決して負け惜しみじゃないからな!

AM6:00
さてそろそろ出るか。
ぬるいんだけど、体の芯から温まるので
出る時には丁度よくホカホカ。
長風呂の僕としては理想的な泉質ですね。

更衣室でホテルから無造作に持ってきたバスタオルを
カバンから取り出す。
あれ?やけに小さいバスタオルだな。
肌触りもよくないし。



・・・・バスマットでした。

ママン、涙で何も見えないよ・・・。
(BGMはボヘミアンラプソディー)

hottarakasi4.jpg


ええ、バスマットで体拭いて、
ついでだから下に敷きましたよ。

中々いないだろ?
温泉にマイバスマット持ってきてる上級者は。
みんなもこれからは温泉にはマイバスマットだ。

<この後、20年後に甲子園にバスマット王子が現れ
 日本中が空前のバスマットブームになることを
 この時、誰も予想だにしていなかったのである。>
「バスマットその歴史の光と影」より抜粋)

お湯自体は非常に気持ち良かったです。
展望は次の時にリベンジします。

↓全国津々浦々の温泉レビュー集はこちら
にほんブログ村 トラックバックテーマ 温泉へ
温泉

↓山梨クチコミ地域情報
にほんブログ村 トラックバックテーマ 山梨へ
山梨

ランキングに参加してます。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<十日市場:大桜 | ホームへ | 箱根:雲助だんご>>

コメント
素晴らしい、例えが満載!
「踏んだりけったり」
「負け惜しみ」
これは、是非、日本語教室で使うべき作品です。

亀は汚れなのか、泣いているように見えますよ・・・
【2006/09/25 00:00】 | マー坊 #- | [edit]
マキさんのとこで久しぶりに大笑いさせてもらった。ついていない時ってとことんあらら・・になっちゃううもんで、バスマットのオチまでなんてコントの構成作家でも考えつかないでしょうw
こちらは日本海なので日の出の素晴らしさには出会えませんが、日の入りの素晴らしさは毎日です。来夏は是非、日本海へ!
【2006/09/25 00:33】 | naobin #- | [edit]
早朝温泉とボヘミアン・ラプソディw
絶妙なミスマッチ(でも何故か合ってる)に大爆笑です。
♪ままぁ~う~うぅぅ~w
【2006/09/25 00:54】 | さもあソ #RFphBmaY | [edit]
ボヘミアンラプソディのくだりでこの文章は神となった。

♪ままぁ~う~うぅぅ~

マスターオブバスマペットと呼んでやろう。
【2006/09/25 01:19】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
あそこは日頃の行いが悪いと霧が
出るらしいですよ ←大嘘

ううううフレディ、カムバーック!!

あの亀、木で出来てて何かリアルだよね。
かわいくない・・・。
山梨の温泉は奥が深くて好きです。
そしてあの「入浴ヤンキース」のTシャツはどうかと思う・・・。
【2006/09/25 04:33】 | masanosuke #fj824vKM | [edit]
「バスマットその歴史の光と影」
が痛烈に読みたくなったので、Amazonで発注しようと思います。

出版社は民明書房でよろしかったでしょうか?www
【2006/09/25 11:21】 | ぐるめ #- | [edit]
なんだか猛烈にビビッドなネーミングですね。
関西の人なら「ほったらかしかい!」と突っ込むことうけあいです。
【2006/09/25 12:08】 | 織彦 #- | [edit]
 BGMがBGMなだけに濃霧の中を激しくヘッドバングさせる時間もきっとあった(設けた)に違いない。

 ...よくぞ御無事で。
【2006/09/25 13:23】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
>マー坊さん
まあ、実際はこんな状況をあっけらかんと
楽しんでいたんですけどね。
亀は多分小雨と朝霧で湿っているのかと・・。
決してウミ亀でハナモゲラーとかじゃありません。

>naobinさん
日本海側は最近行ってないですね。
日の入りはまた日の出と違う美しさがありますよね。
新潟は事故って魚沼で入院してたのが良き思い出です^^
久しぶりに行きたいなぁ。
【2006/09/25 17:01】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>さもさん
そうです!
正にその部分を想定して貰いたかったのですよ!

>鎮さん
マスターと言うよりある意味マット初心者です。
OBEY YOUR BATHMAT!!

>masanosukeさん
さすが裸族!
確かにあの亀は変にリアルで可愛くないです。
ところで諏訪のほうの温泉も日頃の行いが悪いと
雨が降るらしいですよ。(大嘘)
ちなみに入浴ヤンキースにキスしようとしてる
写真もありますが倫理コードに触れたため掲載は見合わせました。
【2006/09/25 17:09】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>ぐるめさん
さすが、鋭い!民明書房で正解です。

男塾名物「罵酢馬党」(バスマット)

騎馬民族が支配した中国「元」の時代、
皇帝主催の競馬に勝つために王侯達は
自分の持ち馬に優秀な調教師をつけた。
この調教師達は、馬を「罵」る程の厳しい調練を課し
また馬の筋肉を柔らかくするために
特殊な「酢」を用いた。

この為、これらの調教師は「罵酢馬党」と呼ばれた。
尚、現在バスマットと呼ばれる敷布は
この「罵酢馬党」が酢を床にこぼさないために
足元に敷いた布に由来するのは言うまでもない。

(民明書房「バスマットその歴史の光と影」より抜粋)
【2006/09/25 17:23】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>織彦さん
僕も最初にこの温泉の名前を聞いたときは
なにか悪い冗談かと思いましたよ^^;
確かに山の上の何もない
ほったらかされてるような場所にありますけどね。

>もりしゅんさん
温泉の気持ちよさはヘッドバンギングものでしたよ♪
まあ、そんなことは今の僕にはどうでもいいさ
風向きがどうであろうと♪
【2006/09/25 17:30】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
早朝御来光温泉いいですね!

ご来光見られなくて残念でしたね~

でも気持ちよさそう
【2006/09/26 17:39】 | いっけん #- | [edit]
>いっけんさん
必ずご来光はリベンジしますよ!
夜は夜景と星空も素晴らしいんですけどね。
【2006/09/26 23:44】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/77-4a1f3e28
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
