
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

十日市場:大桜

2006.09.26(23:20)
家サイロ系




「ドラえもーん!家系のスープで味噌ラーメンが食べたいよ~!」

「しょうがないなぁ、のび太君は・・。はい、大桜~。」
(ビカビカビカッ)

そんな神奈川県民のどうしようもない他力本願な
わがままを叶えてくれるのがこのお店。

今でこそ、家系でも塩だ味噌だつけ麺だって店は存在するし、
中にはバターがトッピングにある店までもあるが、
昔は家系といえば、メニューはラーメン並・中・大
トッピングはチャーシューと海苔増しのみって感じの
お店がスタンダードだった。

この店も、僕の記憶が確かならば
最初からは味噌をやってなかったと思うが
そのうちメニューに「味噌味〇×円増し」の文言が登場したはず。
(今はしっかりメニューに味噌ラーメンとあります)

もちろん速攻で頼んでみましたよ。
間違いなく味噌ラーメン、でもやっぱ後味は家系。
これはラーメン界の札幌・横浜姉妹都市宣言とでも
いうべきでありましょうか!

最近あっさり派にシフトしつつあるけど
味噌ラーメンだけは未だにコッテリ濃厚じゃないと
ダメな僕には実に素晴らしい姉妹都市宣言なのである。

よって、このラーメンを僕は北海道にちなんで
家サイロ系と名づけることにしました。

oozakura2.jpg


ちなみにノーマルのラーメンは家系の中でもコクがある部類。
支店は僕の近所だけで青葉台(桜台)、今宿、つきみ野にありますね。
十日市場の本店にしか行ったことないですけど。

住所:神奈川県横浜市緑区十日市場838-1

↓横浜家系ラーメンのレビュー集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ 横浜家系ラーメンへ
横浜家系ラーメン

ランキングに参加してます。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

自宅で家系を食べたくなったらここ!


人気blogランキングへ

<<伊豆網代:浜料理 藤哲 | ホームへ | 山梨:ほったらかし温泉>>

コメント
今夜は特製担々麺を作って食べたので、コメント控えさせていただきます。(ウプツ・・)
何の選挙か知らないが、高橋まさはる
頑張れぇ~^^
【2006/09/26 23:59】 | naobin #- | [edit]
味噌ラーメンだと
「むつみ」の濃厚ミソがお気に入りです。
半年前までは、町田街道にあったんですが、
この前、仕事で通ったら、違う店に・・・

最近のドラえもんは、声が違うので嫌いです。
【2006/09/27 00:08】 | マー坊 #- | [edit]
青葉台か、ついこの前付近通ったなぁ。美味しい店をマキさんに聞いておけばよかった。
【2006/09/27 01:25】 | paki #mQop/nM. | [edit]
スマヌ。家系について説明求む。
予想すると家庭を改築したようなラーメン屋?
ちょっと話は違いますが、
近所の流行ってるラーメン屋の味噌ラーメンは
以上に味が濃く、割りスープが付いてきて、
自分で丁度良い味に整えさせられる。

自分で自信のある味が出せんのかと。
【2006/09/27 09:14】 | aibo #sSHoJftA | [edit]
>naobinさん
そんな沢山食べたの?
「特製」って言葉が気になります。
高橋まさはる・・誰なんだろ・・^^

>マー坊さん
むつみ屋も店を展開しすぎて
失敗したような気がしますね。

>pakiさん
青葉台のラーメン屋とかも
これからぼちぼち紹介しますよ。
【2006/09/27 13:53】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>アイボーさん
自力で・・・と思ったけど忙しそうなので

家系
横浜の新杉田の吉村家を発祥とする
濃厚醤油豚骨ラーメン。
麺は中太麺、上にほうれん草、海苔、焼豚が基本スタイル。
一般的にこの系統のラーメン屋の屋号が
「〇×家」であるので、家系と呼ばれます。
例「本牧家」「六角家」「菊池家」等など

http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/iekei/iekei1.html
【2006/09/27 14:02】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
高橋まさはる・・は写真のお店の壁に貼ってあるポスターですが・・・
誰やらしりませ~んw
【2006/09/27 17:33】 | naobin #- | [edit]
味噌ラーメンはガッカリさせられる
お店が多いですが

コレは本物ですね!
美味しそう~~~~

fc2ランキングやっと直りましたね
【2006/09/27 18:02】 | いっけん #- | [edit]
高松にラーメンポートっていう、各地の名店の出店が集うところがあって、そこに「家系」を銘打った店が出てました。
食べに行ったら、極太極短麺で超こってり。
でも人気が出なかったのかすぐに撤退しました。
俺は結構好きだったんだけどな。
【2006/09/27 20:38】 | キラ☆カマ #- | [edit]
>naobinさん
うん、わかってますよ^^
ただ地元の国会議員としては聞いたことないなぁと思ってたら
公明党の横浜市会議員でした・・。

>いっけんさん
こっちは味噌も美味しい店が結構ありますよ。

>キラカマ兄貴
極太極短ですか・・。
う~ん家系はそこまで短くないんですけどね。
自己流・亜流もけっこうあるので・・。
【2006/09/27 23:27】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
向ヶ丘遊園と登戸の間にもありますよね。
行く機会に恵まれていませんが、家サイロ系(笑)の味を試してきます~。
【2006/09/29 12:30】 | ホワイトプルメリア #- | [edit]
>ホワイトプルメリアさん
登戸にもありましたか。
ノーマルの醤油味もパンチがあって
うちの地元ではファンが多いお店ですよ。
支店の味は知りませんけど^^
【2006/09/29 20:13】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/78-45bbccb7
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
