
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

伊豆網代:浜料理 藤哲

2006.09.27(23:19)
渋滞のオアシス




僕の家から車で伊豆に行くときは
まず東名高速に乗り厚木ICへ。
厚木ICから小田原厚木道路へ。
小田厚を覆面に捕まらないように
細心の注意を払って巡航し終点小田原西へ、
そこから真鶴、湯河原を経由して熱海・伊東方面に至る。

すいていれば本当にすぐなんだけど、
中々そうもいかないのが日本の交通事情
国道135号の渋滞にいい加減嫌気がさした頃、
そして朝に出発したなら丁度昼頃、
セブンイレブンの横にこの店が現れる。
広い駐車場と共に。

観光バス対応の広い食堂で、
お座敷も多く、ゆったり足を伸ばせるのがいい。

渋滞中に
「ちょっと、あんた煙草吸いすぎよ!」
「うるせーなー、しょうがねーだろ、進まないんだから!」
パパー!トイレー!
といった休暇に訪れるファミリーカーという密室不協和音を、
一体このお店はどれほど救ってきたのか?
と考えると軽く論文の一本は書けそうである。
いや、書かないけどね。

hujitetu2.jpg


さて、食べ物の話もしなくては・・・。
まずはアジの浜寿司。要は鯵のバッテラです。
鯖よりあっさりしていてこれはこれで美味。

ここは水産加工会社の直営店なので、干物も美味しいのだが、
僕が好きなのは金目鯛の味噌漬け定食。
味噌漬けとか粕漬けって大好きなんです。
味噌に漬けた脂がのった金目、もうご飯がすすむすすむ。
日本人にこれ以上の説明は要らないよね。
お土産通販でも買えますよ。→楽天:藤哲水産

この定食、決してレンズの歪みとかではなく
アホみたいにでかい蟹味噌汁がついてくる。
多分、幼児ならこのお椀で顔が洗える。

hujitetu3.jpg


金目鯛の定食なのに、何故か一番でかいのが味噌汁。
そう、これが正しく伊豆テイスト
まあ、言ってみただけで、自分でもよく解らないのだが。

hujitetu4.jpg


そしてお腹に食べ物を入れることで、渋滞のイライラも解消し、
「さっきはごめんね」
「いや、俺のほうも悪かった」
「パパーわたし弟が欲しい」
「まあ・・」
みたいな、わけのわからない流れには・・・なんないわな

まあ、とにかく場所が良くて入りやすいのよ。

住所:静岡県熱海市網代627-644

↓伊豆の魅力を語るレビュー集
にほんブログ村 トラックバックテーマ 伊豆へ
伊豆

ランキングに参加してます。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

<<関内:横浜スイーツカフェ | ホームへ | 十日市場:大桜>>

コメント
こちらでは、金目鯛は獲れないので加工品としてしかお目にかかれないのですが、この金目の焼き加減!さぁ食べて!食べて!っていう佇まい。味噌の焦げた匂いがここまで漂ってきそうw
金目は脂がのってるのでご飯がすすみますねw
ちなみに私ンとこはベニズワイで有名な所で、もっとおっきいカニ汁食べれるよ^^
【2006/09/28 00:05】 | naobin #- | [edit]
>覆面に捕まらないように

すみません、ゴールド免許
の僕には、何故?細心の注意が必要か
分かりません。
良い子には、分からない世界ですねv-238
【2006/09/28 00:26】 | マー坊 #2NKnmN5w | [edit]
>naobinさん
ベニズワイの味噌汁とは!贅沢な!
食べてみたい。
こっちだとワタリ蟹が主流ですね。
この金目、味噌汁に隠れがちですが
結構なボリュームでご飯3杯ぐらいいけそうでしたよ。
付け合せの塩辛だけでも一杯いけるというのに^^


>マー坊さん
いえいえ、僕だって次の更新までは
まだまだゴールドドライバーですよ。

この前のネズミ捕りさえなければ・・・(涙)
【2006/09/28 00:59】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
鰺のバッテラ風は珍しいですね

今のキンメ美味いんですよね!

こちらではキンメの開きを売っていますが手がでません(1500円)(涙
【2006/09/28 15:10】 | いっけん #- | [edit]
ゴールドドライバーというよりは
タイガードライバー91って感じだけどな。

>「さっきはごめんね」
>「いや、俺のほうも悪かった」
>「パパーわたし弟が欲しい」
>「まあ・・」
もう俺のための釣り糸としか
思えないのだが。
あれですか?歴史は夜に作られちゃうんですか?
【2006/09/28 23:16】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>いっけんさん
1500円は高いかも知れません。
おいしいんでしょうけど^^

>鎮さん
ホールドしたまま垂直に落とそうか?(対川田式w)
【2006/09/29 09:34】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
足跡に残してくれてありがとうございます♪
凸さん、太陽さんのお友達なんですね~!
お馬鹿ですがよろしくお願いします!
【2006/09/29 12:30】 | れもん(まい) #- | [edit]
>れもん(まい)さん
ようこそ、はじめまして♪
ネットの辺境の駄ブログに
コメントして頂きありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
【2006/09/29 20:11】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/79-0514db63
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
