
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

下妻物語

2006.07.03(23:15)
楽しければいいじゃない♪

下妻物語 スタンダード・エディション 下妻物語 スタンダード・エディション
深田恭子 (2004/11/26)
東宝
この商品の詳細を見る


僕が初めて映画館で見た邦画は、
「楢山節考」であり、その時、僕はまだ小学生だった。
今見ればどうって事もないとは思うんだけど、
小学生には陰鬱で悲惨な内容は到底受け付けられず、
見事に僕に「邦画嫌い」という、トラウマを植えつけてくれた。

じゃあ、お前は何で見に行ったんだ?ということだが、
同時上映だった「日本海大海戦」が目当てだったんです。

どうもそれ以来、邦画に対する僕のイメージは、
4畳半の貧乏長屋で男女が交わってるのを
天井から除いてる様な根暗さとか、
カンヌ狙いの自己満足とか、
濡れ場さえこなせば体当たり演技とか、
あんまり良いイメージじゃない。
(面白い邦画は沢山あるのはわかってるが)

実際、映画は好きだけど「邦画はちょっと・・・」って
人も少なからずいるであろう。
そんな人のマイナスイメージを
粉砕するかもしれない快作が、この「下妻物語」である。

ひらひらのフリルがついた服を着た女の子だけに
独占させるにはもったいない映画である。

オープニングで主人公桃子が心酔する
ロココ文化の説明が茶目っ気たっぷりに
「歴史的評価は低い、享楽的」と紹介される。
正にこれがこの映画のスタンスといえる。

お馬鹿な両親を持ったお陰で、人との関わりを否定する
ロリータ少女桃子と、高校デビューのヤンキーいちごとの
青春爆走友情物語という、シンプルなストーリーを
漫画的演出と豪華な脇役で、テンポ良く最後まで魅せる。

脇役のキャラは濃いわ、オーバーな演技は多いわ、
カメラ目線はガンガン入るわ、
ヤンキー登場や挿入アニメはキルビルのインスパイアだわ、
ジャスコの服はお買い得だわ、カメオはシベリア超特急だわ、
小池栄子はサラシ巻いててもやっぱり巨乳だわ、
深田恭子は演技してるんだかなんだかよくわからないわ、

こういう「狙った」演出は、
狙いすぎで失笑しか産まないことも多いのだが、
監督の絶妙のバランスの料理のお陰で、乾くことなく大笑いできる。

でも、映画じゃなくてもドラマでも良いんじゃないのか?
という疑問も浮かぶが、
舞台となる茨城県下妻の田園の緑の鮮やかさは
フィルムならでは。

余りにもエキセントリックなため
一般的な「映画」という定義の純粋度からすれば
その純度はかなり低いかも知れないし、
コアな映画マニアの中には
「こんなの映画じゃない」という人もいるかも知れないけど、
そんなこと言ったら、「アンダルシアの犬」なんてどうなのよ?
って話しになっちゃうんだよね。

映画なんて自由なものなんだから、
周りの評価なんか気にしないで、楽しければいいじゃない!
そう、ロココの精神で。

評価:9点(文句なしに面白い)

↓関連作品
にほんブログ村 トラックバックテーマ 映画 嫌われ松子の一生 見てきました~ へ
映画 嫌われ松子の一生 見てきました~ 


CD/DVD 買うならタワーレコード




人気blogランキングへ

<<町田:胡心房 | ホームへ | 江ノ島:OCHAYA(おちゃや)>>

コメント
すごいね、熱いコメント。最後は自然に流し読み(笑)。v-8
どっかの雑誌のコラムだね。もったいないな、ただの日記にとどめておくのは。
そうかそんなに楽しいのね。今度見てみよう
【2006/07/04 17:17】 | たまえ #- | [edit]
さらっと書いてるんだけどなぁ。^^;

映画のほうは是非見てみて。
【2006/07/04 20:49】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
ロココの精神>
ヘッドロココってことだな。懐かしい。
【2006/07/04 21:56】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
ビックリマンシールをちゃんと保存してれば、
今頃、飲み代ぐらいにはなったんだろうな。
【2006/07/05 20:57】 | マクィス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/8-5936cf01
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
