
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

箱根湯本:彦(げん)

2006.10.02(23:32)
カフェ風だけどしっかり手打

gen1.jpg


箱根湯本には超有名な蕎麦屋もあったりするのだが
僕が今のところ湯本で一番好きな蕎麦屋はここ。今年2回目の突撃。
まあ、人それぞれ好みがあるからね。

ひこ」と書いて「げん」と読みます。
蕎麦屋っぽくない外観のお店に入ると
ゆったりとした席に案内されます。

ちなみに子供は入店禁止
きっと嫌な思い出があるに違いない。
まあ、しょうがないよね。外見で躾の有無はわからんから。
ちなみに僕も躾がなってないガキは嫌いです。
まあ、子供は悪くはないのだが・・

なんか最近多いよね、大人の領域にガキ連れてくる人。
興ざめするから勘弁して欲しいものです。

大幅に話が逸れました。すみません。
席に着くとティーポットに入った蕎麦茶がでる。
やはり蕎麦茶もジャンピングが重要で・・云々。
まあ、画的に面白いからそれで良し

gen2.jpg


この写真だけ見ると、この後ケーキとかが運ばれてきそうだよね。
だがしかし、運ばれてくるのは手打蕎麦なのです。
ここの蕎麦は粗引きの二八蕎麦の「」(30食限定)と一九の「せいろ

まずは「」登場です。

gen7.jpg


ホシが浮いてる短めの田舎蕎麦
蕎麦の風味を堪能したいならこちら。
何より限定という言葉に弱いんです。

gen6.jpg


ちょっと箸休めに梅干の天麩羅を。
これは珍しい。味はやはり梅干です。って当たり前か。
まあ、神奈川のこっちの方は曽我の梅が有名ですから。

梅干で口をさっぱりさせたら、御代わりの「せいろ

gen5.jpg


つるつるで腰のある更科。
僕はこの店ではこっちの方が好み。
連れは「彦」がいいとのこと。やっぱ人それぞれだわな。

takidoori.jpg


湯本から川沿いの滝通りを散歩がてら登ってお蕎麦。
少し先には、山県有朋公ゆかりの庭園が見事な暁亭もありますし、
意外と退屈しない道だったりします。
時々も見れるし。
まあ、交通量が意外と多いんだが・・。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋183

↓更にお蕎麦に関するレビューを読む
にほんブログ村 トラックバックテーマ 蕎麦を食べよう!へ
蕎麦を食べよう!

ランキングに参加してます♪
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ 

ルチンの宝庫・韃靼(だったん)蕎麦【吉粋】


人気blogランキングへ

<<高島:横浜らーめん壱八家 | ホームへ | 沖縄物産公社:タコスソバ>>

コメント
よさそうな店ですね。食べるのって雰囲気大事だと思います。
私も子供はいいけどガキに五感で食べる環境を壊されたくないです。
【2006/10/03 00:05】 | paki #mQop/nM. | [edit]
お蕎麦大好き!撮り方お上手!
どちらも食べたい。梅干の天麩羅は、目から鱗!でも、すっぱ~・しょっぱ~は苦手なので、蜂蜜漬けの梅で揚げてみよっかな?
川辺にいるのはサギですか?
昨年、中庭に下りてきて私一人で留守番中・・・大パニックでしたw
【2006/10/03 00:26】 | naobin #- | [edit]
今日の当地時間15:50にはブログトップの写真が、この蕎麦屋のものになってた。ブログ屋のサーバーにアップした時点で、ブログトップに来るわけか。今、カウンター、19000を踏みました。

わたしゃ東京に7年住んだのに関東風の蕎麦屋に1回も入らなかったのは、今思うともったいないことをしたものだ。箱根とかでもやっぱり蕎麦の下1/3しかおつゆに漬けずに食べるの?
【2006/10/03 00:52】 | MM #mQop/nM. | [edit]
蕎麦は大好き。でも一つだけ問題が・・・
圧倒的に量が少なすぎなんですよ!!

ザルは高いし2枚以上は予算オーバー。
一度死ぬほど美味い蕎麦を浴びるほど食べてみたいと
切に思うのですよ。

【2006/10/03 08:04】 | aibo #sSHoJftA | [edit]
>pakiさん
近くに盛りのついた猿みたいに
騒ぐガキ&それを放置してる親がいると、
もう不機嫌になって
味どころじゃないですからね。
まあ、親の責任ですが。

>naobinさん
この梅も低塩で甘めの梅ですよ。
梅肉が熱でホクホクして面白い食感でした。
鳥は詳しくないので・・サギ?シギ?不明です。
それにしても、なにも中庭に着陸しなくてもねぇ^^
【2006/10/03 09:52】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>MMさん
お察しの通り、写真をアップロードすると
上に表示されます。本来は常時表示されるはずなのですが、
コメントがつくと消えてしまいます。
(変数の関係らしいがよく解らん)

そして、やはり下1/3ですよ。
常にそれというわけではありませんが。

>aiboさん
http://nuocmam.blog6.fc2.com/blog-entry-485.html#entry485

↑今度行ってみたい店上位です。
(相互リンクしてるぐるめさんのブログより)

横浜だとこんな店も・・

http://5.pro.tok2.com/~daiwai/food2/repo/20040307/index.htm

これで500円ですw
マリンタワー店は閉店してしまいましたが・・。
【2006/10/03 10:00】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
子供のいる家庭からの意見としても、完全に親の責任ですね。中には注意している親もいますが、子供なんてそうそう言う事は聞きません。言う事を気かなければ、店を出る位の気持ちでいて欲しいですね~あとは、周りの他の客に対してのお詫びの気持ち&言葉が大事かと。

写真の鳥は、アオサギじゃマイカ?w
【2006/10/03 10:15】 | ロボ #SFo5/nok | [edit]
>ロボさん
>周りの他の客に対しての
>お詫びの気持ち&言葉が大事かと。

そうそう、それですよ!
子供はある程度ははしゃいじゃったりするので
僕もいちいちそれに目くじらは立てません。
そういう配慮があればねぇ・・。

アオサギ?・・・青くないよww(ウソ)
季節を問わず通るたびに見かけるのでそうかもしれませんね。
【2006/10/03 11:16】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
すげぇ!!!!
しかも両方共にそんなに高価じゃない!
これは夢が叶うかも。連れてけ。ぜひ。

やっぱし俺はラーメンよりも蕎麦!
【2006/10/03 15:42】 | aibo #sSHoJftA | [edit]
>aiboさん
下のマリンタワー盛りは
この店の他店舗では富士山盛りというのですが
何も知らずに頼んで地獄の落ちてた人を
一度見たことがありますよ。
ちなみにお店自体はサラリーマンの味方って感じのお店です。
【2006/10/03 21:12】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
子供禁止・・・・・・・・

たしかに店の中を走り回る
ガキがいますよね~
それを親がとがめないのが
信じられません

ガキ禁止賛成!
【2006/10/06 09:28】 | いっけん #- | [edit]
>いっけんさん
自由と無法を取り違えてる親って
最近よく見かけますよ。
注意しても逆切れするアホもいるし・・^^;


【2006/10/06 21:27】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/83-7f97a835
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
