
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鎌倉:キャラウェイ

2006.10.08(23:11)
超行列店の実力は?




週末に鎌倉駅から観光客でごった返す小町通り
歩いていけば必ず目に付く行列を作っているのがこのお店。

カレー大好きだけどさ、並ぶのもなんだかなぁ。
といつも思っていたのだけど、
丁度、昼飯時もはずれていたので行列に加わってみた。

行列に並ぶのっていつ以来だ?と思ってたら、
最近、歌って踊るけったいなアイス屋さんの
コールド・ストーン・マリーに並んでたことを思い出した。
文句言いつつも意外と並んでんのね、僕ったら。

並び始めて15分ほどでお店に入れる。
店員がここのライスは多いですよと
再三注意を促してくれるので、ご飯は少なめにしてみる。

別に僕は小食ではないし、家ならカレー皿で3杯は普通に食べるのだが
鎌倉の醍醐味はなんといっても「THE買い食い」
こん平師匠の鞄の様にお腹に若干の余裕は残しておきたい。ちゃら~ん。

程なくして、カレーと対面。
えっと・・これでご飯少なめなんですか??
上品なお店の大盛り位は普通にあります。
まあ、問題なしだけど。

冒頭の写真はホタテカレー
見てわかるように具がゴロゴロ系ではなく具ドロドロ系。
ちなみに僕は具ゴロゴロ派です。

そんでもってこれが一番人気のチーズカレー
はい、写真じゃ違いがあまりわかりません。

caraway3.jpg


丁寧に作られた芳醇なルーにチーズの濃厚な味わい。
そう、ここのカレーを表わす言葉は「丁寧
丁寧なだけに強烈なインパクトってのはないので
そういうのを期待する人はちょっとガッカリしてしまうかも。

caraway2.jpg


というわけで、普通にというか正しく美味しい。
日本の洋食のカレーという点でにブレがない。
このルーでカツカレーが食べたくなる味。
よし、次はMYカツを持ち込もう。(もちろんダメです)

ちなみにライス少な目でもお腹がいっぱいで
鎌倉点心の肉まんの買い食いは断念し
ワッフルだけにしときました。
恐るべし、キャラウェイ。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20

話題のスープカレーから家のカレーまで
日本ブログ村トラックバックセンター:やっぱカレーでしょう!

ランキングに参加してます。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

申し訳ございません。一日限定1000食!【幻のカレー】


人気blogランキングへ

<<神保町:天鴻餃子房 | ホームへ | 地べたから物申す:柴田錬三郎>>

コメント
>ワッフルだけにしときました。
やっぱり、甘い物は食べるのですね(笑
【2006/10/09 00:10】 | マー坊 #- | [edit]
鎌倉か~
今度釣りの帰りに寄ってみよう。
値段は思い切り手頃ですね♪
【2006/10/09 02:54】 | たぬき #eAb5nx9M | [edit]
>マー坊さん
よく思い出したら、カレーの前にソフト
カレーの後にダンゴも食べてました^^
甘いものは欠かせません。

>たぬきさん
確かに値段は手頃ですね。
別に高級店でもなく、
本来、部活帰りの中高校生の味方って感じの店だと思いますよ。
まあ、観光地のど真ん中にあるのですが・・。
ただ、並びますよ~♪
【2006/10/09 09:49】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
マキ造さんの日記は腹が減る!
この時間に読むのは非常に危険でまた家に帰れなくなる。

丁寧なカレー。至極名言ですね!
量的にも満足度高そうだし、今日の日記は星3つ!(声:マチャアキ)

ちなみに私、蕎麦屋のカレーがなんとなしに好きだったりする。
あの小麦粉を炒ったようなカレーは男前な味。
例えるならアレは武士(もののふ)なカレー。
【2006/10/09 17:47】 | aibo #sSHoJftA | [edit]
昔平塚に住んでいました
鎌倉は通りすぎるだけで
残念な想いです
カレーうどんにしたら・・・・どうかな~?
【2006/10/09 18:58】 | いっけん #- | [edit]
キャラウェイは有名なので、私も並んでチーズカレーを食べましたよ。
正しく美味しい・・・うん、その表現に一票ですね。
【2006/10/09 19:36】 | ホワイトプルメリア #- | [edit]
>aiboさん
>この時間に読むのは非常に危険でまた家に帰れなくなる。

それはこのブログのせいじゃないような気が・・^^

僕は蕎麦屋のカレーって食べないんですけど
武士なカレー、いつか使わせてもらいます。
著作権料は払いませんが。

>いっけんさん
平塚ですか、鎌倉とは目と鼻の先ですね。
今や平塚はラーメン激戦区ですよ。

さすがウドンマスター^^
カレーうどんには・・向かないかな~どうなんだろう。
僕、カレー饂飩経験値低いので。

>ホワイトプルメリアさん
さすが行動範囲がかぶるかぶる(笑)
オーソドックスですよね。
ラーメンで言えばナルトの載った中華そばって感じですかね。

【2006/10/09 20:30】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/87-6d0afd69
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
