
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スカーフェイス

2006.10.10(22:44)
荒く、熱く、あっけない

スカーフェイス スカーフェイス
アル・パチーノ (2006/04/01)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


<あらすじ>
キューバ難民に紛れ込み米国に渡った
トニー・モンタナ(アル・パチーノ)は持ち前の
度胸とガッツで裏社会でのし上がっていくのであった。

僕はギラギラした人って苦手なんです。
なんかそのギラギラにあたっちゃうと言うか・・。
まあ、今までの人生で出会ったギラギラした人が
単に背伸びしてるだけの人だったからかもしれないけど。

ただ映画だと話は別です。
この映画のアル・パチーノ、凄くギラギラしてます。
生きる為、のし上がる為、そしてなにより自分の欲望の為。

(この先激しくネタバレがあるので未見の人は注意!)

THE WORLD IS YOURS.

人間の欲望にはキリがない。
ただ、欲望ってのは決して悪ではない。
何故ならそれが膨大なエネルギーを産むし、
全く欲望が無い人間なんてありえないからだ。
だからこそ無欲ってものに価値があるとも言えるしね。

主人公トニー・モンタナは正に欲望の塊。
周りにエネルギーを撒き散らしてるような粗野な男。
ちなみにファックって言葉も206回撒き散らしてる。

絶対お関わりあいになりたくないタイプの人間だけど
どうしてこんなに魅力的なんだろう?
多分それは彼が自分にも周りにも
嘘をついてないからなんだろうな。
ある意味、究極の正直男

のし上がるために汚い仕事を引き受け、
ボスの女を奪い、激怒したボスを返り討ちにし、
その栄華を極めるが、やがて自ら破滅していく。

強欲の行き着く先は薬物中毒、疑心暗鬼、そして孤独感。
弟分の仲間、そして妹を自らの手で失い
さすがのギラギライケイケのモンタナも打ちひしがれる。

なんてことはない、世界を手に入れたかった男の
一番大切なものは最初から手元にあったのだ。

大事なものは本当は近くにある。
ただ欲に目が眩むと、それが見えなかったり、
失くさないと解らなかったりするんだろうね。

クライマックスの映画史上に残る壮絶な銃撃戦。
そして突き放したようなあっけない最期。

だって、ドン!ボチャン!だよ。ドン!ボチャン!
(観た人は解るよね)
主人公がドン!ボチャン!
引っ張って引っ張ってドン!ボチャン!
ターミネーターの出来損ないにドン!ボチャン!

もうこの際、はっきり言わせて貰いますからね。
「デ・パルマ最高!!」

そして、それだからこそ無常感が猛烈に押し寄せる。
強欲の終着駅はやはりなのか?

もしかしたら、僕達は生まれた時に
実は全てを手に入れているのかもしれない。

THE WORLD IS YOURS.

評価:10点(大好きです)

↓色々なギャング・マフィア映画のレビューはこちら。
日本ブログ村トラックバックセンター:ギャング映画

ランキングに参加してます。ご協力を
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ


人気blogランキングへ

<<青葉台:らーめん おがわ | ホームへ | 神保町:天鴻餃子房>>

コメント
>主人公トニー・モンタナは正に欲望の塊。
>周りにエネルギーを撒き散らしてるような粗野な男。
>ちなみにファックって言葉も206回撒き散らしてる。

 何か非日常の響きがしないんだが気の所為なのかな...?
【2006/10/11 00:36】 | もりしゅん #hVtMaeww | [edit]
マキさんにそっくりってことですなw
【2006/10/11 00:54】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
手当り次第映画を観まくっていた大学生時代に観た作品です。
これを観ると、人生の成功って何だろう?考えてしまう。
人間らしく、本能のまま生きていくことで、
残酷な結末へ向かっていく様が実に切ない。
最後まで鬼と化すことができれば成功を手に入れたのかも。
でも、無の時間が永遠に続くだけですからね。
どっちが良いのかは分かりませんが。。。
【2006/10/11 12:40】 | ホワイトプルメリア #- | [edit]
>もりしゅんさん・鎮さん
本当に失礼な人達だ。
僕のどこが一体粗野だと言うんでしょうか?ふぁぁぁっく!

>ホワイトプルメリアさん
非常になりきれず結果的に殺す相手の家族を守って
自分の家族は守れなかったのはなんとも皮肉ですね。
でもそれだからこそ、
この映画のパチーノが今でも支持を得ているのかも知れませんね。
悪党なんですけどね^^

【2006/10/11 23:45】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
突然すいませんが、愛しているので相互リンクしませんか!?ww

もし良かったらおメールください><
【2006/10/12 23:04】 | あっきー #klcj.0UQ | [edit]
>あっきーさん
はじめまして♪
相互リンクはいつでも大歓迎ですよ。
【2006/10/13 23:04】 | マクイス #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/89-a57a3c45
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
