
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

池袋:ロータスパレス

2006.10.13(22:37)
ミートボールゥ♪




え~わたくし、アジア料理に全く疎いです。
昔、タイ料理の辛さに胃腸が撃沈されたトラウマから
余り食べないというか、むしろ避けていたところがありました。
まあ、昔は体調も良くなかったってのもあったんだが。

そんでもってベトナム料理
はい、全く解りません。
というわけで、ベトナム料理超初心者の僕が
知ったかぶりでレビューを書いてみる。

まずは蒸し肉団子のトマトソース煮。
正式な料理名は・・・忘れた。
まあ、ディエン・ビエン・フーではないことは確かだ。
なので、これを以下勝手にミートボールと呼ぶ。

ゴ・ディン・ジエム政権時代、解放戦線の兵士が
この肉団子の中に密書を入れて連絡を取り合い
秘密警察の弾圧をかいくぐっていたのは有名な話。

・・・・ウソだから信じるなよ。

このミートボール。もうど真ん中です。
食感、味、懐かしいようで懐かしくない。
微妙な味の匙加減がやっぱ初体験なんだよね。
多分なにかのハーブなんだろうけど。

豚マンの具のようでもあり、洋食のようであり、
でも、なんかベトナム。そこがベトナム
なんだかよくわからないけど、そういうこった。

lotus1.jpg


次は生春巻。これはさすがに僕も知っている。
毎日これを食べてればメタボリック症候群にはならなそうだよね。
そんな感じ。

そもそも生春巻きとは・・・
ベトナムがと呼ばれていた頃に
時の王様がベトナムの僧の「イ・キュー」に
「火を使わずに春巻を作れ」という難題を出した。

そもさん、せっぱ、ポクポク、チーン。
イ・キューは閃いた。それが生春巻。
頓知でもなんでもないど真ん中の直球
かくして王様は「ギャフン」と言い、
その味に舌鼓を打ったという。

ウソだからな。

lotus2.jpg


そしてこれは青パパイヤのサラダ。
ゴイ・ドゥドゥというらしい。

青パパイヤとはベトナム奥地のハジャン省に生息する
幻の果実である。古来その果実は不老不死の効力があるとされ
始皇帝が徐福に探させたのは有名な事実である。

もう解りますよね?ウソです。
単に黄色くなる前のパパイヤです。
大根のような食感だと思って食べたら、なんか違う。
漬物のカブを細切りにしたらこんな食感かな?
砕かれたナッツと揚げニンニクが食感のアクセントと
香ばしさを加えてくれて、
うーん、これは結構病み付きになりそう。

lotus4.jpg


最後にココナッツアイスのエスプレッソかけ。
ココナッツアイスと濃いベトナムコーヒーは相性抜群ですね。
これまた砕かれたナッツが良いアクセント。

ベトナムのコーヒーはフランス統治時代に
独特の発展を遂げたもので、
コンデンスミルクを入れるのが特徴。
だからココナッツアイスと相性が良いのも納得
ていうか当たり前。

あ、これはウソじゃないからな。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武11F
詳細グルナビHP

↓ベトナムをもっと知りたい↓
日本ブログ村トラックバック:ベトナム

↓地下から屋上まで♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ デパートを食べ尽くせ!へ
デパートを食べ尽くせ!


人気blogランキングへ

<<長津田:良菜厨房 鈴木のみせ | ホームへ | 青葉台:らーめん おがわ>>

コメント
私も日本でベトナム料理って1回しか行ったことがない。

最初のミートボールは当地の平民食堂の定番メニュー。ご飯の上に乗せてもいいし、サイドディッシュで1皿3000-4000ドン(21-28円)。軟骨部分まで挽いてしまうのか、たまにこりっとした食感があるのもご愛嬌。トマトソースは別に掛けるんじゃなく、トマト半分にこのミートボールを入れ込んで焼く料理もGood。

パパイヤサラダはもっともっと香草があれこれミックスされてて、香草がダメな私は選り分けて食べるのに苦労します。

「近藤紘一」でwikiすると出てくる、娘さんが経営してるVN料理屋が「ミーユン(美容)」といって、新宿御苑にあります。私は未踏。
【2006/10/13 23:26】 | MM #mQop/nM. | [edit]
ゲッツ板谷のベトナムの旅行記を読んでからベトナム料理がすごく食べたい。こっちでフォーは食べたけど、本場のフォー、それとフランスパン、プリンは是非食べたいんだよなあ。
【2006/10/13 23:45】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
よくまあ、これだけスッペラコッペラデマカセが飛び出すもんだ。感心してしまう。
そして、現地人のMMさんがその辺りをスルーして、格調高いコメントをつけてるところが面白いですな。
【2006/10/14 00:39】 | キラ☆カマ #- | [edit]
ホント お話がお上手で^^
私が編集長なら即“本、出しません?
”って言うだろなww
バニラアイスにエスプレッソ掛けは、家でも良くやります。だ~い好き。
青パパイヤは未経験。どんなだろ?
【2006/10/14 01:28】 | naobin #- | [edit]
>MMさん
貴重な現地情報ありがとうございます。
それにしても一皿21~28円とは安いですね。
トマトの半分にぶっこむのも美味しそう。
軟骨のコリコリもつくねみたいでそそります。
そしてその軟骨がカルシウムとなり
丈夫な背骨を形成するのですね。納得です。

>鎮さん
フォーもこれから色々食べてみようかと。
まあ、今は他の人のブログとか見て
めぼしい店を探してます。

>キラカマさん
スッペラコッペラってそっちの言い回しですか?初めて聞いた。
まあ、口から出任せの綱渡り人生を歩んでいますので。
MMさんがスルーして高尚なことを書いてくれるのは
フレアーウォーク並みのド定番ムーブです。

>naobinさん
ありがとうございます♪
エスプレッソかけ、次は是非ココナッツアイスでお試しを。
青パパイヤは独特の酸味のドレッシングと相まって
とても美味しかったですよ。
青パパイヤにはダイエット効果もあるらしいので
女性には嬉しいメニューかもしれません。
【2006/10/14 10:07】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/91-0a8142ce
  • 耀盛號 生春巻皮(ベトナムライスペーパー【ベトナム料理の1日】
    20枚ベトナム産野菜、鶏肉、えび等お好みの具をまいてスイートチリソースやコチュジャンなどのタレをつけて、お召し上がりください。・・生春巻・六甲アイランド ベトナム料理「メコン」・[Soccer][Dinner][Recipe]生春巻と鶏肉とカシューナッツの野菜炒め・立川探検隊・ベ
【2007/08/19 07:35】
  • 耀盛號 生春巻皮(ベトナムライスペーパー【ベトナム料理がすごくよかった】
    20枚ベトナム産野菜、鶏肉、えび等お好みの具をまいてスイートチリソースやコチュジャンなどのタレをつけて、お召し上がりください。・・ ベトナム料理(Thanh Restaurant)・ベトナム料理・池袋「サイゴンレストラン」・AYAちゃんの送別会 in川崎キムタン・ベトナムフロッ
【2007/09/12 01:57】
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
