スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

男たちの大和/YAMATO

2006.11.13(22:54)
女子供たちの大和

男たちの大和 / YAMATO 男たちの大和 / YAMATO
反町隆史 (2006/08/04)
東映
この商品の詳細を見る


大和は美しい。
不細工な米国製イージス艦とかを見るたびに思う。

子供の頃プラモデルも作った。
戦艦大和の最期も小学生の頃読んだ。
僕の父の叔父は姉妹艦の戦艦武蔵と共に
シブヤン海の藻屑となっている。

そんな大和を角川が映画化・・・一抹の不安
男たちの大和/YAMATO・・ローマ字に更に不安
果たしてこの不安は杞憂に終わるのか?それとも・・

(若干のネタバレあります。注意!)

この映画、粗も突っ込み所も満載で
上手い下手かと言えば間違いなくヘタクソな映画だと思う。

生還の望みがない作戦前に少年兵が
誰一人童貞を捨てないのもイヤ。
僕なら何が何でも捨てる。
そういった少年の死に対峙した時の生々しさがないのがイヤ。

出撃前の主人公の幼馴染が
「私も広島市内で働くの」
という凄まじく解りやすい死亡フラグを発してるのに、
結ばれずに別れてしまうのも切な過ぎてイヤ。
やはり出来る時にしとかなきゃダメなのである。

プライベート・ライアンを意識してる戦闘の描写なのに
死に方が皆、綺麗過ぎるのもイヤ。
意識をするなら頭がザクロになったり、
ハラワタぶちまける少年兵の地獄絵図を描くべきだ。

中村獅童の肩に力が入りすぎた過剰演技は見てて疲れる。
芝居をしてるんじゃなくて、芝居がかってるんだよね。
こんな人が実際に周りにいたら疲れます。
想像してみて下さい。
いちいち顔に力入れて「キサマ~」なんて言う人。
イヤ!絶対イヤ!

対する反町隆史も相変わらず。
そもそもこの人、帝国軍人に見えません。
確かに軍服着てるんだけど、きっとこの人は
その下にカルバン・クラインのボクサーブリーフとかを
履いてるんだろうなあと思ってしまう。
もう、そう思っちゃうとダメ、ていうかポイズン。

エンディングの長淵剛の歌も
狙いすぎと言うか、あざと過ぎてイヤ。

そんな男たちを尻目に女優陣と子役は良いですね。

蒼井優は全国のオッサンの心を鷲づかみだろう。
僕も渋谷のセンター街にいる女が
全員この映画の蒼井優のようだったら
日本はもっと美しい国になると思う。

ただ、被爆する蒼井優の最期は
マッドマックスのグースみたいな手の描写にして欲しかった。
やっぱ死に方が綺麗過ぎ。

寺島しのぶ、さすがですね。
とても同世代とは思えない貫禄。

松山ケンイチをはじめとする少年兵たちも好演。
少年兵の母親役達もお見事。
神尾が西の母親と会うシーンは出色の出来。

子役の池松壮亮も良い存在感。

そう、この映画は「男たち」と謳っているが
実際映画を支えているのは「女・子供たち」なのである。

と、文句ばかり書いているけど
この映画を好きか嫌いかと聞かれると
僕の答えは間違いなく「好き」。

話が話なだけに、あざといとも言えるが
これはもう題材の勝利。
やはり大和は美しいのである。

評価:7点(中村獅童は竹内結子ではなく女優陣に土下座すべきだ)

↓他の人のこの映画のレビューもありますよ。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 戦争映画へ
戦争映画

ランキングもよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
人気blogランキングへ

<<青葉台:すずや | ホームへ | 札幌:TREASURES(トレジャーズ)>>

コメント
>やはり出来る時にしとかなきゃダメなのである。

同意

>マッドマックスのグースみたいな手の描写にして欲しかった。

すごくイメージがわかるよw
【2006/11/14 00:34】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
解ってくれると思ってました^^
蒼井優が好演してから尚更
そういうアレが欲しいんですよ。
【2006/11/14 22:07】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/93-baa01345
  • カルバンクラインをいっぱい集めました【ブリーフが最高によかった】
    迅速にお取引して頂きましてありがとうございました、また機会がございましたら宜しく御願い致します。気に入りました!・・ビキニブリーフ・ カルバンクライン 365/ボクサーブリーフ・早朝チャット♪・下着にこだわる・アンサンブル 忘年会・Tバックパンツのはき心地・最
【2007/08/04 16:44】
  • カルバンクラインを...【ブリーフが最高によかった】
    ■Calvin Klein・カルバンクライン/Basic■ ●100%コットンの下着にこだわる! 下着を選ぶ上でもっとも大切なこと、1日中、快適でいられること。カルバンクラインBodyシリーズは100%コットン。自分の体を包むものはハイテク新素材よりもやっぱりナチュラルな肌触りのコッ
【2007/08/15 19:58】
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
