スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神保町:つけそば屋 北かま

2006.10.15(20:34)
超濃厚なつけ汁




秋も深まり、だいぶ肌寒くなりましたが
それでも、やっぱつけ麺が無性に食べたくなる時ってあります。

ラーメンでも蕎麦でもなくつけ麺。何故だ?
きっと幼稚園の頃、横浜片倉町の大雄でつけ麺を食べて以来
脳に刷り込まれてしまったんだろう。
ちなみに大雄はまだあって、前を通るたびに懐かしくなる。

昔はつけ麺ってのは、
ラーメンのスープを濃くして酸味をつけて
麺を冷しただけってのが多かったけど
最近のつけ麺の豊富さは、つけ麺好きとしては非常に嬉しい。

というわけで、横浜の弘明寺にあった人気店が神田に移転。
弘明寺の頃は行った事ないので初来店です。

カウンターのみの狭い店はお昼時なので満員。
お水はセルフとのことなのでコップを取り
卓上のポットから・・・

げげっ!
これってスープ割り用のスープじゃん!
ポットにもテプラが「スープ割り用」と貼ってある。
冷水機がビールサーバーと一緒だから気付かなかったよ。

そんなことより問題は、
目の前のグラスに注がれたアツアツのスープだ。
さてどうしたものか・・。
自分のそそかっしさが恨めしいし、猛烈に恥ずかしい。

そうだ、ここは「通」の振りをして、
この生の状態のスープの味をチェックだ。
うん、我ながら素晴らしいアイデア
死中に活あり、ピンチをチャンスに。

どれどれ・・・・

舌を火傷しました・・・。




そんな僕の苦闘を無視するかのようにつけ麺(大盛り)登場。
見ただけでつけ汁が濃いのが解ります。
渡なべ系というか関連店ですから。
なんかタイカレーのようなルックス。味は全然違うけど。

そしてこのつけ汁に重量感のあるモチモチの麺を沈める。
ドロリとしたつけ汁が麺によく絡んでる。

あ~、こゆい♪(注:濃いのことです)

甘味のある大勝軒系とは違うはっきりとした濃さ。
この濃度は半端じゃない、
ゴンザレスとかロドリゲスとかそんな感じよアミーゴ

麺もモチモチの食感でサクサク食べれるけど
食べ終わってしばらくすると、
その重量感が胃にぶら下がる感じ。
このパワフルさは僕の好み。




麺を食べ終わり、つけ汁を卓上のスープで割る。
ええ、もちろん入れましたよ、グラスに入ったスープを。

ほら、僕って猫舌だからこうやって冷ましてたんだよ。
ってな態度で当然のようにスープをグラスから入れる。
不思議そうにそれを見る隣の客。

「コラ!見世物じゃねーんだ!ボケ!
お前のグラスにもスープ注ぐぞ!」

と心の中で呟くが、顔はあくまでも冷静に。

あ~恥ずかしい。
ママン、つけ汁が涙でしょっぱいよ。

P・S 
グラスに入ってるスープを撮る精神的余裕はありませんでした・・。
いや、満員だったし・・僕の後ろにも待ってる人が立ってるし・・。

住所:千代田区神田神保町1-24

↓ラーメンレビューが沢山あるので必見です。
にほんブログ村 トラックバックテーマ ラーメンが好きです!へ
ラーメンが好きです!

ランキングにご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
人気blogランキングへ

<<川崎:MOCHI CREAM(モチクリーム) | ホームへ | 長津田:良菜厨房 鈴木のみせ>>

コメント
さすが 素晴らしいリカバリー・・・

高知ではつけ麺をおいている
店が少ないんですよ

美味しいつけ麺て食べたことが
ないです
【2006/10/16 11:29】 | いっけん #- | [edit]
>ラーメンのスープを濃くして酸味をつけて
>麺を冷しただけってのが多かったけど

わかる!!なんか食べた後、頭痛くなる。
最近のつけ麺の豊富さは私も嬉しい限り。
でもね、量が少ないんだよなぁ、大盛でも。
いつも物足りず、ご飯とセットで頼みます。
ってかマキさんの対応と文章力に脱帽。
特にロドリゲスな件は素晴らしい。
オイラには思いつかん発想だw
【2006/10/16 19:30】 | aibo #sSHoJftA | [edit]
ホントに見た目が濃厚。ポルトガル代表並に~。
涙でスープ割りしたから、猫舌のマキさんでも食べれる温度になったのでは(笑
火傷の舌、お大事に。。。
【2006/10/16 21:30】 | ホワイトプルメリア #- | [edit]
>いっけんさん
こっちはつけ麺はメジャーですね。
蕎麦文化圏と被るのかも知れませんね。

>aiboさん
何よりのお褒めの言葉ありがとうございます。

ここは特盛りってのもありますよ。
最近は都内には爆盛り系の店も多いですよ♪

ちなみにこの大盛り、見た目は
そんなになさそうですが、
燃費の悪い僕が夜までお腹一杯でした。

>ホワイトプルメリアさん
濃くて実力派ってことでは正にポルトガル代表って感じです。
本家の渡なべも相当濃いですよね。

涙のスープ割りは是非一度お試しを(笑)
ってお奨めしませんけどね^^
【2006/10/16 23:18】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>都内には爆盛り系
ありますねぇ、この前普通盛りなのにどんぶりからあふれ出てた店に遭遇しました。

ちょうど今日九段に行ったら「豆乳湯葉坦々つけ麺」とゆーシロモノがありました、お昼時じゃなかったので入らなかったですが、気になる・・・
【2006/10/17 23:54】 | たったか #lJ6kSN9g | [edit]
>たったかさん(本物)
ようこそ♪
豆乳湯葉坦々を検索してみましたよ。
確かにそそりますね。値段も良い値段ですが・・。
【2006/10/18 23:43】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
わたしも大雄の「からしつけ麺」で脳を破壊された人間のひとりです ^^
いまだに癖になるので、今では自分で大雄風辛子味噌を作っては、家で自分で作っては食べてます ^^
【2007/08/26 16:14】 | mizo #qbIq4rIg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/94-21bbda0d
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
