
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

川崎:MOCHI CREAM(モチクリーム)

2006.10.17(23:21)
ふわふわもちもち




マキ団認定の「20世紀の偉大なる発明」のひとつに雪見だいふくがある。
大福にアイス入れちゃったら美味しかったよ~
という素晴らしい発明である。
この偉大なる発明により、餅とクリームの相性の良さが
全国的に広まることになるのである。

ではその餅がもっと柔らかく
クリームはもっと濃厚になったら
どんなことになるか?

答えはこのお店にある。
先日オープンしたラゾーナ川崎で買ってみました。

ここのお餅は全24種類。ジャンルで分けると
黒ゴマや大納言等の和菓子系
モンブランやカフェオレ等の洋菓子系
桃や林檎等のフルーツ系
の3つに分けられる。




僕はフルーツ系のクリームって
あんまり好きじゃないので
今回は和菓子系と洋菓子系を食べてみた。

和菓子系はまあ、無難に美味しい。
餅にアンコだったら和菓子「」というか、そのまんま和菓子だもんね。

やっぱここのお店の醍醐味は洋菓子系。
ショコラとかモンブランとかプリンとか
キメの細かい餅とクリームのお口の中での一体感が面白い。
これはやはりクリームならでは。
餡子をどんなに漉してもこうはならない。




ここで最初の問題に戻ろう。
「ではその餅がもっと柔らかく
クリームはもっと濃厚になったらどんなことになるか?」

答え
1:美味しくなる。
2:割高になる(1個158円)
3:潰れやすくなる

はい、ショーケースの写真しかないのは
持ち帰りの時に何個かをつぶしてしまったからです。
それはもう凄い惨劇でした。(号泣)

詳細:工事中のお店のHP

↓スィーツがテーマのブログ大集合
日本ブログ村トラックバックテーマ スイーツ

ランキングに参加してます♪クリックでご支援を♪
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ 

人気blogランキングへ

<<川崎:美噌元 | ホームへ | 神保町:つけそば屋 北かま>>

コメント
でたー甘い物!

惨劇の写真は無いのでしょうか?
【2006/10/18 00:24】 | マー坊 #- | [edit]
先週、15年ぶりに雪見だいふく食べたところです。
前食べたのが中学生の給食だったから。ホントに。(笑)
一口サイズがあったらいいのになんて思いましたよ。一口食べたところでもち皮ドロン・アイスボトッなったので。
【2006/10/18 00:28】 | paki #mQop/nM. | [edit]
いや、餡子こそ一体感でしょ。
などと言葉尻を捉へてみる。
【2006/10/18 21:58】 | 凸 #mLrVhXOU | [edit]
雪見だいふくかあ、なんか意外ですね
【2006/10/18 22:32】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
お餅をお正月以外の季節に食べると、
不思議な感覚に捕われるのは僕だけでしょうか。
それは不快感ではなく、餅がまるで別の食べ物に思えるような。
お好み焼きに餅を入れるのが大好きですが、
それはもう個人的には餅とは別の具材に感じます。
ハレの日にしか使われないモノを日常で目にすると、
戸惑いを隠せない僕は、結構古いタイプの人間です(苦笑)。
【2006/10/18 23:47】 | さもあソ #RFphBmaY | [edit]
>マー坊さん
惨劇の写真は取れませんでした。
余りにも凄惨すぎてw

>pakiさん
何が一番驚いたって
給食に雪見だいふくが出ることですよ!!
これって地域の差それとも年代の差でしょうか・・・。

>凸さん
アンコとは違った一体感というか
キメの細かさの同質感という感じですかね。
団子とか普通の大福の餅とは
違った感じなんですよ。

>鎮さん
何が意外?
僕が雪見だいふくを食べてはいけないとでも?(笑)
【2006/10/18 23:49】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]
>僕が雪見だいふくを食べてはいけないとでも?(笑)

いや、僕と同じくらいかわいらしいなあってw
【2006/10/19 00:04】 | 鎮痛剤 #- | [edit]
>さもさん
僕は正月以外でも違和感ないですね。

でも古いタイプでも「新しい半分」は好きなんだから
さもさんは非常に奥が深いです。

>鎮さん
かわいらしいの意味を辞書で引きなおしてください。
【2006/10/20 00:01】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/95-182d376f
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
