
--.--.--(--:--)
人気blogランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

川崎:美噌元

2006.10.18(23:38)
主役は味噌汁




昨日に続いてラゾーナ川崎のお店デス♪
ここは川崎駅隣の東芝跡地にできた、巨大商業施設なのだが
オープンしたてということで、とにかく人が多い
どこ行っても人、人、人なので
ある意味僕にとっては地獄である。
もうヘル川崎ダーーイ!って感じ。

ついでに言うと、ここラゾーナの案内図は非常に解りづらい。
目当ての店を探すのも一苦労。
これはもうちょっとどうにかならなかったのか?

まあ、そんなわけで人ごみを歩きすぎて
お腹が減ったのでご飯。
美噌元というお味噌汁専門店に行ってみました。

味噌汁専門店なんて初めて聞くので
パンフを見たときから興味津々
お店自体は飲食店というより
惣菜コーナーの一角の5席のイートインだったんだけど
他の飲食店は兎に角どこも行列が凄かったので
逆に丁度良かったかも。

豚汁とカヤクご飯のセットを注文。(840円)
こだわりのお味噌汁が売りなんだけど
よく考えたら、僕の家も味噌って手作りなんだよな。
麹屋から麹を買って、大豆を家で挽いて作ってるし。

misogen3.jpg


この豚汁は田舎味噌と麦味噌のブレンド。
豚肉は食べ応えのあるブロックで
更に茄子とか薩摩芋とか入ってて具沢山

misogen5.jpg


そんでもってこっちは湯葉の味噌汁。
白味噌ベースのあっさりとした味に
湯葉のトロトロが面白い。

メニューには小椀と書いてあったご飯ですが実際は結構な量。
味噌汁もボリュームがあるので意外とお腹が一杯に。
後、味噌汁の味自体はしょっぱいわけではないが、
やはり塩分が多いので食後に喉が渇いたなぁ。

misogen1.jpg


それを思うとご飯は白米で卓上に
ふりかけが数種類と味付け海苔とかの方が
良い気がすると思ってしまう。
まあ、でも味噌汁っていいよね。
やっぱ日本人のソウルフードだな。

↓地下から屋上まで♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ デパートを食べ尽くせ!へ
デパートを食べ尽くせ!


ランキングに参加してます♪クリックでご支援を♪
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村グルメランキング
人気blogランキングへ 

人気blogランキングへ

<<箱根湯本散歩 | ホームへ | 川崎:MOCHI CREAM(モチクリーム)>>

コメント
味噌汁専門店なんて・・・・・
さすが都会ですね!

美噌元って屋号も面白い

マクイスさんは
手作り味噌なんですか・・・?
凄い!
【2006/10/19 08:58】 | いっけん #- | [edit]
う~ん。味噌汁って地域色がすごく出るもので、万人向けのお店になれるのでしょうか?
初めて東京でおかめうどんを食べた時のつゆの濃さったら・・・。
私は、今でも赤出汁onlyの味噌汁は飲めませんねェ。
でも、このトン汁、変わってて美味そう^^
トン汁も各家庭で特徴があるようで、是非、皆さんのお家のトン汁を知りたいなw
【2006/10/19 16:42】 | naobin #- | [edit]
関東のひとは豚汁(ぶたじる)のことを、豚汁(とんじる)って読むんですな。

豚まん(関西と北海道)vs肉まん(関東)に対応すれば、ぶた汁(関西)のことは肉汁(関東)と呼ぶのかと思いきや、そうではないと。面白いですな。
【2006/10/19 17:49】 | MM #mQop/nM. | [edit]
>いっけんさん
都会という砂漠には味噌汁という
オアシスに飢えた渇いた遭難者が
沢山いるみたいです。

ちなみに僕は大豆を挽くのを手伝うぐらいです。

>naobinさん
鋭い意見!
地域色どころか家庭色まで出ますからね。
僕は特に苦手な味噌ってありませんけど。

参考までに僕の家の豚汁は
豚、ゴボウ、里芋、人参、千切ったコンニャク、エノキ。
そして葱は食べる前に。

>MMさん
肉汁って・・・(笑)
肉まん(中華まん)と豚まんは僕の中では似て非なるものです。
思考能力が今はないのでこれ以上書けませんが・・。
そのうちここで肉まんもとりあげようかと。
【2006/10/20 00:09】 | マクイス@管理人 #W4pc5dQ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://maquis49.blog71.fc2.com/tb.php/96-ff562f7a
| ホームへ |
プロフィール

マクィス

Author:マクィス
管理人のマクィスです。
面倒臭いのでマキでいいです。
基本的に何食べても美味しい
便利な舌。
食べ物は残さない、
文句を言わないが信条。

@@@@@@@@@@@

無料で募金ができるサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
